2009年12月31日(木) 下僕番外編「彼女の知識習得法」Up

さて、本年も残す所あと半日くらいになってきました。えあですこんにちは。
お餅と栗きんとんまであと1日! お餅と栗きんとんまであと1日! 待ち遠しくてしょうがありません。
今年も栗きんとんは2箱用意しました。我が家では私しか食べませんから私専用栗きんとん800g。うわあこれ私何日で食べちゃうんだろう! ドキドキするなあ!(いろんな意味で)
そんな、輝ける新年への夢と希望に今胸がいっぱいです。

あ、そんな中非常にどうでもいいことなんですけど下僕番外編をUpしました。
この前更新した「落陽」があまり縁起のよい作品ではなく、2009年最後にこれってどうなのという気持ちになりまして、それではといつもいつもオメデタイ下僕番外編を書いてみました。
異論は受け付けません☆(ゝω・)v

本年もダラダラ感みなぎる当サイトにお越しくださいまして誠に有難うございました。
来年も引き続き、全然頑張っていないように見えて本当に心の底から頑張ってないサイト運営を続けてまいりますので、どうぞ生暖かく見守って頂けますようよろしくお願いいたします。
皆様の2010年もまた素晴らしい年でありますように!



***



第243回、今年はなるべく回数をちゃんと確認して番号をつけてみたんですよのコーナー。略してお手紙ありがとうのコーナー。
来年もマメな子になれるようがんばります。がんばるかも。



今年最後の突っ込み。トップの更新履歴、「落陽」の月日が違ってますよ。では、良いお年を!

有難うございました。直しました。なんかよく見たらコピペのまま日付を直してなかったり変な日付を書いていたりと散々で笑えました。なにやってたんだ私。
本年も当サイトにお越しくださり有難うございました。よいお年を!

2005年12月31日(土) 今年一年お世話になりました
2003年12月31日(水) 女神の魔術士番外編「聖夜の恋のモノガタリ」(1)Up

2009年12月29日(火) 冬の祭典に行ってきたよ

今年も残る所あと僅かとなりました。毎年恒例の冬の祭典、まあつまり冬コミに行ってまいりましたよえあですこんにちは。

今年はいつもお世話になっております都月さんは落選してしまったご様子で、近年はスペースが取れないとめっきり行かなくなってしまった18歳のえあさんは参加しないパターンの年だったのですが、ちょっとこっそりアレとか買いに行かなければならないご用事がありましたのでさくっと行って参りました。
アレってなんだって? フフフ。

さて行くと言っても一般列に並ぶのは心身にきついお年頃になってきました18歳のえあさんなので、12時くらいでの会場到着を目安に家を出ることにしたのですが、合流した相方氏が「鍋の火消したかなあ!?」とか言い出し急遽確認してから再出発しました関係上会場に到着したのは13時ごろでした。
火はちゃんと消してたようでした。ヨカッタ。

アクセサリーの日に合わせて来たのですがカタログを買っておらず場所が分かりません。
しょうがないのでインフォメーションでお尋ねしてみます。

えあ「あのすみません、グッズのスペースってどちらでしたか?」
係員さん「は?

はっ?て言われたお(;;)
そういえばコミケでのグッズサークルのジャンル区分は「グッズ」ではなかったかなと思って会場全図を見せて頂いて探したのですがあんまり長居すると迷惑そうな状況に私もあせってしまい、中々見つかりません。
あれー。もしかして今日じゃなかったのかなあ? 今日じゃなかったら恥ずかしすぎるんだが?

落ち着いて探してみるべきという結論に達して、結局カタログを購入しました。
ケチらず最初からこうすればよかったよね!
調べてみますと「グッズ」ではなく「アクセサリー」ジャンルはちゃんと存在しました。
おや、今日はゲームもやっているのですね。ついでにFEZのサークルもあるかどうか調べてみよう……とカタログをパラパラめくったところ、20スペースくらいあるようでした。おお、意外と多い。後で行ってみようっと。

カタログを買うのと一緒に本来の目的たるアレも購入済みですので、後はゆっくりとグッズ改めアクセサリーサークルを眺めて回ることにしました。
漫画どころか本すら売らないアクセサリーサークルは、コミックマーケット的には「自由な表現の場」という拡大解釈で認めてはいるもののなんだかなーという気持ちであるらしいというコラムを昔読んだ事があった気がしますが、それでもそれなりに盛況なジャンルであるのは間違いありません。
多分朝一でドッと人が押し寄せることもないんじゃないかなと思いますが、午後になっても中々人がはけません。一日中平均的に繁盛しているようです。

ひとごみをかき分けつぶさにスペースを見て回っていましたが、ふと気がつくとそろそろ14時。おっと、いい加減FEZスペースの方も見に行ってこなければ。アクセサリーは恐らくまだ大丈夫でしょうが、他のジャンルですとそろそろ撤退し始めるサークルも出始める時刻です。
オンラインゲームも同じ東ホールでしたので、アクセサリー見物を中断してFEZを見に行きました。

ページの耳を折っておいたカタログを開いて場所を確認し現場に急行。ええと、この辺ですな……この辺のはず……おお、あった。
見覚えのあるキャラクターのイラストが掲げられたスペースを発見し、そこからゆっくり眺め始めました。

