逗子発・おさんぽ日和
  だぴょん 

「検索サイトからいらした方へ」

お探しの日記内記事はindexページで検索してみて下さい
リストから日付を検索して見つけることも出来ます



 隠れ家的 フラミンゴ食堂

昨日の夫との買い物ドライブで寄ったランチのお店。
佐島にある【フラミンゴ食堂】。
以前近くに来た時以来お互い気になっていたことが判明して、「じゃここ入る?」という感じで入店してみました。

可愛らしくてかなりツボな看板。





何故二人して気になっていたかと言えば、フラミンゴ食堂というカフェ的ネーミングなのに中国料理店。
このミスマッチな感じがそそります。
お店のたたずまいも隠れ家的で素敵。


上の写真の張り出したテラス席にはこんなテーブルが置いてあります。
大人数で囲んでわいわいやるのも楽しそう。
店内は外とはまた雰囲気違ってのんびり落ち着けそうな感じです。


3種類あったランチメニューのメインは、海老と野菜の炒め物,ロースかつ,生姜焼き。
これにご飯・みそ汁・お漬物・小鉢が付いて1,000円。


私は生姜焼きを注文しました。
予想外のカフェっぽいプレートで出てきたので「これならフラミンゴ食堂かも」と勝手に思う私達。
しっかりの量とご飯のすすむお味、妙に美味しいきゅうりのぬか漬け等々、満足なお昼ご飯を頂きました。

ところで中国料理はどこに?
「ランチメニュー以外には…」と見せてくれたメニュー表を見て驚きました。
お手頃な値段のメニュー以外にアワビやフカヒレ4,000円なんていう料理も並んでいます。
ますます不思議なお店です。

そしてこの店名の謎。
ご夫婦二人でやっていらっしゃるようでとてもフレンドリーな奥さんだったので、会計時に「どうしてフラミンゴ食堂なんですか?」と聞いてしまいました。
やはり多くの方に聞かれているようで、笑いながら教えてくれました。
(要約)「以前埼玉でお店をやっていた時は【はなぐるま】という店名だった。こちらに来ることになって海の近くだし何か別の名前をと思って、子どもに決めてもらった。そこで子どもが「フラミンゴがいい」と言ったので」
とのこと。
お子さんが何故フラミンゴがいいと言ったのかまでは聞きませんでしたが、ほのぼのするエピソードでした。

お店の隠れ家的な雰囲気もご夫婦の人柄もとても印象的だったので、また来たいなと思うお店になりました。
今度は夜にゆっくりとビールでも飲みながら。
ただし「人通りもなくて真っ暗になる」(店主談)らしいけど。


ちゃんとフラミンゴもいるよ。

【フラミンゴ食堂】
横須賀市佐島2-3-15
046-804-2035

−−−過去の今日のこと−−−
2009年06月13日(土) 野菜づくり−ひたすら農作業
2008年06月13日(金) 野菜づくり−ストローハット
2007年06月13日(水) 【ゆうき食堂】の地ダコメニュー
2006年06月13日(火) 【もうひとつの風景】の水出し珈琲
2005年06月13日(月) 実家へ
2003年06月13日(金) あざみ野商店会の中元感謝セール
2002年06月13日(木) 【マッサージ専科 こりとるん】

2011年06月13日(月)

< past will > new index homepage

My追加