逗子発・おさんぽ日和
  だぴょん 

「検索サイトからいらした方へ」

お探しの日記内記事はindexページで検索してみて下さい
リストから日付を検索して見つけることも出来ます



 ケメックスのコーヒーメーカー

先日のコーヒーミルの日記の中で書いた「もうひとつ注文してあるコーヒーグッズ」の話、それがケメックス(CHEMEX)のコーヒーメーカーです。
先週の金曜日に届き、すでに愛用中です。



とても有名なものなので持っていなくても知っている方が多いと思います。
よく見かけるのは革紐部分に木のビーズが付いているもう少しぷっくりとしたスタイルの6カップ用のものですが、今回買ったのは3カップ用。
機械生産のマシンメイドと職人さんの手作りのハンドブロウタイプがあったので、質感が良いというハンドブロウタイプを購入しました。
ただし手作り品だけに値段はマシンメイドの2倍以上!
どちらの製品でもコーヒーの抽出には全く違いはありませんが、届いてみたら思った以上に質感が良かったのでバイト代使って奮発した甲斐がありました(^^)v

もともとは紅茶党だった私ですが、ケメックスのコーヒーメーカーはもうずいぶん前から「機会があったら買おう」と思っていたものでした。
それは普段使いの品としてではなく、あくまでもインテリアとして。
フラスコのような楽しいかたちに惹かれて気になっていたのです。

「美味しいコーヒーが淹れられる」と評判のこのコーヒーメーカーですが、ネットを見るとコーヒーメーカー以上にケメックスのコーヒーフィルターの評判が良いので、そちらも合わせて買いました。
このフィルター、定価で何と100枚1,500円代物!

届いて最初のコーヒータイムは夫と二人だったのですが、夫曰く「美味しいのだけれど酸味や苦味が全て取り去られたようなクリアな感じ。自分はもう少しそんな雑味が残ったほうが好き」とのこと。
そんなにろ過効力があるとは恐るべしケメックスのフィルター。
正直なところ私には「よりまろやかな味になった?」位しか感じませんでした(ちなみに夫も私もコーヒーはブラックで飲みます)。

コーヒーミルで豆を挽くこと、そして気に入ったコーヒーメーカーでコーヒーを淹れること、ささいなことですがとても楽しいひとときです。

購入ショップ 楽天市場『プロキッチン』
→多くの商品が他のお店よりもかなり安く手に入るおすすめのショップです!

−−−過去の今日のこと−−−
2005年01月18日(火) マダム気分で【修廣樹】ランチ
2004年01月18日(日) またも『ソング&ダンス-RUN TO THE FUTURE-』
2003年01月18日(土) 祝杯乱入
2002年01月18日(金) 【シャン・ド・シャルドン】

2007年01月18日(木)

< past will > new index homepage

My追加