お気楽日記   Home
Back Next From the first day New Index

   

2007年09月28日(金)

あ、ただの愚痴になってしまった



2回目のミニ夏休みの日記(9/21〜9/24)

オットが連続して夏休みを取れなくて、9月の3連休2回とも金曜日を休みにしてミニ夏休みにする、と前回書いたのですが、9/21(金)はどうしても抜けられない会議が入ってしまったという・・・

え〜〜〜、ナニそれ〜〜〜
強引に休みを敢行しろよ〜〜。周りも配慮しろよ〜〜。だいたいねえ、連続して夏休みが取れないのも、「この週は夏休みです!!」ってきっちり告知しておかないからだよ。「いつでもいい」とか「休める時に休む」とか言ってるから、次々にアポが入っちゃったり会議が入っちゃったりするんだよ。「この日は絶対休む」って決めとけば、「この日は都合が・・・」ってなるじゃん、アポ取る時だってさ〜〜〜

例年だって、うちの会社は月〜金まで夏休みが取れるのに、「火曜日から休む」とか「火水木だけ休む」とかいって、その他の日は仕事入れちゃってさ。夏休み初日から旅行だと、準備が出来ないじゃんか。休みの前日は遅くまで残業になりがちだしさ。旅行から帰ってきてすぐ翌日が仕事だなんて、疲れが取れないじゃんか。

他の人たちはきっちり1週間休んでるというのに、まったくもう・・・


と、常々オットの夏休みの取り方には不満を持っていたので、今回もキーッとなってしまったのですよ。まともな夏休みを取れてない今年でさえ、これかい・・・

会議は午前中だから午後は休みを取って帰ってくるよ、と言っているけれど、そんなに早く帰って来れないに5000ペリカ。

あ〜〜ん、今日(9/21)は掃除の日って決めてたのに!!
なぜなら、明日(9/22)は友人を招いてホームパーティをする予定なのですよ。共働きの上に、夫婦2人とも掃除嫌いの我が家では、一大事なのですよ(笑)
ああ、それなのに、憐れオットは出勤に・・・

コメントが変わるエンピツ投票ボタン
いや、そんなことしても無駄か。掃除が終わるのが夜中になるだけだわ。

結局、オットは15時ごろ帰ってきて(やはり午後一には帰って来れなかったか・・・)、2人で床をワックス掛けしたり、あちこち片付けたり、無事終了しました。
あー、草むしり、先週やっといてほんっっっとうに良かった・・・



2007年09月25日(火)

今日は何の日?



今日は、1年に1度のスペシャルデー。

コメントが変わるエンピツ投票ボタン
っておい!!

長くこの日記を読んで下さっている方にしか分からないボケをしてしまいました。

えっと、今日は、オットの誕生日でございまして。
連休中にパーティーはしたので、今日は夕飯をちょっと豪華にしてお祝いしました。仕事のある平日の割には、頑張ったよ、私。でもメインの肉を焼いたのはオット(^^;

ちなみにプレゼントはなしです。(いやだから9月は毎年夏休みで、金欠になりやすいのよねえ)
あ、いや、違う!初夏の頃にスーツが欲しいといわれて、じゃあちょっと早い誕生日プレゼントだからねって買ってあげたんだった。危ない危ない。もうちょっとで騙されるところだった(誰に?)


それにしても見事だったよねえ、今夜の月は。



2007年09月17日(月)

確かにこの日もイイ子だった



ミニ夏休みの3日目(9/16の日曜日)

一昨日の疲れがまだ取れない(^^;
でもココ数週間、庭の草むしりをしていないので今日こそはいい加減やらなくては・・・。
午前中頑張って庭いじりをしたあとは、連休中に1日くらいは顔を出さないとマズイだろう〜と、義実家へ。

そしたらなんと、姪が先月盲腸で退院したあと、また入院していたのだという(この日はもう退院してしばらく経ってて元気だった)。盲腸の時は5日で退院したのに、今回は1週間。どうやら、退院後、はしゃぎすぎてた模様。
そりゃそうだ、退院当日から庭で遊びたがったり、唐揚げを食べたがったり。庭で遊ぶのは、「じゃあ散歩だけね」と親が様子見ながら遊ばせてたんだけど、唐揚げはさすがにその場にいた大人全員が止めて、そしたら姪は怒っちゃって、「もう(ご飯)いらない!!」とお箸を投げてパパママに叱られ・・・。自分ではもう何でもいつも通りに出来ると思っちゃったんだろうなあ。へっぴり腰でしか歩けないのに。

退院当日の様子がそんなんで、そのあとは私たちは聞かされてなかったんだけど、3日後くらいに再入院というコトになったらしい。小さい子が自宅で安静なんてなかなか難しいもんなあ。前回の時、もうちょっと長く入院させてくれてれば良かったのになあ。

