お気楽日記   Home
Back Next From the first day New Index

   

2007年10月28日(日)

英語のジツリョク



オットと義母とスーパーに買い物に行ったら、入り口のところでカナダ人夫妻に会った。
挨拶をしている隙に義母は先に店内に入って行ったから、実際に私たちがどんな風に会話をしているかなんて聞いてはいないんだけど、あとで「くろりんちゃん、すごいね〜」なんて言っていた。

だけどその時の会話って・・・

「はろー」という挨拶に始まり、
「買い物に来たの?」という相手方の質問に対し→→「いえす」

スーパーの隣のユニクロの袋を手に掲げながら「私はこれを買ったのよ!セールで安かったの!」→→「ぐっど!」

来月のサンクスギビングデーのパーティの招待状をもらっていたのでお礼を言おうとするも「さんきゅーふぉーごにょごにょ・・・」と言葉を濁し(でも気持ちは分かってくれて、「ユーアーウエルアカム!」と答えてくれたよ)、手土産を用意する関係上、そのパーティに集まる人数を知りたかったので人数を聞こうとするも「はうめに ーぴーぽー・・・あっと ざ ぱーてぃ?」という文法も何もかもめちゃくちゃな英語。
それでも、「この前のキミたちの家のパーティーと同じメンバーだよ。うちはアパートだからそんなに大勢入れないしね」と言っていたから通じたのね(^^;

あーでも正確なアパートの場所が分からないや。
「ほえあ いず ゆあ はうす? あい どんと のー」
そしたら、「地図を描いてあなたの家のポストに入れておくわ。近いし簡単よ」
はい、それに対する返答は、もちろん「さんきゅー」のみ。

そして、「しーゆー」「ばーい」で別れる。


これが私の英会話力の全てだ!!(威張ってどーする)
会話膨らまねぇ〜〜〜。ユニクロで何買ったの?とか、いいのあった?とか、日本人同士だったら自然に話せるのに。
もっと気の利いたことも言いたいよ。パーティに招待してくれて本当に嬉しい!すっごく楽しみにしてるよ!とか大袈裟に喜んでみせたいよ。
でも必要最小限のことしか受け答えできないワタシ・・・。あー、向こうが察しの良い人でよかった。(じゃなきゃ、お付き合いできてねーって)


真相をしらない義母は、姪にも「孫ちゃん、くろりんちゃんは英語ペラペラペラ〜〜てしゃべっちゃうんだよ」なんて教えていた。本気にしたらどうするんだっつーの。「ペラペラペラ」の「ペラ」もしゃべれねー。

コメントが変わるエンピツ投票ボタン
「ペ」にもなってないの。

ああ、せめて「ぺ」くらい話せるようになりたいわ。
でも「なりたいなりたい」ばかりで具体的に何もしてないもんな。そりゃダメだわ。



2007年10月19日(金)

さんま苦いかしょっぱいか



今年は秋刀魚の当たり年だそうで。
美味し〜い秋刀魚がいっぱい食べられて幸せです。

より美味しく食べられる方法はないかと思ってネットで検索していたら、こんなのを見つけました。

なんと、フライパンで焼いてしまうそうです。
詳しい調理方法は以下の通り。

1.クッキングシートをフライパンに敷く。はみ出した部分は燃えると危ないので切るのを忘れずに。
2.秋刀魚を乗せる。フライパンからはみ出す場合は、切ってね。
3.蓋をして中火で5分位。ひっくり返して同じく4分位(時間は調理器具・秋刀魚の大きさによって調節してね)

これだけです。ただし、秋刀魚を洗うとか、塩を振るとか、そういう下ごしらえはグリルで焼くときと同様です。

で、実際に今日、作ってみました。
ひっくり返す時にちょっとコツがいるけど、菜箸とフライ返しを駆使して何とか成功。皮が少しクッキングシートに持ってかれちゃったけど。

焼いてる時の煙は全く気になりません。匂いは若干、グリルよりも強めかな。ひっくり返す時に蓋を開けるので、そこは仕方ないです。でも気になるほどではありませんでした。

実際に食べてみると、秋刀魚自身から出る脂でカリッと香ばしく焼けて、グリルで焼くよりも身がふっくらと仕上がった気がします。オットも「美味しい美味しい」と言って食べていました。

火加減の調節も要らないし、簡単で美味しく焼けるこの方法、オススメです!

