逗子発・おさんぽ日和
  だぴょん 

「検索サイトからいらした方へ」

お探しの日記内記事はindexページで検索してみて下さい
リストから日付を検索して見つけることも出来ます



 【ゆうき食堂】の地ダコメニュー

小坪漁港にある海鮮定食屋さん【ゆうき食堂】には数多くのメニューがありますが、この「地ダコのブツ切り定食」はインパクト的にはかなりのものではないかと思います。


この写真の撮り方だとあまりインパクトはないですが、タコの足がでろーんと長いまま登場します。
それを一緒に出されるはさみで自分でブツ切りにして食べるというワイルドなスタイル。
面倒に思って大ぶりのブツ切りにすると口の中に入れた時に弾力があるタコがかみ切れず、いつまで経ってもくちゃくちゃかみ続ける羽目になり、いいあごの運動です。

「地ダコ」とある通り小坪漁港ではタコが名物なのだそうです。
こちらは小坪の椿丸のものと書かれていました。
メインの地ダコのほか、わかめスープ・たくあん・温泉たまご・トマト丸ごと1個のセットで880円です。

ゆうき食堂で「地タコ」「インパクトのあるメニュー」という意味では「地ダコのピリ辛チャーハン」(わかめスープ付きで800円)も負けてはいません。
とにかくチャーハンの量が半端ではなく一般的な量の2〜2.5倍程の大盛り!なので、知らないで注文するとギョッとすることになってしまいます。
私は以前食べている人を見ていたのでそれをわかった上で注文したのですが、運ばれてきたチャーハンを見た途端やはり唖然としてしまいました。
果敢にもひとりご飯でのチャレンジでしたが、お皿を前に黙々と格闘して何とか完食。
柔らか仕上げのピリ辛チャーハンにプリプリ柔らかいタコのブツ切りがよく合う美味しい一品で、ビール党なら絶対にビールが飲みたくなる味です。

ゆうき食堂はこれからも定期的に通うであろうお店のひとつです。
※別の日のゆうき食堂訪問記は日記の目次ページで検索出来ます

−−−過去の今日のこと−−−
2006年06月13日(火) 【もうひとつの風景】の水出し珈琲
2005年06月13日(月) 実家へ
2003年06月13日(金) あざみ野商店会の中元感謝セール
2002年06月13日(木) 【マッサージ専科 こりとるん】

2007年06月13日(水)

< past will > new index homepage

My追加