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re-invention



 オランダの教科書を

線香のデータを読み取る。
クラスによって,随分展開が違うかも。

押さえるべきものを,ちゃんとメモしておくべきか。
でも,そのいい加減さが自分には面白い。

3時間目は,変化の割合を説明。


オランダの教科書を使ってみる。
連続量でないことが,わかりやすさをUP。
振り返りカードでも大好評。
印刷してあげて方がよかったかも。

さらに,傾斜を示す道路標識を見せて説明。
日常の中でも傾きが使われていることを,
見つけられる生徒にしたいもの,

2007年01月16日(火) データ分析をしてみると
2006年01月16日(月) テストを返却
2005年01月16日(日) 市の美術展
2004年01月16日(金) 県学力調査


2009年01月16日(金)



 4人組で

4人組で授業を進めることが多くなってきた。
単純なスタンドアップよりも,いいのかもしれない。
わかっているようでいて,
わかっていないことが多い。
笑顔が見えるとうれしいもの。
場を変えることが,刺激になる。
切り替えを,上手にしていきたい。

2007年01月15日(月) まだまだ迷いの中で
2006年01月15日(日) 結果が見えるのは
2005年01月15日(土) なんとなくのんびりと
2004年01月15日(木) 学校が確実によくなるムード


2009年01月15日(木)



 一次関数

とりあえずの記録を。

一次関数の1時間目。
教科書の水槽の問題。
関数を理解させるために指導者は連続量がいいと思うのだが,
本当だろうか?
初学者は,それだけでよくわからなくなるのかもしれない。

比例するかどうかを説明させてみる。
昨年学習したはずなのに,
「χが増えるとyも増えるなら比例」
と思っている生徒は相変わらず多い。
一定の割合で増加することを確認しておく。
最後はとりあえず,一気にグラフまで。



もう一つのクラスは,線香のデータの読み取り。
実データでやるべきなのかもしれないが,
一次関数をきちんと理解させてからに。


2007年01月14日(日) 娘と数学で
2006年01月14日(土) こんな日に
2005年01月14日(金) 比例と反比例をつなぐ世界
2004年01月14日(水) 任せる


2009年01月14日(水)
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