お気楽日記   Home
Back Next From the first day New Index

   

2006年02月28日(火)

まだ熱が冷めやらず・・・



あーうー、最近ホントに涙もろいなあ。

オリンピックの特番で選手のドキュメンタリーなんか観ちゃったりして、そこに家族が支えた話なんか入っちゃうと、必ず涙ぐんでんの、私。それが観てない競技で、知らない選手のことでも。
これは、テレビ局側の策略?で、「感動でしょ?さあ泣いて下さい」って演出だから(家族が支えた話は事実だけど)、そういう用意されたお涙頂戴話は元々嫌いなのでホントは観たくないんだけど、この手のドキュメンタリー番組を観てて良かったと思うこともあります。

特に荒川選手のドキュメントは番組は良かったー。フィギュアの新採点方式がどういうものかよく分かった。各技ごとにレベル4まで難易度が設定されていて、それに満たなければたとえ失敗しなくても、どんなに安定した滑りを見せても、高得点にはならない。それを知ってから改めて各選手の演技を観てみると、ミスがない村主さんの得点が伸びない理由も、コーエンやスルツカヤが転んでも高得点だった理由も納得。荒川さんの演技が本当に素晴らしいことも再認識しました。

驚きなのは、荒川さんも新採点方式にすぐには馴染まず、なんと昨年末まで高得点に結びつく演技ができていなかったということ。このわずかな期間でなんと成長したことか!
得点がどうしても伸びず、コーチを代えたり、プログラムを変更したり・・・。オリンピック直前にこれらのことをするのは、どんなに勇気が要ったことだろう。そして、それらの努力の結果、見事な金メダル。いやー感動したわ。涙出そう。

コメントが変わるエンピツ投票ボタン
いや、でも、どんなスポーツでもルールを知ってるのと知らないのとでは、楽しめる度合いが全く違うやね。



2006年02月27日(月)

アイスダンスにも度肝を抜かれた



エキシビションのプルシェンコ、凄かった〜〜。
エキシビションなのに4−3−2回転ジャンプはするし、何じゃあのステップは!!もう、何て言うか、ねぇ。

彼のSPの時の録画映像も初めて観たのだが、言葉が出なかったっすよ。他の選手と桁が違いました。
先日の日記で、「(FSは)2位の選手の方が観てて楽しかった」と書きましたが、よく知りもしないでそんなこと書いてしまってスミマセン!!って感じですよ。つーか、この人、FSではホントに無難にまとめてただろ?余裕で勝ってただろ?
な〜んて、常に真剣勝負してる選手にこんなこと言っちゃいけないんだけど、そう感じてしまうくらい歴然とした差がありました。まあ、素人目ですけど。

いや〜それにしても、世界のトップレベルの演技をまとめて観られるエキシビション、一度でいいからこの目で、生で観てみたいですなあ〜

コメントが変わるエンピツ投票ボタン
うーわー。
それだけの価値はあると思うけど、手元に残るわけでもないモノに、それだけ支払う勇気はねぇ・・・



2006年02月26日(日)

ヘタだよ!!



エンタの神様を観てて、最近よく思うこと。

コメントが変わるエンピツ投票ボタン
こう思ってる人、結構いるんじゃないかと思うが、どうか?







2006年02月25日(土)

にわかファンのタワゴト



ここんとこ、フィギュアづいてますが。

録画放送の女子フィギュア・フリースタイルを観ました。
その番組中、荒川さんの演技が流れること4回・・・。いくら金メダルが嬉しいからって流しすぎ(笑)

やっとミキティのフリーも観られましたが、彼女は・・・スタミナ不足だねぇ。後半はスピードも落ちてしまったし、スパイラルもぶれてたし、スピンも軸がずれてた。ちょっと観てるのが辛くなってしまったよ。
今のフィギュアは、何回転ジャンプができたら高得点ってわけじゃないので、きっと4回転ジャンプが成功してても、メダルは難しかっただろうなあ〜。それとも4回転ジャンプが成功してれば、波に乗れてその後の演技も良くなっていたかな?
とにかく、マスコミが騒ぎすぎだったんだと改めて思いました。広告塔にされて可哀相だったね。