…………。

うーむ、FEZは多産な書き手さんが少ないのかしら……?
机の上に一冊二冊の本が置かれているスペースが多数で、ちょっと閑散とした雰囲気でした。
これならまだ前のFEZオンリーの方が気合入ってた気がします。残念。

あー、まあ、大手さん以外でたくさん本を作ってる書き手さんって、偏見かもしれないけど大体女性のような気がします。男性のスペースだと、表紙そのものすらコピー用紙なコピー本一冊だけしか作ってない、とかちょくちょくあるような。
FEZは当然男性の方が多いですからその傾向でもしょうがないのかもしれません。

18禁作品を大人買いしていこうかとも少し思いましたが抜けそうな……ゲフンゲフンゴフン、いえいえ、オカズになりそうな……ゴフンゴフンガフン、いえいえいえ、ええと、私的な好みに合致する作品が残念ながらなかったので購入は断念しました。
当サイトは全年齢の皆様にお楽しみいただける健全なサイトを目指しております^^

FEZサークルを堪能しましたのでアクセサリーに戻ります。
今回は、妹にお土産を買って行ってあげることにしました。今彼女が嵌っているのは天然石とワイヤーアートなので、それ系のものを。
可愛らしいローズクオーツのストラップがあったのでそれと、ワイヤーアートのペンダントトップでも……と思ったのですがかなりお高いものしかなかったので、ちょっとしたワイヤーの指輪を購入しました。

コミケは出店料高いからしょうがないけどぼったくりレベル……ゲフンゴフンガフン、いえいえいえいえ、少々原価を考えるとお高めの値段設定をしているお店もあるんですよね。
この石とか多分一個100円かそれ以下クラス……そして私はワイヤーをやりませんからわかりませんが、妹の作業から察するにこのワイヤーアート作成にかかる時間は恐らく10分以内……でこの値段はちょっとなあ……とか。うん。
勿論良心的なスペースもたくさんあるんですが。

まあそんなことはさておき、自分用のお土産としてミニチュアフードのパンを購入し、ほくほくと会場を後にしました。
パンはスイーツデコに使うの?と聞かれましたが、私は自作スイーツに市販パーツは出来るだけ使わない派です。パンは、シルバニアのお人形さんたちにあげようと思います。

さて、このとき時刻は15時ごろになっておりましたがまだお昼ご飯を取っていなかったので、でも時間が中途半端ですので軽くサブウェイでも食べようとワンザ有明に行きました。
が、丁度ビッグサイトの方面から入ったところにあるお店でビュッフェをやっていたのが気になって、ついうっかりそちらのお店に入ってしまいました^^
軽い食事はどうしたって感じですがまあ昼夜兼用になって丁度いいですよね。

そこで今年最後にして最悪の事件が勃発するなどとは、そのときのえあさんは全く気づきませんでした……。















トマトソースのペンネの横においてあった、リボン型のパスタ(名前知らん)を取って食ったらマヨネーズ和えだった。超泣いた。

今年最悪かよって!? 今年最悪ですよもう!! 泣くよ! 吐くよ!
マヨネーズなんて爆発してしまえ!ヽ(`Д´)ノウワァァァン

2002年12月29日(日) 12月29日(日)西2「ち」12a

2009年12月26日(土) 佐野ラーメン紀行〜木挽亭(再)

多分今年最後の佐野ラーメン紀行!
本日は数ヶ月前に一度行きました木挽亭に再度行ってまいりましたよえあですこんにちは。
前回訪問時の感想を一言で纏めると、「高いけど旨い、色々種類があるのでまた行っても面白そう」というものでしたので、再度の訪問はとても楽しみです。

さて今度は何ラーメンを食べようかなー。
大きな天然木の板をテーブルにした洒落たお座敷に上がりましてメニューを見ます。楽しそうなラーメンがいっぱいです。
前回は普通のお醤油スープのラーメンと坦々麺でししたので、残りの塩と味噌からチョイス。
私は「たまねぎラーメン」、相方氏は「ねぎ味噌チャーシューメン」を注文しました。
ちなみにたまねぎラーメンは1000円、ねぎ味噌チャーシューは1400円?だったでしょうか。4桁の値段が居並ぶメニューはラーメン屋さんとしてはやっぱり高ッという印象です。



少々待ちまして、ラーメンがやってまいりました。
たまねぎラーメンは塩スープのラーメンに生のレタスが添えられ、その上に荒みじんにしたたまねぎが乗っかっていました。あっ。普通のねぎも乗っけてくるんだ。
ねぎ味噌チャーシューの方は、辛いたれであえた白髪ねぎが乗っている、普通にイメージする「ねぎラーメン」の具。

それでは早速頂きます。まずは気になるたまねぎ単体をぱくり。
たまねぎは殆ど生に近いですが、辛味は余りありません。たまねぎのしゃきしゃき感がいいですね!
塩スープは至極あっさりとしていておいしいですが、少し塩気が強めです。でもたまねぎのサッパリとした食感によく合います。
麺は前に来たときにも感じたとおりに私好みのしっかりとしたこしのある不揃いな手打ち麺♪なので、麺うめー麺うめーと夢中で食べました。
チャーシューは脂身は少なめですが、お箸で持ち上げようとすると崩れるくらい柔らかいです。
チャーシュー麺を頼んだ相方氏からもう一枚チャーシューを頂きましたが……ぎゃー! ラーメンかき回してるうちに溶けてなくなったー!?
……そのくらい柔らかいです。