コメントが変わるエンピツ投票ボタン
これに尽きます。
いや〜、実際のところ、いくら美味しくて栄養価がUPしたとしても、後片付けの手間が増えたら続けらんないと思うわ。

でもこの方法なら、クッキングシートに残った脂を拭き取って丸めて捨てれば、フライパンにほとんど汚れはつきません。普通に洗っておしまい。グリルのギトギト脂汚れ(しかも青魚の脂ったら!)を洗うのとは雲泥の差です。

これから鯖も美味しい季節だし、どんどん活用するぞ〜。
もちろん、青魚以外でもね!



2007年10月17日(水)

囲碁も社交ダンスもロックも第1話以来やってないよね、部室で



んがーっ!!!許せん〜〜〜〜っ!!

何がって?

そりゃ、あれですよ、昨夜の有閑倶楽部・・・

いやね、魅録が主役って聞いた時点でもうダメだったんだけどね。しかもジャニ。
魅録は好きだけどさー、カッコいいキャラだけどさー、主役じゃないんだよ!脇役だからイイんだよ〜〜。

で、魅録のみならず、清四郎と美童もジャニタレってことで、かなりダメダメだったんだけどね。

それでもさ、原作は大好きだから一応観てみたわけよ、ドラマの1回目を。

で、やっぱりダメダメだったと。
まー、覚悟はしてたけどさ、それでも酷すぎね?

魅録のキャラが違いすぎだよ〜。
何でモテモテキャラなの?誰からも好かれるっていうのはいいけどさー、違うんだよ、魅録は男友達が多いの!!男友達からの信頼が厚いの!主役で誰よりも目立たなきゃいけないのかもしれんけどさー、他のところで目立ってくれよ。

で、何であんな軟派なの?魅録にラブ要素は要らんよ〜。ヘラヘラしてさあ。ああいうのは、美童や可憐の専売特許でしょうが!魅録はああいうことに無縁だからこそ、チチとの純愛が映えるんじゃないか〜!!

無意味なペロペロキャンディは何?!テレビ的にタバコがダメなんでしょうが・・・そんなんなら、別に無理して何か口に入れてなくてもいーよ。

あと、制服も着崩れなくていいから!!ちゃんと着て!貧乏臭いっつーの!
でも美童のフリフリ制服には笑った。

そう、美童は思ったよりも良かった。どう見ても日本人だけど。でも、美童のヘタレな感じが出てたし、笑えたし、あそこまで大袈裟にやってくれればこっちも納得する。(動物のお医者さんの二階堂(要潤)みたいに)

他のキャラも、まあ清四郎は全く知性派にも武道の達人にも見えないけど、一応清四郎を演じようとはしてくれていた。可憐も野梨子もそれぞれのキャラだったし、悠理は一番、違和感がなかった。良かった。


だーけーどー、肝心の主人公が、何で素のままなのさ。魅録を演じろよ!他の5人やその他の脇役が大袈裟な漫画チックな演技をしてる(いい意味で)のに、魅録だけがフツーなので、一人だけ浮いてるんだよ!
赤西+有閑倶楽部メンバー5人って感じ。完全に魅録不在。

そりゃあね、元々の魅録のキャラを演じるのは難しいと思うよ。他の5人みたいに分かりやすいキャラじゃないから。だからやっぱり、魅録を主役にしちゃいけなかったんだよ・・・(それと、演技のウマいやつをキャスティング)


