逗子発・おさんぽ日和
  だぴょん 

「検索サイトからいらした方へ」

お探しの日記内記事はindexページで検索してみて下さい
リストから日付を検索して見つけることも出来ます



 ケンミンショーで初体験

日テレ(木)21時から放送中の『秘密のケンミンSHOW』ネタふたつ。
どちらも先月放送分のものです。

大阪『伊藤ハム ポールウインナーソーセージ』
→「大阪府民は、ポールウインナーが大好き!?」として放送されたもの。
これがポールウインナーソーセージ。


このポールウインナーの原材料は畜肉(豚肉・マトン・牛肉)がメインです。
私の中では「フィルムに包まれたソーセージ=魚肉ソーセージ」なので、なんかもうそれだけで自分の固定観念が覆されて驚いてしまいました。

夫の実家は大阪なので放送終了後お義母さんに、「ポールウインナーって大阪府民なら冷蔵庫に絶対入っているってTVでやってました。関東では売っていないので今度そちらに行ったら買います」とメールをしたら、数日後ポールウインナーセット(通常は10本一袋で500円弱らしい)がどんと届きました(笑)
夫自身はあまり記憶がないようでしたが、お義母さん曰く「夫も好んで食べていた」そうです。
食べてみると、魚肉ソーセージよりもしっとりねっとりとして脂身を感じるような食感で美味しいです。
このまま食べるだけではなくいろいろお料理に使えそう。

番組内での伊藤ハムさんのコメント曰く「何故か箱根の関を越えられない」ので関東に入ってきていないのだそうです。
でもこの番組がきっかけで一挙に関東進出が果たせちゃうような気が。


札幌『ちくわパン』
→「札幌市の北海道民は、ちくわパンが大好き!?」と放送されたもの。
これがちくわパン。
北海道内で展開するコンビニ:セイコーマートで売っているちくわパン。
(左)全体像
(右)輪切りにしたところ

   

あるパン屋さんの常連さんのアイデアから生まれたというちくわパン。
パンに包まれているちくわの中にはツナマヨが詰まっています。

放送後、札幌に実家があるバイト仲間にこの話をしました。
彼女自身はこのちくわパンのことを知らなかったのですが、それから数日後の今日、ちょうど札幌に出張になったご主人に頼んでわざわざセイコーマートでちくわパンを買ってきてくれました。
しかも一緒にコンビニでの陳列状況の写真も撮って見せてくれました。
店内の一等地に山積みになって売られているそうです(笑)

包装に記載してある原材料名「小麦粉」の次が「ちくわ」!!
パンに練り物とは違和感がありますが、これが思いの外というか、それ以上に美味しいです。
番組内の札幌市民のコメントであった通り「お酒に合うつまみ」としてもいけます。
ちくわの中のツナマヨが絶妙によい繋ぎの役割を果たしているようです。
この意外な美味しさは、今頃はすでに首都圏のどこかのパン屋さんでも販売されているような気がしてなりません。

少し前には「横浜市民にしか歌えない大ヒットナンバー!?」として横浜市歌が取り上げられ、それを見た友人から「横浜市歌は歌えますか?」とメールが届きました。
小中高とも横浜市立の学校だった私は歌を歌うだけでなく吹奏楽の演奏もしているので「歌えるよー!」と返事をしました。

時々しか見ていませんけれど、ケンミンショー楽しいですね。
やっぱりいろんな意味で最強は大阪なのかな。

−−−過去の今日のこと−−−
2007年06月03日(日) 『第9回 ずし環境ウィークス』
2005年06月03日(金) カレーショップ【リトルスプーン】
2004年06月03日(木) 思いつくままに。
2003年06月03日(火) 『神奈川県警音楽隊 第50回定期演奏会』
2002年06月03日(月) 月曜日なので・・・

2009年06月03日(水)

< past will > new index homepage

My追加