逗子発・おさんぽ日和
  だぴょん 

「検索サイトからいらした方へ」

お探しの日記内記事はindexページで検索してみて下さい
リストから日付を検索して見つけることも出来ます



 ブルグ18番

キーボード話。

1カ月前の日記で「教本『ブルグミュラー18の練習曲』を買った」と書きましたが結局そのまま放っておいてしまい(ずっと25番の方を練習していた)、今日になって初めて弾いてみました。
最初に手をつけたのは初志貫徹、日記に書いた13番「大雷雨(Orage)」です。
短い曲なのですが、雷鳴・強風・夕立・晴れ間といった一連の情景がうまく表現されているドラマティカルな曲で心惹かれます。
譜面自体は難しくはないのですぐに弾ける人も多いのだろうと思います。
でも私には譜読みは出来ても技術がないので大変。
そしてとりあえず弾くことは出来ても指定の速度までもっていくことは不可能かと思われます。

実はブルグ25も最近まで速度を無視して弾いていました。
そしてふとキーボードのメトロノーム機能を使ってみて呆然としました。
思っていた以上に速い!
8番「優しく美しく(優美)」なんて実際の半分ぐらいの速度で弾いていました。
確かに「後半間延びがするなぁ」とは思っていたのですが・・・。
習っていた時にこんなに速かった記憶がないのは、私が出来ない生徒だったから先生が大甘で○を付けてくれていたんだろうな。

これから梅雨の季節ですし、お似合いの大雷雨をそれなりに仕上げられるように頑張ります。
でもうちの76鍵盤のキーボード(ヤマハ NP-30)では足りない音があるのです。
やはりクラシックを弾くのなら88鍵ないと駄目なんですね。
だからといってお遊びでやっている私には電子ピアノを買う気も買えるお金もありませんけど。
大雷雨が少しかたちになってきたら、のんびり楽しげな3番「家路につく牧童」も平行して練習しようと思っています。

−−−過去の今日のこと−−−
2008年06月02日(月) 野菜づくり−草刈りクワを試す
2007年06月02日(土) 片付けの神様
2006年06月02日(金) 36安打の乱打戦 横浜×日本ハム ☆
2005年06月02日(木) 祝・当選v(^0^)v ヒルサイドガーデンペアランチ招待
2002年06月02日(日) 青葉台で串揚げを食べる

2009年06月02日(火)

< past will > new index homepage

My追加