ライブ中継のときは、コーエンやスルツカヤよりも村主さんの方がいいんじゃないかと思ったけど、それぞれの演技を改めて観たら、やっぱり順位通りでした。
コーエンもスルツカヤもはジャンプで転んだけど、他の要素がやっぱ良かったわ。特にコーエンは、体操をやっていたというだけあって、身体の柔らかさによる演技が抜群に良かった。Y字とかビールマンスピンとか。荒川さんのY字スパイラルももちろん素晴らしかったけど、コーエンの方が、足が身体に近かった。身体柔らけ〜っ。

で、村主さんはと言えば、身体が硬いんだろうな〜と。(いや、普通の人に比べたらはるかに柔らかいんだけど)
手足の動きが滑らかなので、ぱっと見、柔らかそうな印象があるんだけどね。解説の人も言っていたが、彼女は高得点になるスピンの種類が少ないんだそうだ。う〜ん、確かに。やはり身体の硬さゆえなんだろうなあ。ドーナツスピンは最近取り入れることにしたそうで、やはり完成度は低かったですね〜。ビールマンスピンも、フリーの演技に取り入れてたかどうか忘れたけど、SPの時のそれは、確かにぎこちなかったかも。身体を柔らかくすることが、彼女の今後の課題だね。
って、私が今更言うまでもないことですが。にわかファンのにわか評論はタチが悪いやね(^^;

どの種目でもそうだけど、だんだん難易度が高くなって、選手は大変だぁ。トリノが始まる前、初期の頃の女子フィギュアの映像をチラッと観たけど、レベルが全然違ったわ。

コメントが変わるエンピツ投票ボタン
スカート丈もかなり長かったしね。あれじゃ激しい演技はできんわ〜。



2006年02月24日(金)

ね、眠いっ



女子フィギュア、荒川選手、金おめでとう!!

いや〜良かったですねぇ。ダイナミックかつ、安定した滑り。観ててワクワクしました。SPの時はちょっと揺れたY字も、今回はピシッと決まってキレイだった。早起きした甲斐があったというものです。
続けて滑った村主選手の演技も、ミスもなく良かったと思ったのですが・・・得点が伸びず惜しくも4位に。コーエン選手やスルツカヤ選手は転倒したけど・・・それ以外の技術がすごいんでしょうね。素人目には「ミスなく安定した滑り」の方が良いように見えてしまうけど。村主さんの武器の「高速スピン」はあまり高得点にならないのかなあ。

安藤さんの演技はまだ観てないんだけど(そんなに早く起きれなかった)、4回転ジャンプに果敢に挑戦した模様。五輪初出場で、まだ若いし、これからに期待ですね。

女子フィギュアSP、FSとNHKのライブ中継を観てきて思ったこと。

コメントが変わるエンピツ投票ボタン
やたら褒める。やたら残念がる。それに対して解説の人にやたら同意を求める。解説の人が彼女を褒めると、やたら勢い込んで「そうですよねっ」と繰り返す。
いや、彼女も素晴らしかったし、とても頑張ってたし、残念なことは確かだけど、そこまで言わんでも・・・ってなくらい言っててちょっと面白かったw



2006年02月22日(水)

実は浅田真央の演技を観たことがない



女子フィギュアを観てて、初めのうちは「やっぱダイナミックさとか速さとか、男子には及ばないな〜」と当たり前のことを思ってたんですが、女子でも上位に食い込むような選手の演技には、やはりひきこまれました。
日本の選手も然り。荒川選手、すごかったなー。技術の項目、荒川さんの得点が1番ですよ!
http://torino.yahoo.co.jp/scores/event/figure/fsw010102.html

