逗子発・おさんぽ日和
  だぴょん 

「検索サイトからいらした方へ」

お探しの日記内記事はindexページで検索してみて下さい
リストから日付を検索して見つけることも出来ます



 野菜づくり−夏野菜追加

市民農園がなくなってしまい、ベランダ菜園一点集中の野菜づくり。
毎日目が届く場所だけあってついあれこれ手を広げたくなってしまいます。
今日逗子駅周辺で買い物をしていて2種類の野菜の苗を追加で買ってしまいました。
時期的にもこれで夏野菜の植え付けは終わりかな。

ひとつはミニトマト。
サントリーの本気野菜シリーズ“たくさんガンバ”。
買ったお店(【マイハンズミカミ】)の店先で実験的に育てているという株を見せて頂きましたが、かなりしっかり実がつきそうな印象です。


ただ私は大きなプランターや鉢ではなくてこんな可愛らしい袋栽培をすることにしました。
トマト専用の培養土です。
これで16リットルサイズ。

もうひとつはゴーヤ(あばしゴーヤ)。
今年はもういいかなと思っていたけれどやはり夏野菜の代表格としてないと寂しかったので。
例年リビングから見える側で育てていましたが、今年は気分を変えて和室側に移動しました。
部屋からの眺めはこんな風。


ネットは昨年同様にダイソーの麻で出来た多目的ネットを使用。
ネットをつるしているのは毎年使いまわしているダイソーのすだれ用フックです。


1株だけなのでどうなるかわかりませんが10本位は採れますように。

−−−−−

逗子市では環境フェスティバルイベントの中で、明日明後日の5日(土)6日(日)の2日間、グリーンカーテン用としてゴーヤ苗の配付を行うそうです。
配付場所は逗子市役所で、各日10時から各100セット。

また6日(日)は11時からバケツたんぼのワークショップと苗の配付もあります。

−−−過去の今日のこと−−−
2008年06月04日(水) 戸塚 黒カレー 【丘公園】
2007年06月04日(月) 劇団四季からのDM
2006年06月04日(日) 野菜づくり−ラディッシュ初収穫/ガーデンシューズ
2004年06月04日(金) 若草山ハイキング
2003年06月04日(水) 野球のチケットGET♪
2002年06月04日(火) 家族で【チャイナガーデン】ランチ

2010年06月04日(金)

< past will > new index homepage

My追加