2007年04月14日(土)  浜松とギョーザ


今日のランチ <揚げシューマイと黒糖ロール・200円>




高速道路のPAで、揚げシューマイ3個買いました。
パンに挟んで食べました。美味しかった!

ちなみに夫トシトシは、揚げギョーザ。
シューマイパンは美味しかったけど、餃子パンはどうなんだろう(^。^;)



近年、餃子の消費量が、
宇都宮を抜き、浜松が第1位だということになったそうですね。

なつの父は、浜松に来る度に、
「せっかく来たんだから、餃子食べて帰らなきゃなぁ」なんて言ってます。


し、しかし  なつが思うに


浜松が「餃子の街」だということではなく、
単に浜松の人は、餃子が好きなんだと思う。


盆・暮れ・正月、誕生日会等々、
家族で集まると、刺身や天ぷらと共に、何故かギョーザが。

ちょっと小腹が空いた時も、
「じゃあ、餃子でも食べに行くか」と。


スーパーには、20個入で100円!なんて餃子も売っています。
美味しい餃子屋がたくさんある、という訳でもなく、
ホントに単に、餃子が好きな人が多いというだけのことだと思われるのです。


街の中華屋さんなんかでは、
ギョーザと共に、山盛りのゆでたモヤシが。

トンカツのキャベツのように、モヤシを付けあわせとしてもりもり食べます。
それはちょっと変わってると思うけど、(^。^;)

どこで食べても、ギョーザは正直普通です   ええ
なので観光客が浜松で餃子食べても、さほど感動はないかと



もちろんトシトシも餃子大好きです。フフッ

-------------------
過去の今日の日記

2006年04月14日(金) 靴ずれシーズン
2005年04月14日(木) ハリセンボンもレッスン
2004年04月14日(水) 




前の日 ・ 日記のもくじ ・ 最新の日記 ・ 次の日 
TOPページ ・ BBS ・ なつにMAIL