2004年04月14日(水)  


先般購入した、デルのパソコンについてです。

5日(月)にビッ○カメラの店頭で購入した際、
メモリは?とか、CPUは?マウスは?とか、1つ1つかなり詳細に決めて行き、
それによって値段が変わるし、かなりオーダーメイド的な雰囲気です。

当然ソフトも何も入っていないので、
「あ、一応、OFFICEは入れてください。」とかお願いするのです。
必要のないソフトが入っていないというのは、逆に案外嬉しかったりします。


で、おうちに帰って見積書を見ると、
 「Adobe Acrobat Elements」…不要 
とあるじゃないですか!

ぬぁにぃ〜、Acrobat付けるかどうかなんて、聞かれなかったぞ〜!
と思い、翌日6日(火)、早速デルのWEBSITEから問い合わせメールを書きました。

「私、昨日○○を購入した××です。(注文番号*****)
Adobe Acrobat Elementsをどうしても付けたいのですが、
今からお願いできますでしょうか。」と。


すると、3日程たってから(9日夜)、返事が来ました。

「一旦注文した製品の変更はできないため、商品をキャンセルし、製造を中止するしかありません。お買い上げいただいた売り場にお問い合わせください。」とのことでした。

まぁオーダーメイドだし、その辺の融通は聞かないんだろうな、と納得し、
翌朝すぐにビッ○カメラに電話をしました。


すると、「すみませんが、デルの担当者は午後からの出社となります。」とのこと。
・・・そうか、午前中はパソコンなんか売れないから、午後からなのか、と思い、仕方ないので午後にまた電話をしました。


すると、「すみませんが、デルの担当者は全員接客中なので、夕方6時以降にかけなおして下さい。」とのこと。
・・・いやいや、6時以降はちょっと用があって(合奏中)電話出来ないんだよな〜。と思いつつ、「じゃあまた改めます」といって電話を切りました。
で、仕方ないのでデルの本社に電話をすると、土日はお休みだそうで。
そんなこんなで、1週間が経過しました。


出荷予定日とかが気になりつつ、でも仕事中は私用電話は絶対出来ないので、お昼休みにコソコソかけても相変わらずつないでもらえなく。
負けずに頑張ってかけていたら、ついに昨日、電話をつないでもらうことが出来ました。


「5日に購入した××なんですが、Acrobat Elementsを付けて欲しくて・・」

すると、「いやぁ、もうだいぶ日が経ってるので製造は止められません。バンドルソフトなので、もう間に合いませんよ。今からですと、たとえキャンセルしてもお客様の家にパソコンは届いてしまいます。キャンセルの方法については、本社に問い合わせしてください。」

だそうで。

でも頭が悪そうで、怒ってもラチがあきそうにありません。
・・・売り場に聞けって言われたのに。


ま、気を取り直して、デル本社に電話をしました。

すると、「キャンセルの手続きは売り場でしかできませんので、店頭の方に一度行って下さい。」


・・・プツっ。



Щ`д´Щ 怒!


・・・そんなこんなで、Acrobat Elementsは、予定日通りにパソコン到着後、別途CD-ROMで送っていただけることとなりました。

良かった良かった。
そりゃそうよ、パソコンキャンセルしたいなんて誰も言ってないんだから。

-------------------
過去の今日の日記




前の日 ・ 日記のもくじ ・ 最新の日記 ・ 次の日 
TOPページ ・ BBS ・ なつにMAIL