上位3人の得点は僅差だし、これはひょっとするとひょっとしちゃうかも?!4位につけてる村主選手も60点台だし、フリーが楽しみやね。
荒川さんも村主さんも、さすがベテランって感じだったけど、安藤選手はやっぱ緊張してたのかな(荒川さんも村主さんも緊張してなかったわけではないだろうけど)。フリーでの4回転ジャンプに期待しましょう。

コメントが変わるエンピツ投票ボタン
どうも、今回のトリノオリンピック=女子フィギュア=安藤美姫って感じで。
もうちょっと静かに成長を見守ってあげて欲しいと、老婆心ながら申し上げる次第でございます。



2006年02月21日(火)

要らぬ心配か?



昨日、車を契約した話を書きましたが・・・

実は未だに悩んでいる。本当に買ってしまっていいものか。

だってさ〜、我が家は今年で結婚10年目。
ということは、いろいろな家電も10年選手ということで、そろそろヤバそうじゃん〜〜

冷蔵庫が壊れませんように。洗濯機が壊れませんように。テレビが壊れませんように。エアコンが壊れませんように。食洗機が壊れませんように。あ!そうそう、壊れる時はいきなり壊れる一番ヤバそうなものを忘れてた、どうかパソコンが壊れませんように!!

コメントが変わるエンピツ投票ボタン
って、おい!!
いや〜でも、資金源はそこなんで・・・
ああ〜〜〜実現したらマジで困る〜〜〜(^^;



2006年02月20日(月)

運転は好きじゃない。自分の車がなくても生活に不自由しない地域に住みたい・・・



私の乗ってる車が、今年5月に車検でして。もう10年近く乗っていて、あちこちガタもきていて、出来れば買い替えたい。車検にもいつも以上にお金掛かるだろうし・・・

しかし諸事情で(100%経済的事情だが)、今年も車検を通すことにほぼ決めていたのですが、とりあえず試乗して見積もりだけでも出してもらうか、とディーラーに行ってみたところ・・・なんか値引率がいいんですよ。今までも何回か同じ車で見積もりを出してもらったことはあったんだけど、今回は「本気の見積もりで」とお願いしたのが効いたのか。(あとは3月の決算が近いのもあるんだろうが)

それでもまあ、車1台、高いことは高いわけで。どうしよう。ますます悩んじゃいます。

営業マンが「これに下取り価格を含めますから、もう少しお安くできると思いますよ」とプッシュし始めたんだけど、いやいやいや。私が今乗ってる車なんて、査定が付くか付かないかっちゅーくらいのもんですよ。1万円くらい値段が付けばいい方なんじゃ?下手したら廃車費用を払わにゃならんくらいで。ってなことを言ったんだけど、「いや、そんなことはないですから、是非査定させてください」とかなり熱心。
う〜ん、きっとがっかりすると思うよ、と思いつつ、一応査定してもらうことに。

コメントが変わるエンピツ投票ボタン
査定の結果をオットの携帯電話に連絡してもらったんだけど、オットが何度も聞き直してたのが笑った。
何でも、ちょうど条件に合う車を探してる人がいるので、ということらしい。営業マンも「ここまでとは・・・」とびっくりしてたw

う〜ん、車検代より高いし、もうこんな高値が付くことはないだろうし、ここは新車にしてしまった方がお得かも・・・
それに営業マンの人柄というか、誠実さにも心動かされて。
だって悪徳セールスマンだったら、正直にこの値段を提示しないと思うのよね。こっちが「1万円くらいの価値しかないと思う」って言ってるんだし、だったら5万円程度の査定結果でも納得するし、喜ぶよ。それを18万円って言ってくれて。(本当はもっと高値だったのかもしれないけどさw)
他にも、うちらはこの車以外(これよりも値段が高い)にも色気を出してたのに、そっちの車を全然押してこないことにも好感。少しでも高い方を売った方が成績になるのに。(尤も、もし本当に買うんだったら安い方の車しか選択肢はなかったけどね)

