お気楽日記   Home
Back Next From the first day New Index

   

2004年09月29日(水)

食いしん坊上司



うちの会社の食いしん坊上司。

昨日のお昼に私と隣の席のAさんがカップスープパスタを食べてたら、
「なんでみんなして同じようなの食べてんの?うまそうだな〜」と気になる様子。
いや、たまたま偶然かぶっただけなんですけどね。そんな気にするような事でも。

そして今日。
またAさんとかぶってカップスープパスタ。
「あ、また同じだね」「そうですね」となごやかに談笑するAさんと私。

コメントが変わるエンピツ投票ボタン
いや、これ、おやつでもデザートでもなく、私らの昼食の一部なんですが。
どうして「俺の分がある」と思えるのか、その発想がわからん。アンタはちゃんとお弁当があるじゃんか。

Aさんと私は笑い合ったが、Aさんが次の瞬間、「言われると思った」と言って新しいスープパスタをカバンの中から取り出した。
さすが。食いしん坊上司と20年来の付き合いがある人は扱い方がわかってらっしゃるわ。



2004年09月28日(火)

秘密主義のオトコ



オットが何か欲しい時、一応私にお伺いを立ててきます。

「ねぇねぇ、○○買っていい?」

「ダメ」

「いいもん、買ってきちゃうもん、内緒で」

いや、それ内緒じゃないから。


別のパターンで。

「さ〜て、くろりんには内緒でアイス食べちゃおうっと」

いや、別に盗りゃしませんから、堂々と食って下さい。



コメントが変わるエンピツ投票ボタン
とっとと行って来い!!



2004年09月27日(月)

ミイちゃん派でした



久しぶりにスマスマ観てたら、ピンク・レディとのコラボやってたー。
すげー懐かしい曲ばっかり〜〜
いや、曲自体はカラオケ(これもここン年いってないけど)で聴いたり、なんだかんだで耳にしたことはあるけど、振り付けまでは見れないからなあ、さすがに。チョー懐かしかったっすよ。しかも本人達の振り付けだし。
もし、ピンク・レディベストなんてあったら買うかな?どうしようかな?と迷うとこだな。やっぱピンク・レディは、あの振り付けがセットじゃないと。
コメントが変わるエンピツ投票ボタン
46歳と47歳ですよ?!
考えられませんよ、フツー。

いや〜見習わなくては>何を?!






2004年09月26日(日)

どっちみちあげないんですけどね。



昨日は期待ハズレのオットの誕生日でしたが、代わりに今日、何かやったかというと何もなし。
妻からのプレゼントもないですよ。沖縄旅行で金使ってスッカラカンですもん。
幸い、オットも「何も要らない」と言ってくれてることだし・・・

コメントが変わるエンピツ投票ボタン

さ、さもしい・・・



2004年09月25日(土)

文句を言える立場ではないことは重々承知してますが



今日はオットの誕生日。
2週間くらい前に東京に住んでる義姉から「帰省して食事に連れてってあげるから何が食べたいか、どこに行きたいか考えておくように」と言われてまして。言われたのはオットだけど、私もおまけでね(笑)
こんなこと初めてで楽しみにしてたんですよ。県内の食べ歩きの本とかネットとかで調べたり。鉄板焼きがいいかな、それともお寿司?はたまたフレンチなんていいかも・・・な〜んて。

コメントが変わるエンピツ投票ボタン

何でこんなことになったのか。
義姉、今回の帰省の目的は何で、どういう段取りで出掛けるとか全く義父や義母に伝えてないらしく、当のオット本人も義姉と何の打ち合わせもしておらず(オットが義姉から聞いた情報といえば16時くらいに駅に到着するということだけ)、私らが義実家に行ったら義父が「今から義姉を駅まで車で迎えに行く」と言う。
義父や義母は、私らの食事の約束なんて知らないから、義姉を連れ帰って来たら、このまま家で晩御飯だと思ってて当然だよね。
義姉が帰省したとなると、隣に住んでる義兄一家も当たり前のように義実家に来るよね。
そうなったら私らだけ食事に出掛けるなんてできないよね。
いっそのこと家族みんなで・・・なんてことは急にはムリだわ。姪もいることだし。