ストーリーもさー、あそこまで変えるのなら、全く別の脚本にして欲しいわー。
神無祭は美童と可憐が優勝でしょ〜。高清水は悠理の父ちゃんが任せてる会社の社長でしょ〜。黒松学園の選手は高清水の子ども(双子)でしょ〜。悠理はお小遣いで5000万、ポンと出せるのよ!!決して父ちゃんのへそくりをあてにはしないっ!
車通学なのは美童と悠理だけでしょ〜。清四郎と野梨子は仲良く歩いて登校するの!可憐があんな車で送り迎えされるほど金持ちだったら、玉の輿狙いなんてしないでしょうが。
美童も可憐も、パーティでの自分の役割をちゃんとわきまえてるさー。自分の得意分野を活かしてさ、美童は女の口を割る、可憐は男の口を割る。魅録しか役に立ってないような描写はヤメレ!!ココまで露骨にしないと、魅録の見せ場がなくなるのか・・・。だから魅録はワキでいいんだよー。きっちり締めるところは締める!っていうキャラでさー。

あと、ゲストキャラは要らないでしょー。特に初回なんだから。6人のエピソードをふくらませろよ〜。ああ、やっぱり魅録だけ浮いている・・・


あー、もー、不満だらけだー。
動物のお医者さんの時も観る前は不安だったけれど、原作に忠実で結構良かった。のだめカンタービレの原作は知らないけど、やっぱドラマ化の時は原作ファンから不安視されてたようで、でも始まってみれば概ね好意的に評価されてたようだ。
有閑倶楽部も杞憂だったらいいなあと思って観たんだけど・・・orz



コメントが変わるエンピツ投票ボタン
いえ、一番不満というのは嘘ですが。(何せ不満だらけなもんで)

でも、え〜〜そう発音するの?不自然じゃね?
小学生の頃から長年、自分の頭の中で発音してたイントネーションと違うんでさ〜。すっごい違和感があるんだよね。

まあ、他のところに不満がなければ、イントネーションの違いなんて些細なこととして流せるんですけどね・・・

さて、来週は悠理の誘拐事件です。どうなることやら>観るんかいっ



2007年10月16日(火)

PC周りの環境が良くなるとテンション上がるね



我が家のパソコンはDVDは読み込みオンリーで、データの保存はCDにしていてた。
まあ滅多に保存はしないし(だからあとで泣きを見る〜)、今までそれで別段不自由はしなかったんだけど、永久保存にしたく、且つ、1ファイルでCDの容量が超えてしまうものができたので、外付けのDVDドライブを購入した。

わーい、快適!!

容量が大きいって素晴らしい〜。今までチマチマ保存していたのが、一気に終わるので非常に楽!!これならマメにデータのバックアップ取ってもいいなあ。
あとで泣きを見る(HDDがいきなりクラッシュしてデータあぼん)こともなくなりそうだ。いや、HDDがクラッシュしたら泣くけどもさ。

コメントが変わるエンピツ投票ボタン
保存したいデータが容量いっぱいまで溜まるまで書き込みせずに、結局HDDクラッシュなんてことになったりして・・・



2007年10月06日(土)

パーティ行かなあかんねん



もう何日前の日記だっつう話ですが、書き留めておかないと忘れちゃうし、でも忘れたくない日のことなので自分の覚え書きのために書くよ。っていうか本来日記とはそういうものなんだけどさ(^^;

ミニ夏休み第2弾の2日目。9/22(土)の話。

今年友達になったカナダ人夫妻の奥さんの方が、なんとうちのオットと同じ誕生日(9/25)だということが分かったので、合同バースデーパーティをすることにしました。いわゆるホームパーティですな。(なので前日に掃除が必要だったのよ〜)
参加メンバーは、カナダ人夫妻と、日本人の女の子と、うちら夫婦の5人。

カナダ人夫妻は「日本人のホームパーティに招待されるのは初めて!」と言うし、うちらもうちらで外国人を招いてのパーティなんてしたことないよ。っていうか、パーティ?なにそれ?って感じですが。友達呼んで鍋とかはあるけどさ、でもって「鍋パーティ」とか言ってるけどさ、それって普通にご飯食ってるだけだしねぇ。