というわけで、新車契約してしまいました。
オットは「これが誕生日のプレゼントね、10年分の」とか言いやがりますが、家計からは出ない(出せない)ので私の貯金から出すんですが・・・あ〜今年は沖縄行けないなあ。

ところでこの車、この前モデルチェンジしたばかりで注文が予測を大幅に上回ったらしく、確実な納車予定日が5月とのこと・・・遅過ぎるよっ!!
それまでに今の車をぶつけたりしませんように!!(もう車が18万円にしか見えないw)



2006年02月19日(日)

Happy Birthday to Me



今日は私の○年目の誕生日でした。
オットからのお祝いは〜・・・お金がないのでナシ。じゃあ食事でも〜・・・これまたお金がないのでナシ。
その代わり、今日の晩御飯はオットが作ってくれました。買い物も独りで行って、いろいろ買い込んできたみたい。

出てきた料理は、ミラノ風カツレツ。粉チーズの代わりに、モッツァレラチーズと生ハムが入ってました。それと茹でエビの入ったグリーンサラダ。あとはパン屋さんで買ってきたガーリックトーストを切ったもの。
わ〜〜なんか豪華っすね〜〜。スパークリングワインで乾杯し、オットの手料理を堪能いたしました。デザートはカットフルーツと誕生日には欠かせないケーキ。

私は午後、ほとんど昼寝して過ごしてて、こんな誕生日でいいのか?!と思ってたんだけど、オットの心づくしの料理を美味しくいただき、充実した誕生日となりました。

オットよ、ありがとう。お礼にイイコトを教えてあげよう。

コメントが変わるエンピツ投票ボタン
いや〜おかげでダラダラと過ごしてしまった1日の最後に、とても充実した時間を持たせてもらいましたよ。
キッチン、粉だらけ・・・おまけに油まみれ・・・使った道具もいっぱい・・・orz

なんつってなw
オットには本当に感謝してるよー>フォローフォロー



2006年02月17日(金)

朝っぱらから



男子フィギュア・フリースタイルを観戦してしまいました。
高橋大輔選手は残念でしたね。日本は今大会、メダル獲得できるのだろうか・・・

ちょうど優勝したロシアのプルシェンコ選手から観始めました。
彼の演技は観てて「スゴイ!!」と思いましたが、こう、なんつーか、情緒面で・・・
確かにジャンプは高いし、スピードもあるし、めっちゃ回転してるし、安定感もあったんだけど、あんま芸術的に見えなかったんだよなー(あくまでも私の中で)

コメントが変わるエンピツ投票ボタン
分かる人にしか分からないネタでスマン(^^;

2位のランビール選手の方が情緒的に見えました(あくまでも私の中で)。観てて楽しいというか。転倒してしまったんでアレだったんですが。
でも審査項目の「演技」の部分でも、プルシェンコ選手の方が高い得点だったので(つーか、全ての項目においてプルシェンコ選手は他の誰よりも高得点だった)、専門家が見ればそうなんでしょう。
ゲージツってムズカシイ・・・

フィギュアみたいな競技って、単純に審査が出来ないから難しいよな〜。以前、審査員の買収で問題になったこともあるし。これって「タイムが早ければ勝ち!」「高く飛べれば勝ち!」「遠くまで投げられれば勝ち!」っていう客観的審査方法がないから起こり得ることだよね。

って、別に今回のロシアの優勝に買収があったと言いたいわけじゃありませんよ!!情緒云々・芸術云々は、あくまでも私の主観ですから、誤解のないよう・・・プルシェンコ選手は素晴らしかったです!!



2006年02月13日(月)

ガンバレ、ニッポン!!



