2007年04月15日(日)  三方原





うなぎの国は、そこいら中に柿の木があります。
つい先日まで枝だけだったのに、突然若い葉っぱがたくさん出てきました。
薄いグリーンがとてもキレイです。( ´ー`)


今日は、墓地を見に行きました。
去年の11月、義父が亡くなったのですが、我が家にはお墓がありません。

一時的に天理教の共同墓地に入れさせていただいてたのですが、
なんせ信者でもないし、(^。^;)
親族もなかなか抵抗があったようなので、
早くどーにかしなきゃなぁ、と考えていました。


結局、「三方原墓苑」という墓地で1区画申し込みました。

かつて、武田軍と徳川軍が戦った「三方ヶ原の戦い」の戦場跡地であります。
そこでは徳川軍がボロ負けしたことにより、後に歴史から消されそうになったなんていう経緯もあるようですが、
その辺りは、現在のアレとかアレなんかにも通ずる発想なのでしょうか。( ̄ー ̄;)

歴史では「みかたがはら」と読ませていましたが、
現地の地名としては、「みかたばら」と読むのが通常です。



で、三方原墓苑なのですが、
ものすごく広大で、整備された公園になっています。

一見、外国の墓地のように、
低い小さな墓石が、芝生の上にキレイに並んでいます。
なので空が広く、とても気持ちのよい空間になっていました。



私はひと目で気に入りました。

将来、なつもトシトシも、この地が終のすみかになるのかな、
そう考えると、すごく感慨深いものがあります。



区画の永代使用料は、約30万円。
墓石はまだ決めてないけど、トータル70〜80万かな?

ふ、冬のボーナスは葬儀で全額飛びましたが、
夏のボーナスはお墓と初盆に・・・(T▽T)




トシトシ様は、
「今年の夏休み、ニューカレドニアでも行こうか?(^▽^)」


クッ  ククククッ
そ、その自信はどこから




--------

今日のランチ <みそラーメン・380円>




カインズのフードコートで食べました。
3人でラーメン食べても1,000円です。

-------------------
過去の今日の日記

2006年04月15日(土) 金魚水槽の変遷
2005年04月15日(金) 図書館デビュー
2004年04月15日(木) 怪しいハオコゼ




前の日 ・ 日記のもくじ ・ 最新の日記 ・ 次の日 
TOPページ ・ BBS ・ なつにMAIL