義母は言うには

コメントが変わるエンピツ投票ボタン
さすがに姪本人も身にしみた模様(笑)
今日この日も暑かったし、疲れてたし、姪に「自転車の練習しよう!」とか「なわとびしたい人〜?!」とか言われたらどうしようと戦々恐々としてたんだけど、おかげでずっと家の中でお人形遊びやお絵かきの相手で済みました。
人間って、ある程度痛い目に遭わないと成長できないものなのかしら・・・?(苦笑)


ちなみに、ミニ夏休み最終日の本日(9/17)は、どこにも出掛けず、家でぐだ〜〜〜〜っとしていました。
そんな、夏休み。



2007年09月16日(日)

早く原作が読みたい



ミニ夏休み2日目。(9/15の土曜日)
伸ばし伸ばしになってたハリーポッターを観に行くことに。上映時間を調べると字幕はもう15時台とレイトショーの2回しかやってないらしい。なので当初、お昼ご飯をどっかで食べて15時台の回を観ようと計画してたんだけど、朝起きると足が痛い・身体が重い・だるい・・・
最近、ちょっと遠出すると翌日に響くようになったなあ。歳だなあ・・・orz

休みはまだあと2日あるし、今日はゆっくり家で休んでよう〜と予定変更したけれど、夕方近くになったら身体が楽になってきたので、レイトショーを観に行くことにしました。映画料金も安くなるし、却って良かったよ。観に来てる人も少なっ。

以下、ややネタバレありつつの突っ込み









・ウィーズリー家の双子が活躍してて楽しかった。けど、あの2人、すっかりおっさん顔になってたなあ。
・不思議ちゃんの新キャラ、顔がマルフォイに似てないかい?大どんでん返しで敵に回るのかと思ったよw
・ネビル、でかっ
・ハリーの親父、酷ぇ〜〜。そりゃスネイプもハリーを目の敵にするよ。スネイプかわいそ〜〜
・チョウに対して何のフォローもなし?!裏切り者扱いしたのに。(原作にはあるんだろうけど・・・)
・花火がドラゴンになるって、ガンダルフかっw
・結構簡単に守護霊って出せちゃうのね。ハリーは命の危険に晒されて出せたのに。後期のスーパーサイヤ人かw
・ハリーが大きくなりすぎて可愛くなくなったなあ。

コメントが変わるエンピツ投票ボタン
ホントに初めての設定?
欧米人はアレが普通なの?
なんかもっとかわいく、「ちゅ」くらいでいいよ、日本人としては・・・



今回も、原作未読で映画を観たので「あのシーンがないっ」とかの不満もなく、私はかなり面白く感じました。シリーズの中で2番目くらいに好きかも・・・。
前作のDVDを借りて復習してたので、人間関係や話の流れに戸惑うことがなかったのも良かったかもしれません。(逆に、前作を忘れてる人だとツライかも。いきなり本題に入るので)



2007年09月15日(土)

アンチの嘆き



昨日のディズニーシーからの続き。

今回購入した、シーパスポート+新幹線チケットには、イクスピアリ買い物券が一人500円分ついていて、特に買うものもないので東京ドームに向かう前にお茶することにしました。

で、選んだ店が千疋屋フルーツパーラー。パフェやフルーツポンチ、そしてジュースでさえ1杯1000円もする、いつもならとても入れない憧れ?のお店。
そしてそこで私たちが注文したのは、千疋屋スペシャルパフェ1575円をひとつ。・・・2人でひとつ(^^; 
ちょっと恥ずかしかったけど、ちゃんと2人分フォークとスプーンを持ってきてくれましたよ。こういう客は結構いるのかな?(でもまあ、もうひとつ、お茶なり何なり頼む人がほとんどでしょうが)


その後、東京ドームに移動。
東京ドーム横にある後楽園遊園地のフリーフォールを見て唖然。タワーオブテラーのヌルイことヌルイこと。
本物のフリーフォール、高ぇ〜〜。あんなの絶対無理。絶対乗れない。

到着したのは試合開始とほぼ同時刻。う〜ん、予実管理がすばらしい!
対戦カードは巨人vs広島。タダでもらったチケットに文句付けるわけじゃないけど・・・何でよりによって広島戦・・・阪神だったら最高、ヤクルトならまあまあ。せめて中日だよなあ、とガッカリしたことは否めない(^^;
でも、気を取り直して広島を応援するぞ!!と思いきや、客席は巨人ファンばかり。ドームだから当たり前なんだけど、いやそれにしても広島ファンっているの?!ってくらい少なかった。3塁側外野席に2ブロック、応援団がいるだけだったなあ。