でもまあジャパニーズスタイルってことで、普通にご飯食べてケーキ食べてってことにしましょうかね。
メニューは手巻き寿司に決定済み。寿司好き外人だし、自分で作って食べるって言う楽しみも出来るし、パーティっぽいじゃん?そんなことない?
ケーキはカナダ人奥さんが作ってきてくれて(チョコケーキで、これがまだ美味しかったんだけど、かなりガッツリ系の、お腹にズシンと来るボリュームだった・・・)、あとは何を用意しよう?
箸休めに漬物と野菜スティック、それと日本食が食べたいって言ってたから、煮物かねえ?ってことで、豚の角煮を作ることに。これがカナダ人にも日本人にもかなり好評でして。豚はトロトロだし、大根には奥までしっかり味がしみこんでるし、圧力鍋様様ですよ。カナダ人に作り方を教えてくれって言われ、簡単だけど圧力鍋がないと時間が掛かるよって言って、多分カナダに帰らないと作れないだろうから、帰国する前に詳しく教えることにするよ。

このカナダ人夫妻は何でも食べられるし、何でもトライしてみようとするので、一緒に食事していて非常に楽です。外国人の中には、宗教上や思想上の理由、個人的なポリシーなどでベジタリアンな方々がいらっしゃるのでね〜。そういう方々と一緒に食事は難しいです、日本では。そういう方々は日本は住み難いだろうなあ〜。東京ならまだしも、うちみたいな田舎ではホント厳しそうですよ。


閑話休題。
手巻き寿司の具として、納豆も用意してみた。以前一緒に回転寿司に行ったときには「トライしたことない」と、納豆巻きには手を出そうとしなかったので、うちで少し食べるくらいなら大丈夫だろうと。ちなみにカナダ人旦那の方はセブンイレブンの納豆巻きを食したことがあるそうで、今回もバクバク食ってました。奥さんの方も恐る恐る食べてみて・・・「good!」と言っていたよ。「スメルもそんなに気にならないわ!」「私は豆は大好きなのよ!」と言っていたけど、その後納豆を具に選ぶことはなかったので、本当に気に入っていたのかは不明(笑)

野菜スティックのディップとして作った明太マヨネーズも手巻き寿司の具に勧めてみた。
「明太子は知ってるか?食ったことあるか?」
「知ってる。食べたことある。おにぎりに入ってた」
「セブンイレブン?」
「いや、スーパーのおにぎり。スーパーのおにぎりは写真がないから、中身が何なのか分からない。食べてみてウッ(とここで変な顔をする)、となる」

いや、あんたすごいよ。中身が分からないのに、トライする勇気。個人的にこういう人は大好きだw
彼曰く、

コメントが変わるエンピツ投票ボタン
ジャパン生活を楽しんでるな〜〜


食事も一通り済んで、「お腹いっぱい!」と日本人同士で言っていたら、「お腹いっぱい」の意味を教えてくれと聞かれ、説明。
「分かった!『オナカ eat pie 』って覚えれば簡単だ!」
なるほどね〜、パイを食べたからオナカイッパイ! 語呂合わせって英語にもあるんだねぇ。


食後にはゲームを楽しむのが欧米流?
持参してくれたカードゲームで大盛り上がり。「PIT」というゲームで、もちろん初めてやったんだけど、単純で面白い!言葉が通じなくても遊べるのも良い(数字を英語で言わなきゃならないけど)。
このゲームの詳細はこちら


勝敗を決したところで、夜も更け、パーティはお開きに。
お土産に、気に入ってくれたなすとキュウリの漬物を。(ホントに何でも食べるよな〜。感心感心)
楽しかったよ〜、冬になったら、鍋パーティをしようね〜。「鍋って何?」って言ってたけど。
大丈夫、あなたたちなら絶対気に入るはず!




Back Next From the first day New Index
お気楽日記   Home
Phot by Kurorin


My追加