つーことでさ、義母は今日法事で出掛けてて帰宅したのが夕方だったし、ご飯の支度してないってんで、お惣菜屋さんのお惣菜と刺身盛り合わせが今日の晩餐となったのでした。

はははは・・・

鉄板焼きは?寿司は?フレンチはどこ行った?(笑)
オット、気の毒に(^_^;)

ま、義姉がホールケーキを買ってきてくれたし、お惣菜といってもデパ地下みたいなお店のお惣菜で、ちょっとだけ、ほんのちょっとだけ高級感があったかもしれなくもないかもしれないオカズだったから良かったよね?ね?オット。
あ!それにお義母さんが栗入りのお赤飯作ってくれてたじゃない!
わー良かったじゃないーおめでとー(棒読みで)


・・・何で打ち合わせしとかないんだよ、オット・・・(-_-;)



2004年09月24日(金)

不治の病?



かなり日があいてしまった。
日記書くテンションが上がんないのよーっ
沖縄病が後を引いてるのかしら・・・>社会復帰できてないだけ

沖縄といえば、また台風が来るみたいですね。
台風に当たってしまった人には申し訳ないけれど、つくづく先週の旅程で良かった〜と感謝しております。
8月〜9月にかけて毎週台風がやってきてたし、私らが行く前の週でも熱帯低気圧発生しててヤバかったし、私らが沖縄入りした前後だけが何の心配もいらない天気だったようで。これもひとえに日頃の行いのおかげ。
なんつって、ただ単に運が良かっただけですがな。(ー人ー)アリガタヤアリガタヤ













コメントが変わるエンピツ投票ボタン
またすぐにでも行きたくなってんのσ(^^;)ワタシ



2004年09月19日(日)

とりあえず帰って来ました



沖縄から帰って来ました。

楽しかったーっ!!・・・けど疲れた・・・
一昨年より去年、去年より今年、確実に疲れが増してるよ。
確実に歳を取ってるんだな〜と変なところで実感( ̄ー ̄;
疲れたのでとにかく寝ますわ。

コメントが変わるエンピツ投票ボタン



2004年09月15日(水)

とにかく行ってきます。



明日から沖縄に行ってきます。

今年は台風に悩まされずに済みそうだー。
昨年も一昨年も、出発直前まで台風が来てたからな〜
飛行機飛ぶのか?飛んだとしても海には行けないんじゃ?
と、やきもきさせられたものでした。
今年は穏やかな気持ちで出発を迎えられたー!!

コメントが変わるエンピツ投票ボタン
それが問題だ。

何しろ、先週まで鬼のように台風発生しまくってたからなあ。
この穏やかさが怖い・・・( ̄ー ̄;



2004年09月13日(月)

ふぅ。心配させやがる。



来た来た来た来た来た来た!  日刊アルバイトニュース!


・・・↑が分かった方は結構年配ということで。コホン。


えーと、来たのは

コメントが変わるエンピツ投票ボタン
もうヤバかったっすよ!ギリっすよ、ギリ!!

2週間遅れでやって来た。2週間遅れだなんて、初めてだよ。
もういっそ、「今月はなかったわ〜」ということになってくれればどんなに良かったか。
でも1週間ほど前から「予兆」があってさー、あーこりゃ確実に来るな今月も、って感じだったんで心配してたのです。
沖縄に行く前日に始まるか、当日に始まるか、それともビーチに行く日にか、帰る日にか・・・気が気でなくってね。

オットなんかも「キャンセルする?」なんて心配しだしちゃって。あーそうねー、キャンセルした方がいいかもねー、でももしかしたら大丈夫かもしれないんだよ、そしたら悔しいよ、今からキャンセルすると30%もキャンセル料取られるんだよ、もし台風が来て欠航になったら全額返金されるんだよ・・・っていう葛藤があって、結局キャンセルしないことにしたんだけどそれが正しかったのかどうか・・・
「今始まればまだ間に合う」「さあ、今日こそ来てくれ!」と、生理のことで連日私の頭の中はいっぱいでしたw

というわけで、沖縄に向けての心配事が一つ減って良かったです。
あとは台風が発生しないことを祈るだけです。今んとこ、熱帯低気圧は発生してないようですが・・・このままお願い!!