トリノオリンピックは、いまんとこ女子モーグルと、男子スノーボードハーフパイプを観ました。

上村愛子選手は惜しかったですね〜。3Dエア(コークスクリュー720)の練習風景を以前テレビで観てたので、成功した時は「やった!」と思ったものでしたが、モーグルってエアよりコブの滑りの方が配点が高いんですね。上村選手の場合、スピードでは他の選手には敵わないから難易度の高いエアに挑戦してたんだけど・・・残念です。
でも彼女、前向きでイイですね。競技が終わった後のインタビューで、自分の弱点を克服して次のオリンピックを目指す、というようなことを言っていました。是非とも頑張って欲しいです。

男子スノボーHPは・・・日本人選手4人とも予選敗退でこれまた残念だ〜。
個人的には特に國母選手を応援してたんだけど・・・。まあまだ若い選手なので、これからに期待しましょう!

ところで、男子スノボーHPの予選では、転倒する人や着地に失敗する人が続出して、「難しい競技なのね〜。でもこれで世界レベルなのか〜」と観てるこっちもモチベーションが下がってたんだけど、やはりメダルを獲るような人たちの演技はすごかった!!金メダルのショーン・ホワイト選手は今更ここで私が言うまでもないことだけど、流石やわ〜。全然競技のことなど分からない素人だけど、「すごい!」ってことだけは分かりました(笑)。魅了されるってこういうことなのねん〜。

しかし、スノボーHPでは他にも不満なことが。

コメントが変わるエンピツ投票ボタン
近すぎるねん!!
板の裏側を見ても仕方ないんじゃ!
もっと、こう、技の全体を観られるようにしてくれ〜〜



2006年02月12日(日)

模倣犯



昨年テレビで放映されて、録画しといたのを観た。原作も読み終わってたことだし。

で、感想。

コメントが変わるエンピツ投票ボタン
いや、文庫本にして5冊(しかも1冊1冊が厚い)の原作を2時間強の映画にするんだから、元々それ程期待はしてなかったんだけど。だけど、これは酷い。酷すぎる。
もう、「原作が長い」とかそういう問題じゃない。
途中までは「あ〜ここら辺は原作と違うけど、まあしょうがないか」という気持ちで観られたけど(それでも大負けに負けてね)、とにかくラストよラスト!だいなし。なんですか、アレは。コントですか?

もうね、みんなに観てもらいたいわ、別の意味で。



2006年02月09日(木)

守ってくれるところがあるっていいねぇ



加護ちゃんが喫煙写真を撮られて謹慎処分。

未成年で喫煙はもちろん悪いことで、見つからなければいいってもんじゃないけれど、なんかね、なんでレストランなんかで堂々と吸うのか・・・という思いが拭い去れない。
カメラ機能付き携帯がこれだけ普及してる今日、簡単に撮られちゃうのにね〜。
想像力がないのか、これくらいなんでもないって思ってるのか、はたまた最初っから罪悪感を持ち合わせてなかったのか。

まあ私も他人のことなんで、そんなことはどーでもいいんですけど、解せないことが1つ。

コメントが変わるエンピツ投票ボタン
未成年で飲酒、未成年で喫煙・・・どっちもどっちじゃねーか。
さすが「メンバー」と呼ばせた事務所だけあるな。



2006年02月05日(日)

交渉人 真下正義



久しぶりにDVDをレンタルしてきた。

言わずと知れた、「踊る大走査線」のスピンオフ作品。織田裕二演じる青島刑事ではなく、ユースケ・サンタマリアが演じる、警視庁の真下が主人公の映画です。

警視庁初のネゴシエイターである真下は、東京の地下鉄を事実上乗っ取った犯人から名指しされ、交渉の場に立つ。真下は、クリスマスでごった返す地下鉄の乗降客200万人の命を救えるのか?!


「踊る〜」のメインキャストはほとんど出演してないものの、「踊る〜」の雰囲気はそのままに楽しめました。事件そのものはシリアスなんだけど、周囲で笑わせるっていう。
つーか、ぶっちゃけ「踊る〜2」より面白かったです。「踊る〜2」が期待ハズレだったのもあるんだけど。で、「交渉人〜」はそれ程期待してなかったってのもあるんだけど。

あとはとにかく人。人物が良い。
「踊る〜」本編には登場してなかった、木島丈一郎(寺島進)というチンピラまがいの刑事がとにかくいい味出してる。この人を主役にした「逃亡者 木島丈一郎」という作品が昨年末にテレビ放映されたので録画しておいたんだけど、正解だった。これから観るのが楽しみだ。

マニアックなことを言えば、「古畑人三郎」と「新選組!」が好きな人はもっと楽しい。私は楽しかった。
源さん&向島君(小林隆)と西園寺君(石井正則)は結構目立ってた。特に石井はウザいくらい(苦笑)。あとは今泉(西村雅彦)も出てたし、かまきり将軍、じゃなく徳川慶喜(今井朋彦)は使われ方がツボだった。「新選組!」ファンじゃない人にはどーでもいい配役なんだけどねw

と、まあ手放しで褒めてる感がありますが、「踊る〜」のコアなファンにとっては物足りないだろうなあとは思うし、パニック映画やサスペンス映画としてはかなり甘い作りになってると思います。犯人と事件の解決にも不満が残るしね〜。
あくまでも「踊る〜」の番外編として、のほほんと楽しむのに相応しい作品でした。

コメントが変わるエンピツ投票ボタン
「踊る〜」に求めてるものとは毛色が違うっぽいんだよなあ〜、予告観た限り。



2006年02月02日(木)

AnalogueのシングルCDが届いた日の夜のこと



夢を見た。

例の3人組(笑)が来日して、テレビの公開イベントに出演。
イベントはトーク後に3曲程度歌う、という流れ。
しかしその3曲が大問題で、初めにtake on meを演奏したのは、まあいい。だが局側は、その後の2曲も80年代にヒットしたナンバーをやらせるというのだ。

観客は大ブーイング。「新曲をやらせろ!」「彼らだってその目的で来日したんだろーが!」「新曲がUKでTOP10入りしたのを知らないのか?!」

プロデューサーは「この番組で視聴率80%以上出さないと、自分が首になるんだ。だから知られてる曲じゃないとダメなんだ!」とかなんとか必死だった。
(つーか視聴率80%てw それに、いくら80年代の曲でもそりゃムリだよ。知られてないって←自虐)

当の3人組は、観客が新曲を熱望してるのにもかかわらず局側の意向を汲み、大人の対応(笑)で昔の曲をやり始めた。がっかりするファン。しかしファンは諦めない!みんなで一致団結し、新曲(Analogue)をアカペラで歌いだしたのだ!
それを聞いて、演奏をやめる3人組。ちょっと困った風な顔をしてステージ上で相談する3人組。そして、意を決したように頷きあう3人組。

おっ、これはいよいよ新曲を聴かせてくれるのか?!と誰もが思った次の瞬間、

コメントが変わるエンピツ投票ボタン
なんでやね〜〜ん!!
オチは、こんなオチはいらんのじゃ!!

いつまで経っても来日しない3人組がこんな夢を見させるのか・・・



2006年02月01日(水)

本当だったら剃ってるだろう



うおーっ!!
大分間が開いてしまった。1月なんて2回しか更新してないやんけ!
いや、ネタがなくて・・・(^^;


先日、オットが「ハゲになる夢を見た」と言う。
「ビックリするくらいハゲてたよ!」というので、「温水洋一さんくらい?」と訊いたら、そんなもんじゃないとのこと。

「でもねー、これだけ髪が残ってれば、ま、いいかって夢の中で思ったんだよ」

コメントが変わるエンピツ投票ボタン
ほぼ、残ってねーだろ〜〜〜

「ところどころ、長いのがダラ〜ンってなってたんだよ」って嬉しそうに語るのは何故ですか?




Back Next From the first day New Index
お気楽日記   Home
Phot by Kurorin


My追加