値段は高いですが、やっぱりおいしいお店だなーと思いました。
冷やし坦々というメニューが気になったので、夏にまた来たいものです。



2009年12月24日(木) 充実した聖夜でした

このクリスマスイブの日はFEZの大型アップデートがありまして、念願の新装備「ヅラ」が実装されました関係で大変充実した聖夜を過ごせました。えあですこんにちは^^
イルミネーションを見に行く予定だったけどアップデートがあるから断ったおっおっおっ^^^^^
……イヤ、都合が悪かったからですけどね。

さて、今日は充実^^ネトゲ話です。クリスマスなんてなかった。
リアルの充実を捨ててFEZでの充実に勤しんだ悲しき聖夜ですが……って悲しくない、私は悲しくなんてないぞォォォ!!……ともあれそんな聖夜ですが、しかし今回のアップデートは想像以上に良いものでした。
ヅラ。もとい、髪型変更アクセサリ。

FEZはサービス開始から3年以上経ってますが今迄新髪型の実装が一度もなくってですねえ、デフォルトの7種類からしか選べないという現実が、アバターを着飾るのが大好きな私としては大層不満だったのです。
他のMMOですともっとデフォルト数が多かったり、新規キャラ作成時に選択できる髪型がもっと少なかったとしても、定期的に実装される様々な髪型を課金で選択できたりすることが多いと思います。

しかし今回、ようやくFEZにも新しい髪型が実装されました。
システム的に難しかったのかなんなのかよくわかりませんが、アクセサリアイテムとしての実装で、ゲーム内では一部不満を言ってる方もいましたが、買っておけばいつでも好きな髪形に取替え可能って逆に私は嬉しいです。
ある種の帽子アイテムと同時に装備できないのが少し残念ですが。

しかも今回初導入された髪型がたまたま運の良いことに、物凄く私の好みに合致しまくっていたのです!
私はゲームでキャラを作るときは大体ツインテールなんですけど(この日記の目次にいるアルカナもそうですね)、そんなツインテ好きの私も納得の豪奢な巻きツインテが実装されました。嬉しいなあ。
FEZのグラフィックは余所の3Dゲームと比較するとポリゴンがかなり荒い方だと思うんですけれど、これでよく頑張るなあってくらい可愛く作ってあるんですよね。今回もよくやったなあと感嘆しきりです。
ほんと、アバターチャットツールとしては個人的には文句の付け所がありません^^
チャットツールとしてはね^^

さて、ここからはネガ。
FEZのSNSの方用に書きかけたはいいものの、FEZではできるだけネガネガし過ぎないRPをしている為こっちに書いておくことにします。
読み飛ばすといいと思うよ!

今回の大型アップデートではヅラの他にも銃という新武器とスキル系列が導入されたのですが、というかまあこちらが目玉なわけですが、これがもう凄い勢いでうんkなスキルでしてねえ。いやあ参った。
まあ、スキル性能というか、ゲーム面での云々かんぬんについては、私は「神から与えられたものを享受する」というスタンスでいることにしているので、うんkうんkと思いつつも出来る限り文句は言わないようにしているんですが(それでも何だかんだ言って結構言うけど)、これはなんというか酷い、状態異常が増えすぎて画面がチカチカしますたすけて。

しかし、そういうのはやっぱりどうでもいいんですよ。
私的にはそんなことよりも、剣と魔法のファンタジーの中に銃などという無粋な武器を持ち込まれた違和感の方がもう強くって強くって。
いや、戦争自体は剣と弓と魔法という中世的(?)な形式で行ってるものの、FEZの世界の街中のグラフィックとかを見るに、文明の程度的には近世に掛かったくらいを想定してるんじゃないかなーとは思うんで、銃の登場はある意味正しい時代の流れだとは思いますよ。でも折角剣と魔法の世界なんだから、わざわざ銃器なんか開発しないで魔法でそのまま戦えばいいじゃないですか。その方が補給の問題とかも考慮せずに済んで便利ですよ多分(FEZに補給の概念ないけど)。
6以降のFFシリーズみたいに最初から近代的な文明を組み込んだ世界観ならまだしも、何で王道っぽいファンタジーにそういう一種の違和感を生じかねない設定を後付けで出すかなー。

そもそも何故新武器を実装する必要があるんだって部分も気になります。
従来の弓スキルの弾道が全て放物線状なんだったら、まだ直線の弾道を持つ新しい概念の武器が導入されるのは納得いくけど、既に弓には同じ直線弾道のスキルが存在するというのに何故弓スキルとして導入しなかったのか。毒や鈍足など特殊な効果を齎す弓スキルも既にあるし、着弾点で爆裂するものだってあるんだから、途中で炸裂してスモーク撒きだす弓矢があったっておかしくないはずなのに。

だというのにわざわざ急に銃という新武器を作るっていう部分がどう好意的に考えても拝金主義としか言いようがなくて凄く汚く感じます。新しい課金武器を売りたいだけとちゃうんかと。
(どーしても新装備を作りたいんだったら昔実装予定だったリリクト(仮称)くらいの特色と世界観への融合があって欲しかった。というか今思うと、今は破棄された以前の実装予定三職の方がまだ手堅く纏まってた気がする。どうしてこうなった……?)

……と、うちのサイトに来る人の大半がチンプンカンプンなことを熱く語ってまで何が言いたいかと言えば、つまるところ世界観を狂わされるというのがそもそも気に食わず、その背景に運営のがめつさが見えるって所が尚更気に入らないってことなのですが。
全国のFEZプレイヤーが皆してゲーム性の方面を気にしてる中お前は何を言ってるんだって感じではあるんですが、私はそういう部分の方が気になるんだもんしょうがないよねハハハ。

まあ、「○○さえよければ」とか言いだすのが嵌る兆候だとかそんなよーなことを富樫先生も言ってました。きっと私はまだまだFEZが好きなんでしょう。うん。
さてと、小説でも書くか。

2008年12月24日(水) くりすますくりすます
2005年12月24日(土) 聖夜のわたしは
2004年12月24日(金) 「レムルス王国聖騎士団の事件簿」2-3Up
2002年12月24日(火) 聖夜の秘め事

2009年12月23日(水) Crusade番外編「落陽」Up

前回の日記で相方氏が食べた丼は焼き鳥丼ではなくチャーシュー丼だったそうです。鳥と豚の区別すらつかないえあですこんにちは! なんか色々ごめんなさい! 食べ物食べてごめんなさい!
なんというか味音痴とかそういうレベルではないような気がします。でもラーメン日記はまだまだ続くよ飽きるまで!

さて、久々にCrusade番外編をUpしました。
Crusadeの番外編というよりどう見てもレムルスの番外編だったりしますが、まあ大勢に影響はないので気にしないであげてください。
クリスマス直前だというのに下僕番外編でなくCrusade番外編、しかもなにやらイヤに暗い感じの作品を公開したことに後悔はありません。
……。
あっ。だめっ。殴らないでっ。ちょっと言ってみたかっただけなのっ。許してっ。

立て続けにクリスマス向けっぽいムカつk……いえいえ、ラブラブあまあまな雰囲気の短編も上げられたらなあと思うのですが残念ながら思うだけです。
えあさんのイブの夜は充実した夜になる予定なので短編を書いている余裕などないのです^^
FEZの大型アップデートがアッー!!


2003年12月23日(火) 毎度恒例・キリ番注意報
2002年12月23日(月) 欲望に負ける

2009年12月19日(土) 佐野ラーメン紀行〜笑まる

ソードアートオンラインの3巻が発売されましたよ! えあですこんにちは。
2ヶ月にいっぺん、SAOかアクセルワールドのどちらかが発売されますので待たされている感が全くしないのがファンとしてはとても嬉しい限りです。
しかしデビュー後1年で6冊とか素晴らしい稼ぎ振りですね(下世話)。昔、某Tさんにこっそりそういう下世話な部分の御話を伺ったことがあるんですが、その額から考えると……わあ! すごいなあ!
このペースで考えると、SAOだけで完結までは恐らくは少なくとも10巻前後はあるだろうから……となるとその過去の蓄えだけでも総額は……わあ! すごいなあ!
印税生活はもの書きの夢ですね。私のようなプロを目指さない書き手とて、印税がどっかから貰えるものならぜひ欲しいです。そりゃそうだ。

まあそのような、どっかに当たり宝くじ落ちてねーかなー的な話はおいといて、新刊のSAO3巻を読みながら電車に揺られて本日も、佐野ラーメンを食べに出かけましたよ。
SAOの感想はまた次の機会に。

本日は、最近開店されました新しいお店、「さのらーめん 笑まる」に行って参りました。
11時開店の所11時半頃に到着したお店の前には大きな花輪が飾られていました。元々あったラーメン屋さんがつぶれた跡地だそうですが、真新しい雰囲気のお店です。店内は広くキャパシティは大きそうでしたがお客さんは多くなく、すぐに席につけました。
ではでは、私はいつもの通りラーメンを注文……
しようと思ったのですが、ここで事件が勃発しました。

ふと目をやったメニューから「モツ煮定食」という文字が飛び込んできたのです(事件?)
モツ煮!!(事件??)
いや、事件なんですってば。私モツ煮大好きです(事件???)

まあともあれモツ煮が大好きな私はいつものラーメン縛りに抗って、モツ煮定食を注文することにしました。
と言っても、ラーメン+モツ煮+ライスの定食なので、ラーメンはラーメンとして食せます。問題ありません。ありません。
相方氏は味噌ラーメンと焼き鳥丼?の定食を注文。

数分程の時間で、定食が運ばれてきました。早ッ!