2004年09月12日(日)

うん、どうでもいいよな、そりゃそうだよ。



6ヶ月の赤子がいる友達の家に、別の友達3人で遊びに行ったのです。
生まれたばっかの頃に一度会ってはいるものの、目がちゃんと開いてから会うのは初めてなので、その子にとって私たちは未知の生物も同様。
「は〜い、お姉ちゃんたち(誰のこと?)が来てくれましたよ〜」私たちの前に赤子を連れてきてくれたのですが、

(゚0゚) ←ホントにこんな顔してました。

そして、

(゚0゚ ) (゚0゚) ( ゚0゚) (゚0゚) (゚0゚ ) (゚0゚) ( ゚0゚) (゚0゚) (゚0゚ )

規則正しく、カクッカクッと順繰りに3人の顔を見比べるのです。
もう、その反応が可愛くて可愛くて、かなりのツボでした。ベタなコントのような動きなんだもん。


聞く所によると、初めて指人形3体を指にはめて見せたら、やっぱり同じように顔ごと動かしてずーっと見比べて

コメントが変わるエンピツ投票ボタン
どれを選んだらよいか分からなくなっちゃったんだって。
どれも欲しかったんだねぇ。

・・・はっ!
ってことは、今回私たち3人はどうでも良かったってことかっ



2004年09月10日(金)

屈辱だわ。



美容院に行って来た。

私が髪形を変えるとオットは必ず気付くし、何かしら感想を述べてくれます。
たいていは、「いいじゃん」です。
今までは褒め言葉だと思って喜んでいたのですが、今日、それが間違いだということに気付きました。

コメントが変わるエンピツ投票ボタン
ってことは、つまり今まではお世辞、社交辞令だったっちゅーわけですな。
そのことを指摘すると慌てて否定してましたが。

まあね。オットの気持ちも分かるんですよ。
普段何の手入れもしていない髪形をしてるんで、たまに美容院に行くとちゃんとセットされてるので、相対的に「良く」見えてるんだろうと。

なので、次に美容院行った後も「『今回は』いいじゃん」的な発言をするに10カノッサ。



2004年09月09日(木)

ドン引きの予感



オットは時々、知らないうちに私の財布からお金を取っていくことがあります。
(あくまでも「取って」ね。「盗って」ではない)

お小遣い制にしていたので、どうしても足りない時、例えば急な出張で切符の手配が間に合わなくて交通費を立て替えなければならないとか、急な飲み会とか、そういう時にはお小遣いとは別に不足分を渡していました。
で、オットが出張とか飲み会とかの前日までにそのことを言い忘れていて私からお金をもらえなかった時に、当日の朝、私の財布からお金を抜いていくのです。
なんで私に断ってから持って行かないかというと、朝オットが出掛けるまで私が寝てるからなんですが(^^;

なので私も入ってたはずの1万円がなくなってたりするので、焦ったりします。
オットが持って行ったのだろうな〜と思いつつも、黙ってやられるとちょっとだけムッとするのも否めません。
念のためオットの携帯に確認メールを出します。

「1万円、財布から持って行った?」

それに対する返信
  ↓↓

コメントが変わるエンピツ投票ボタン
ぶはっっ!!
なんじゃそりゃ〜〜〜


・・・すみません。ちょっとだけオットがカワイイと思ってしまいました・・・



2004年09月08日(水)

つーか、そんなに彼が気になるのか私は。



あー知らなかったよー
福原アナ、帰国しててんだねー

最近めざましテレビ観てなくて、今朝久しぶりに「Oh! My ニューヨーク」を観たんだけど、福原アナとは違う人がレポートしてて結構ショックだったよー
なんつって、ここんとこ観てなかった私が言うことでもないけどね☆

それでも、「もしかしたら遅めの夏休みを取ってるだけかも?!」なんて思ったりもして。
期待を込めつつ、めざましテレビのサイトにわざわざアクセスまでしちゃいましたよ。

↑流行りの押すとコメントが変わるエンピツ投票ボタン
なんのヒネリもなくスミマセン。

忙しい朝、しかも水曜日という週の真ん中でちょっとヤになってる時に見る福原アナは、私にとって一服の清涼剤だったんだけどなあ。

まー普通に考えれば日本に居た方が露出も多くなって、彼を目にする機会も多くなろうというもんだけど。
それじゃあつまんないんだよなー。
って、私は彼に何を求めているんだよ。



2004年09月07日(火)

自業自得



最近、夜、眠れないのです・・・

原因は分かっているんだけど、どうしようもなくて。

寝つけなくてベッドの上で寝返りをうつ日々・・・

隣でスヤスヤ眠ってるオットまでもが恨めしく思えて。

変わるエンピツ投票ボタン
これさえなければ夜眠れるのに!!