そんな四面楚歌状態の中、広島が点を入れれば小さく拍手をし、巨人がアウトになれば控えめに「よしっ」とつぶやく私。騒げなくてつまらな〜〜〜い。
正直言って広島の選手は先発の黒田以外は全然知らないし、巨人嫌いだけどせめて上原でも見て帰りたいと思ってたら、広島大量リードで上原の出る幕はなさそうだし・・・。

それほど思い入れもない対戦カードだったので、混雑を避けるために8回の裏が終わったところで帰ることにしました。その時点で8対3で広島が勝ってたしね。
何やかや不満を挙げたけれど、巨人の負け試合だし、周りの巨人ファンの野次とかも面白かったし、久しぶりに球場の雰囲気を味わえたし、まあまあ楽しかったです。


帰りの新幹線の中で、「シーも面白かったし、野球も観れたし、今日は盛りだくさんで楽しかったね〜」などと夫婦仲良く会話をして、最後まで良い休暇が過ごせたなあと満足していたのですが・・・

コメントが変わるエンピツ投票ボタン
なんじゃそりゃーーっ!!
もう少し残ってれば良かったか・・・?!

でもまあしょうがないよね、うんしょうがない、と地元の駅に着いて自分の車に乗ってカーステ付けたら、上原が投げてたよ・・・
あ゛〜〜〜〜〜〜〜(TT)

でも、ま、しょうがない・・・しょうがない・・・
結局この日は延長12回までやって、23時近くまで試合終わらなかったんだから。どっちみち最後まで観られなかったんだから。しょうがないさ・・・12回裏で巨人がサヨナラ勝ちしちゃったのもしょうがないことなのさ・・・



2007年09月14日(金)

シーに行ってきたよ



今年はオットが多忙で連続して夏休みが取れなかったので、3連休に1日くっつけて夏休みの代わりとしました。
(ちなみに来週の3連休にも1日くっつける予定)

で、4連休初日の今日は、ディズニーシー&東京ドームに野球を観に行って来ました。
先月、ランドに行ったばかりだというのに。そんなにディズニー好きだっけ?うちら・・・
まあ、先月のランドは行ったうちに入らないというか、消化不良気味だったので今度は空いてる時期に思いっきり遊ぼう、ということになって。
そんな予定のところに、オットの仕事関係の人から急遽ドームのチケットをいただいて、じゃあせっかくだから帰りに野球を観て来よう、ということに。
そんなわけで、いつもは車で行くところを今回は電車を利用しました。
往復の高速料金、シーやドームの駐車場代、おまけに今はガソリンが馬鹿高いということを考慮すると新幹線を使ってもトントンくらいなのです。JRが発売している往復新幹線にディズニーパスポートがついてるのを買えば、さらにお得に。帰り、かなり疲れてたことを考えれば、この選択は大正解でした。


で、シーには朝一で行ったんですが、まー空いてること空いてること。
何を乗るのにもファストパス不要ですよ。最長で30分待ち。実際はもっと短いと思う。
ベネツィアゴンドラのお兄さんも、「今日ははっきり言ってガラガラです」と言ってました。
多分ランドの方はもうちょっと込んでるんだろうけどね〜、ハロウィンだし。ある親子連れが、「明日はカリブの海賊に乗って〜」とか話してたんだけど、今日と明日の予定、逆にした方が良かったんじゃないかと思う。今日は平日、明日は土曜。土曜のランドは込むでしょう〜。しかも連休だし。


あまりにも空いてるので、いつもは乗らない船や電車?に乗って園内を移動したりしました。待たないで乗れるってスバラシー
初めて体験するタワーオブテラーなんて、3回も乗っちまいましたよ。入園して最初に向かって、同時に12時半くらいのファストパスもゲット。そのファストパスを消化して、続けてまた14時半くらいのをゲット。

実は私、落下系のアトラクションは苦手で、コースターなら大丈夫なんだけどフリーフォールは一生乗らないと思ってた。でもまあディズニーだし小さい子も乗ってるしおまけに空いてるしで、トライしてみたんだけど、楽し〜〜。フリーフォールの中じゃあ、だいぶ「ぬるい」んだろうけどね・・・私にはこれで十分です。
というわけで3回も乗ったわけだけど、実はオットがかなり気に入った模様。今まではいくら空いてても、1日のうちに3回も同じアトラクションに乗ることはなかったのに(「また乗るの?」みたいに言われてしまってた)、オット自ら「乗りたい!」と言ってましたよ。時間があったら、次のファストパスも取っていたことでしょう。

アリエルや、アラジンの魔法のランプの3Dシアターなんかはど真ん中の最前列で鑑賞。近すぎて首が痛くなったw

ショーやパレードなんかは全然観られなかったけど、もともとそっちの方はあまり興味がないので問題ナシ。あ、あと、キャラクターにも全然会わなかったなあ。開園直後にプルートがいたくらいだ。まあこれも問題ナシ。

お土産屋さんも当然ガラガラで、ゆっくり商品を選ぶことが出来ました。レジで並ぶこともなく。

そんなわけで、今回のディズニーシーはかなり満喫できたわけだけれども、1つだけ大きな誤算があった。

コメントが変わるエンピツ投票ボタン
もうね、何よこれ!!話が違うじゃないのよ〜〜っ!!ってくらい。
ず〜〜っと天気予報は曇り時々雨だったのよ。当日の朝でさえ。気温も肌寒く感じるでしょうって。
大雨では困るけれど、晴れるよりは小雨くらいの方がいいや〜。寒さ対策だけしてれば大丈夫っしょって、七分袖のやや厚地のニット素材のアンサンブルを着てったのよ。おまけに黒。一応カーディガンも鞄に入れて。
それが何?!舞浜駅を降りたときから晴れてるじゃないの。
時間が経つにつれてどんどん雲がなくなって、しまいには雲ひとつない晴天に・・・。気温もグングン上昇して、真夏と変わらないよ、なのになんで私はこんな格好してるのよ〜〜〜(T△T)
暑いので、予想外の出費が痛かったわ。ジュースやアイスが・・・
(でも、美味しくビールをいただきました。シーで良かったw)


このあと東京ドームに移動するわけですが、それはまた明日の日記に・・・



2007年09月11日(火)

結局、ノロケですw



この前、何かで見たアンケート結果。

「将来、誰に介護してもらいたいですか?」の質問に、女性は各年代とも、「配偶者」を挙げる人は少なかった。女性全体でも20%くらい。
それに対して男性は・・・「配偶者」との回答が全体で50%を超えていた。高齢者になるにつれ、「配偶者」希望の割合が高くなり、70%近くを占める年代も。

・・・お前ら、自分が歳を取ったら、妻も歳を取るんだぞ?分かってんのか?

こういう男性って、妻は病気にならないって思ってるんだろうなあ〜。
なので、自分が病気の時は看病してもらいたがるけど、妻が風邪を引いて高熱を出そうが寝込もうが、一切看病しない。それどころか、「俺のメシはどうするの?」とか言っちゃうんだろうな〜。

コメントが変わるエンピツ投票ボタン
ここぞとばかりに、いろんな恨みつらみを・・・


このアンケート結果を見て、我が家はお互いに「配偶者なんて有り得ない〜」と意見が一致したので幸いでしたw

でも私は物理的に可能ならば(自分が元気でオットを支えられる力もあったら)、オットの介護してもいいよ。
私が病気の時はいつも看病してくれてるしね!



2007年09月04日(火)

何がヘンだったのか分かってない模様



イマドキの若いもんは・・・とは言いたくないけれど・・・


会社では、コピーとかプリントアウトに失敗した紙や保管期限が切れた印刷物を、裏紙として再利用している。(もちろん、個人情報や社外秘が記載されている用紙は専用のダストBOXに捨てている。差し支えないものだけを再利用している)

で、共有プリンターで裏紙を利用する場合。
通常の新しい用紙はカセットに入れているが、裏紙は手差しトレイにセットされている。印刷する人が、その都度どっちかを選んで(通常、パソコン上はカセットに設定されているが、裏紙を使いたい人はトレイを選択する)印刷を掛ける、ということになっているのです。


ある日、裏紙に印刷したかったIさん。手差しトレイに紙が入ってるのを見てから印刷を掛け、プリンターまで取りに行ったら、出てきた用紙が裏紙ではなかった。
「あれ〜?俺、トレイに変えずに印刷しちゃったのかなあ?」
とつぶやくと、

コメントが変わるエンピツ投票ボタン
・・・・え?

いやいやいや、「手差しトレイ有りき」じゃないから、プリンターは。
トレイに紙が入ってなきゃ動かないわけじゃないから。
あくまでも、「裏紙の再利用」のためにトレイを使ってるだけで。
裏紙がなきゃないで、普通の用紙を普通にカセットから使いますから。

それを得意気に言われましても・・・
気を利かせたつもりなんだろうけどなあ。なんかずれてるんだよなあ。


でも、気を利かそうとするだけまだいいのかもしれないな・・・
ああ、でも、天然でヘンなことやらかしたりもするしな、やっぱり何もしない方がマシか?!




Back Next From the first day New Index
お気楽日記   Home
Phot by Kurorin


My追加