ラーメンとライスに、小鉢のモツ煮がついています。男性のランチには有難そうなボリュームです。



ラーメン単体でも一人前分、ちゃんとありそうですね。がっつりがっつり。
ほうれん草の青みがいいですね。
ではいただきまーす。

スープは、程よいしょっぱさの澄んだ醤油スープ。一瞬、ん!? これがラーメン通の人がよくいう、「けものくさい」って感じか!? と思った瞬間がありましたがよくわかりません。
そういえば私、出汁の種類というものがスープを飲んでもあんまり分かりません。わあ、ラーメン日記書いている人の発言じゃないよ!!
流石に、魚介つええwとかとんこつwとか物凄く特徴があれば分かりますが。
予め予習して、スープの特性を認識しながら味わって覚えていくべきでしょうかねー。

麺は太さが均一な縮れ麺です。ちょっと私の好みよりはほんの僅かに柔らかめで、歯ごたえがもう少し欲しい所でした。
加えて、佐野ラーメンの不揃いな所に愛着を感じる私としましては、この手打ちらしさを感じない均一な麺はちょっとばかり残念でした。

ちぇーあんまり好みのお店ではなさそうだなあと思いつつ食べ進め、チャーシューをパクリ。
!!
うお! チャーシューはうめえ!(「は」とか超失礼)
私の大好きなほろりとほどけるバラ肉のチャーシューで、大きさも立派。脂身もトロリ。んー、これはチャーシュー麺で食べたらおいしそうだなあ♪

あ、モツ煮はモツのプリプリ感がたまらなく美味しかったです♪
いえ。単にモツ煮という存在自体が好きなだけで、多分ラーメンほどに何か拘ったモツ煮というわけではないのだと思いますが。
ライスまでぺろりと食べちゃった所為ですが、(;´д`)ケプという程のボリュームで大変満足しました。

2001年12月19日(水) はじめてのぢゃばあぷれっと

2009年12月16日(水) アイデンティティの危機

11月頃に行われた健康診断の結果が返ってきたんですよ。えあですこんにちは。


















……。


















おい、

















あの、


















なんか悪玉コレステロールとか引っかかってるんすけど?(^ω^ )

えあさん18歳のアイデンティティの危機wwwwwwwwwwwwwww

そういえば去年引っかかってた蛋白はどっかいきました(^ω^ )
コレステロールもどっかいってくれないかなあ。玉子クイテー!

2007年12月16日(日) ゲームポットフェスタ2007
2006年12月16日(土) NintendoDS
2004年12月16日(木) ドラクエクリアしました&Crusade番外「裏路地〜」(3)Up

2009年12月12日(土) 市場に行ってきたよ

我らがサイタマは大宮にある卸売市場は毎週土曜だけ一般に開放しているとのことで、これまで何度か足を向けたことがある場所なのですが、場内になんだか凄いメニューを置く食べ物屋さんがあると聞き、早速行ってきましたよえあですこんにちは。

お店の名前は「海鮮亭 高はし」。
そしてそのお店が誇る凄いメニューとは……
「スーパージャンボエビフライ定食」!!
なにやら大変特大のエビフライがメインディッシュに添えられた定食とのこと!
特・大! なんて甘美な響きでしょう。大きいことはいいことだ! 大きくって長いってステキ!
決して卑猥な意味ではないよ!

……さて、そのお店に急行したえあさんと相方氏でしたが、その注目のエビフライと対面するよりも先に、いきなり店頭にて大変なものを見てしまったのでした。
そこにあったのは、皿からはみ出さんばかりの穴子フライのサンプル!
って海老はどうした!
……いやいや、当初の目的たる大きなエビフライもありましたが、大きいことを初めから想定してやってきたエビフライよりも、想定になかった穴子の大きさに面食らったのでした。だってその大きさたるや、定食の皿を乗せるお盆サイズなんですもの。すっげぇー。

意気揚々と店内に入りまして、相方氏は件の穴子フライ定食、私は海鮮丼+エビフライセットを注文しました。こっちのセットにつくのは普通のエビフライのようですが、一応当初の目的がエビフライですから以下略。

しばし待ちまして、定食たちが運ばれてきました。



私の海鮮丼もおいしそうですが……やっぱり目を引くのは右の穴子。実際に目の前にしてもやはり大きいです。いつものように縦で撮影し切れなかったので今日は写真が横です。全長50cmという所でしょうか。
持ってきた店員さんが、「パックはありますから〜」と言い置いて行ったのも当然というべきです。

穴子フライを一切れちぎって頂きました。
んんー……!! 小骨多い……。
なにやら大変小骨が多い穴子です……穴子って意外と小骨が多いんですね。寿司ネタの穴子で小骨ってあまり入っていた経験がなかったので知りませんでした。そのまま食っちゃうけどね。もぐもぐ。
味は小骨が多いことを抜きにすれば、普通においしかったです。

えあさんが注文した海鮮丼も普通に美味しかったです。ぶっちゃけますと別に感動レベルではありませんでしたが、鮮度が悪いと私は食えないうにもちゃんと美味しくいただけました。
エビフライがついてる上に、丼にもお味噌汁にも海老が入ってて満足でした♪

ふう。まんぷくまんぷく……あれ?
えあさんが食後の余韻に浸っておりますと、目の前で相方氏の箸がなにやら止まっている様子が目に入りました。
おや? なんだかぐったりっぽい? なにやら数年前、どこかの焼きそば屋さんで見たようないやに辛そうなご様子?
どうもフライの油がきつかった様子。まあこりゃきついでしょうねえ……。
ということで穴子は半分方パックを貰ってお持ち帰りしました。