不眠スパイラルから抜けられない・・・








2004年09月06日(月)

ハリーの秘密



原作を読んでいる人にとっては今更な話ですが、ハリー・ポッターの紹介描写に

「緑色の瞳&くしゃくしゃな髪の毛」

とありますが、瞳の色は仕方ないとして、映画では最初っからサラッサラな髪してましたがな。
コメントが変わるエンピツ投票ボタン
だそうです。

な〜るほど!公開時期的にな!差別化を図ったっちゅーわけだな!
いやいや、ホビットは「くしゃくしゃ」というよりも「くるくる」なんですけど(^^;



2004年09月05日(日)

惜しいっ惜しすぎる!



うちのオットは、トイレットペーパーを交換したことがほとんどない。
わざとほんのちょっとだけ残しといて、「まだ残ってるから」
もちろん自分が使用途中で無くなったら、新しいのに交換して使ってるんでしょうけど。

それがですね、今回何を思ったか、私がトイレに入ったときに全く新品のペーパーがホルダーにセットされてたんですよ。巻きはじめの部分が下のペーパーに接着されてましたから、正真正銘の新品ですよ。自分が使うためじゃなく、わざわざ交換してくれたんですよ、オットが。

うおーっ珍しいこともあるもんだ〜って言うじゃな〜い?♪
コメントが変わるエンピツ投票ボタン
残念っ!

ペーパーも満足に交換できない男斬り!! by波田陽区



2004年09月04日(土)

5秒で済むものを。



訪問販売のおばちゃん、うざ〜〜〜

もうね、やり方が姑息なのがいやよね。

チャイムを鳴らした後、「井上です〜」と、いかにも知り合いのようなフリをするのはやめろ。
私の知り合いに「井上さん」というおばさんはいませんよ。

インターフォン越しに「どちらの井上さんですか?」と問う私に、「衛生うんたらかんたら」となんだかワケの分からないことを言う。検査か何かに来たかのようなニュアンスだ。でもあまりにも胡散臭いので「はぁ?」(←「は」の方にイントネーションを置いて小馬鹿にしたように)応えると、何だか相手はしどろもどろになってきましたよ。

で、「○☆ぎΘゞ×れ$ の井上なんですけど」と更にワケの分からないことを言ってくる。
いい加減イライラしてきたので「ご用件はナンですか?」と振ったところ、
「あら・・・いらしたことないのかしら?・・・ブツブツ・・・」

だーっ!!だから用件は何なんだよ!
そして、次の瞬間、ヤツは最高にムカつくことを訊いてきた。

「お子様は?まだいらっしゃらないの?」
コメントが変わるエンピツ投票ボタン
いや、だって、自宅を知られてるわけだしね・・・逆切れされても怖いしね・・・これが電話だったりキャッチセールスだったりしたら言いましたよ・・・(ーー;

結局その質問はスルーして、「一体何のご用件なんですか?!」と再度訊いたらやっと、

「健康食品やダイエット食ひ 「あー、要らないです!」


最初っからそう言いやがれ!!



2004年09月03日(金)

あがってたりして。



ヤバイ。
来ない。
生理が。

予定では明日あたり来るはずなのに
予兆が全くない(胸が張るとかなどの)

予兆はいつも、大体2週間〜1週間前にはある。
直前になれば「あ〜そろそろだなあ〜」というのが分かる。

なのに全く気配がない。
コメントが変わるエンピツ投票ボタン
あ〜〜、そりゃきっちり予定通り来ない月もあるさ。
でもね、今月だけは来て欲しかった。
このままだと沖縄旅行の時に当たりかねない。
今、全く予兆がないということは、例えば明日とか明後日とか来週とかに予兆が来ちゃうと・・・完璧に当たります。

うお〜〜〜〜〜台風の心配に加えて、生理の心配まで・・・
日程はちