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■ データ分析をしてみると
男子の朝の集合状態が悪い。 大会2週間前なのに,全員で戦う姿勢がないのは問題あり。 放課後にミーティングを指示。 自分の問題として迎えるから大会も意味がある。
テスト返却を残り2クラス。
最後の15分ほどで, スタンドアップで誤答分析。 なぜ間違えたのか, いつもは各自に考えさせて, 誤答ノートを出させていたが, それができる生徒は, 力のある生徒。 できない生徒にとっては難しいこと。
正答率をデータ分析をすると, クラスごと,正答率にかなりばらつきがあることも知る。 しかし,昨年度よりは大幅に良い結果。 方程式の計算が全員正解のクラスがあった。 1問ながらこれは立派。 統計を取ってみると, 大して難しい問題ではないのに, 方程式の応用は,極端にできていない。 パターン化して指導してきたが, パターンにはまらないときどうするか。 本当の実力を育てるにはどうしたらいいのか。
切羽詰まってきた研修のまとめを形にする。 トータルでどうとらえるのか, データを取ってこなかっただけに,まとめはとても苦しい。 久しぶりに深夜まで。
2006年01月16日(月) テストを返却 2005年01月16日(日) 市の美術展 2004年01月16日(金) 県学力調査
2007年01月16日(火)
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