その後、腹ごなしにちょっと市場内もお散歩。
魚市場ではちゃんと海の魚が売ってますよ海ないけど! サイタマばかにすんな!(だれもそんなこと言ってません)
でも魚はあえて買わず、また青果は近所のスーパーで原価割れセールを狙い済まして買うタイプの消費者なので市場を見ても「うわあ、やっすーい!」とは思えなかったので買わず、ちょっと真剣に欲しかった駄菓子の大袋は買ったら一瞬でなくなって色々コワいので買わずに見るだけ見て回って、帰りました。
本当に度々飯食いにしか市場にきてないような気がします。

市場を出た後は、大宮駅前のハンズに行って発狂してきました。
粘土!粘土!グラスビーズ!あっヒートンめっけ!うほっ!ハンドミシンがあるよ!かっちょええ!使う予定ないけど買い!ふひゃあぁあ♪
ハンドクラフト好きの聖地ハンズ怖ぇー。

というわけで今週も大変充実した休日を過ごしました♪
*相方氏は数時間撃沈してました。



***



第242回、フェイクスイーツ用のブログを作ってみたのですがまだ一個も記事を書いていませんのコーナー。略してお手紙ありがとうのコーナー。
書こうか書くまいか考えちゅー。ただ、書いてもあまり独創的なことをしてないので面白みも何も内規がするんだよなあ。
何か独自のレシピがあるんなら公開もしてみたいけど、どこかで読んだ作り方かもしくは誰でも想像がつく作り方しかしていません。うふ。



いっそ木工ボンドで覆ってみるとか・・・(自分で作っといてなんですが茄子というよりエリンギに見えますね

木工ボンドというのも面白い手かもしれませんね、適度な弾力がありますし。
ボンドはよくフェイクスイーツのフルーツソースに使われますがコート剤としてはどうなのでしょう??
棒エリンギ。ある意味とても欲しいです(´Д`*)キノコスキ!

2007年12月12日(水) 昨日の答え合わせ
2002年12月12日(木) 右手捻挫冬コミ2週間前
2001年12月12日(水) 小説書きとしてこれはどうかと〜資料編

2009年12月11日(金) テスト中

マフラーを巻いて通勤すると暖かいですが会社で外してからの寒さが一層際立ちます。どうしたらいいの!たすけて寒い!えあですこんにちは!
ちょっと悩んでいつも仕事中は結わいている髪を下ろせばいいじゃん大げさだなあという辺りに気がつきました。おー首筋ぬくいぬくい。女の子に生まれてよかったー。

所で、2週間ほど前からお出かけ用バッグに手作りのケーキのバッグチャームをぶら下げて、耐久性の程をチェックしていたのですが、休日にしか使わないお出かけバッグではテストにもなりゃしねーということに気がついて今週から通勤用バッグに付け替えました。
比較資料として、午後の紅茶か何かについていたチョコレートケーキも一緒にくっつけました。満員電車に揉まれながらさてさて彼らはどのくらいの期間もってくれる事か。
……しかし真の敵は満員電車などではなく、雨なのですよねえ。軽量粘土なんて所謂紙粘土ですから水には激弱。防水剤3度塗りの上ニス塗りと厳重に処理を施しましたが使っているうちにそれも剥げますでしょうし、実際の耐久度がどんなものなのかは私サッパリ想像がつきません。だからこその実験なのですが。

雨の日を戦々恐々と待っていたのですが、今日ようやくお待ちかねの雨が降りました。
しかし弱い雨だった上、やっぱりどうしてもケーキを庇ってしまうので(笑)何事もなく過ごせました。だって溶けたらやだもん^^
テストになんねー!



***



第241回、そうそう、今日初めて知ったんですが、ミクシィにClubA&Cコミュがあるそうですよ!のコーナー。略しておてがみありがとうのコーナー。
ちょっと興味あるけど私幽霊会員だからなー。自重すべきか。



ボクの棒茄子をお食べ  --{つ--



わあい棒茄子ヽ(´∀`)ノ焼いて食べよう!
先日美味しい田楽味噌を入手しましたので、きっとそれをつけて食べたら美味しいことでしょう。あ、本当に食べたくなってきた。

そうそう。音沙汰なかった私のぼぅなすですが、昨日になって「今日振り込みました」といきなり連絡がありました。
わあいわあい忘れてなかったのね! 嬉しい!

早速ダッシュで銀行を覗きにいったらちょっとしたお食事代っぽいものが振り込まれていました。

あ……はい……もらえるだけマシですよね……

2007年12月11日(火) 忘年会のシーズンに最適なクイズ
2004年12月11日(土) カオパラ、新データベースに移行
2003年12月11日(木) 同じ穴でむじなる私たち
2002年12月11日(水) 飲み会
2001年12月11日(火) 海外yaoi事情

2009年12月05日(土) 佐野ラーメン紀行〜山銀

えあさんちのPCは寒くなると起動時に⊂二二( ^ω^)二⊃ブーンって鳴きますが運転が続き、ほどよく温まってくると鳴きやみます。えあですこんにちは。
先日今冬初⊂二二( ^ω^)二⊃ブーンを観測し、すっかり冬だなあと感慨にふけるばかりの今日この頃です。

さて、本日は「佐野ラーメン 山銀」にお邪魔しました。
裏に恐らく店主のご自宅であろう古風なおうちがくっついた、古風な佇まいのお店です。赤字にラーメンと書かれた暖簾また古き良きラーメン屋さんの風情ですが、それがかかる扉は何気に自動ドアでちょっとびっくりしました。店内に入りますと、広いお座敷といくつかのテーブルのお席が半分ほど埋まるお客さんがいらっしゃいました。
何故か、お座敷への上がりかまちのところで農産物の販売を行っています。直売所?

お座敷に上がってメニューを見ますと、ラーメンの他にも多くのメニューを揃えるお店のようでした。定食屋さんというよりは、ラーメンが本業で他がおまけというような感じの品揃えですが。
私はラーメンに煮玉子トッピング、相方は味噌チャーシュー麺、それと餃子を注文しました。
店内に「とろ〜り煮玉子」とか色々書いてあったので、珍しくトッピングなどをしてしまいました。



しばし待ちますと、まずは餃子がやってきました。羽がついたパリパリっぽそうな餃子です。
早速頂こうとしましたが……ぬっ。くっついてるよう……。分離作業で折角の餃子をボロボロにしてしまいました。ショボーン。
羽はパリパリとしていておいしかったですが、餃子自体は普通な感じでした。

餃子を食べ終えた頃にメインのラーメンが到着しました。



味玉が3つも! この3つともがトッピングなのでしょうか、それともやはりトッピングは1個分で、デフォルトで半個分入っているのでしょうか。普通は後者だと思いますが、味玉の乗った佐野ラーメンは他の店にはあまりなかったような気もします。
それにしても、チャーシューも大きいですし、彩りも鮮やかなラーメンです。これは楽しみ。

まずはスープを頂きます。ごく薄い色の澄んだスープは、まるで塩ラーメンのようです。飲んでみるとあっさりとしていて一杯まるっと飲み干せそうでした。いえいつも概ね飲み干すんですが。
麺は手打ち感あふれる不揃いの縮れ麺で、リボンのようにひらひらです。柔らかそうな見た目どおり歯ごたえも柔らか目でした。個人的な好みを言うともっとこしのある麺が好きですが、あっさりとしたスープがよく絡んでおいしいです。
チャーシューは大きくて食べ応えがありました。ただ、麺とは逆にこっちはもう少しとろとろな方が嬉しいですかね。

相方の食べていた味噌チャーシューは、とんこつラーメンのように紅しょうがが乗っていて変わっているなと思いました。味噌のスープの方もまた、味噌ラーメンとは思えないくらいとてもあっさりとしていました。
あっさり系のお店なんですね。

自動ドアと、電子音の「ありがとうございました」に見送られて店を出ました。ご馳走様でした。



***



第240回、寒い!いろんなものが寒い!のコーナー。略してお手紙ありがとうのコーナー。
所で世の中には、ぼーなす()笑 というものの声がそろそろ聞こえてきているようです。前より着実に減っているながらもぼーなす()笑 がやってきた、という話ですが……

私の元に今年のぼーなす()笑 さんはいらっしゃるのでしょうか。
今の所まだ音沙汰がありません。



需要が少ないからあえて壊れやすくして回転よくしてるとか・・・?

ナ、ナンダッテー!
そういう悪どい商売をやっているから皆がPSのコントローラの方がいいって言い始めちゃうんですよ……!
……ということもないのでしょうが、確かにそれを疑いたくもなるほどの壊れやすさでした。高い消耗品だなあ!

2008年12月05日(金) 憎い。憎い。憎い。憎い。
2002年12月05日(木) 冬コミ活動予告(今回はちと早め)
2001年12月05日(水) うにっX

2009年12月02日(水) プーペ再開しま……あれ?

前に日記に書いたかもしれませんが、私、プーペガールというコミュニティサイトを利用している(というかいた)んですが、しばらくログインしない間にパスワードを忘れてしまったようです。えあですこんにちは。

このプーペガール、一日一回ログインして着せ替えをするとポイントがもらえるんですが、それを一月の間毎日欠かさずやるとボーナスポイントがもらえるんですね。
まともにログインしていた頃からどうもうっかり忘れることがあって、ボーナスポイントを貰ったことがなかったので、ふと思い立って今月こそはいっちょやってみっかぁ〜と久々にログインしてみようとしたんですが入れません。私が入れそうなパスワードを色々入力してみても悉く蹴られます。あるぇ? 私どんなパスワードを入れたんだ?
そうこうしているうちに12月の1日目が終わりましたので諦めました。パスワードの再発行は出来るけど……今月もプーペにログインすることはないでしょう。ばかばかぁ。

そういえばこんなのもあったなと思い出した繋がりってだけで全然関係ないんですが、かつてハマっていたネットゲームの「メイプルストーリー」も久しくログインしていなかったので、まだアカウント生きてるかなーとゲームをインストールしなおし(あまりにもヴァージョンが古くなっていたからか自動アップデートが効かなかった)久々にログインしてみました。
無事にアカウントは存在しました。めいぽのえあちゃん久しぶり!

しかし今、ゲーム用のパッドにプレステのコントローラを使っているので残念ながらめいぽは出来そうにありません。キーが全然足りません。めいぽは最低12ボタンないと……!
でもプレステ用の方が全然長持ちするらしいんですよね……。ほんとにPC用のゲームパッドは消耗品かってくらい壊れやすいし。この数年で何個壊したか。千円しないようなパッドなら安物だしと諦めもつくけど数千円する奴だろうとどの会社のだろうと同レベルの耐久度ってのは一体なんなんだ。この愚痴もしかしたら前も言った気がするけど。
うちのファミコンのコントローラなんかいまだに使えるのになあ。
最近の電化製品は昔より壊れやすくなっている、というのはよく聞く話ですがゲームパッドもそういうもの……なわけねー。



***



第239回、本文とは一切関係ありませんが今日の朝のTVでぶったまげたんですけど柳楽優弥結婚とな!? のコーナー。略しておてがみありがとうのコーナー。
あれ……つい最近まで子供でしたよねあの子……? 昨日も同じこと言ったばかりですが本当に時が経つのは早いです。次にまばたきしてる間に年が明けてたりしたらどうしよう。

と前置きを置きましたが本日は転載不可で頂いたお便りへの簡単なご返信のみ。
わざわざ一言ありがとうございました! いつも楽しませていただいております!
あのあとどうなるのか来週が今から楽しみで仕方がありません! わくわく待ってます!

2002年12月02日(月) ブーム便乗人気投票
2001年12月02日(日) すげぇ作品

2009年12月01日(火) 12月になりました

早いもので本年も残すところあと1ヶ月ですね。えあですこんにちは。
18歳も何度も繰り返しますと、月日の経つのが大変早く感じるようになります。こないだあけましておめでとうって言ったばかりのような気がするんだけどなあ?

この頃は残念ながらあまり創作意欲が湧きませんので、小説に関しましては読む方一辺倒となっております。
相沢秋乃さんの「魔女の遍歴」シリーズを先日一気に最新話まで読みきりました。
「魔女の冒険」までしか読んでいなかったので(何年放置してたんだよ)未読分はかなりの量がありまして、読破に数週間掛かりました。読みきった今は大変満腹しております。ふうぅ、幸せ。

以前、当サイトの読書室に「仮魔女」時点での感想をUpさせて頂きましたがその後のストーリーには尚のこと深みが掛かりまして、より私好みの作品となっております。最初は童話的な優しい物語という雰囲気だったのですが、そこに色々な渋みが加わってきた感じでですね。
ああ、好き。好き。是非また改めて感想を書かせて頂かねば……!

前回くらいから最新話に追いついて週一の更新ペースに乗ることが出来るようになったので、まったりとついていこうと思います。
しかし週一でこの文章量ってすごいなあ……。いやまとめて一章分書いて小分けで公開してるのかな。それにしてもすごいなあ……。



***



第238回、ラーメン日記を華麗にインターセプト!のコーナー。略しておてがみありがとうのコーナー。
漸く今回、3連続ラーメン日記を遮ることが出来ました。危うくラーメンブログ認定される所でした。ふう危ない所だった。
毎週ペースでラーメン食べてるのに週に一回しか日記を書かないのが悪いんですねすみません。



えあちゃん助けて!卒論が!

卒論ですか。お疲れ様です。大変懐かしい響きです。私にも大分昔の18歳の頃、そのような物に取り組んだ時期がありました。
私の学校では卒論は二人一組で書くことになっていたのですが、私、論文そのものは相方(卒論の)に殆どお任せしていたので文章書いた記憶があまりなかったりします
とあるモノを作ってそれについて論文を書く、という感じにしていたので、そのモノ作成の方は一応ちゃんとやりましたが……。あと研究発表会での教授とのバトルは一手に引き受けました。口先だけで乗り切った卒論でした。

そんなわけであまり有効な先達の知恵というのをお貸しすることが出来ず大変申し訳ないのでとりあえず疲れた時の癒しスイーツとして今私がハマってる「濃厚チーズのシュークリーム」をお勧めしてみようと思ったのですが、どうもこの商品、11月30日までの期間限定だったようです。わあギリギリアウト。
もう手の出ない商品に対し今更「大きなシュー皮に詰まったチーズクリームはたっぷりで濃厚でまろやかでおなかいっぱいチーズケーキを食べてるみたいでとってもおいしいの〜」とか語るというのはどう見てもイヤガラセ以外の何物でもなさそうなのでやめておきますね。うふ。
モンテールの今月の新商品はなにかしら。わくわくー。

2008年12月01日(月) 甘酒ウマウマ
2006年12月01日(金) 図書館/短編集「愛の行方」Up
2003年12月01日(月) 親父が行方不明!
2002年12月01日(日) 掲示板アホバトル
2001年12月01日(土) あの一晩が忘れられないの……
 < 昨日のえあさん  INDEX  明日のえあさん >
一言フォーム兼Web拍手。ねこかわいいよねこ→
えあ [めにう] [RSS]

My追加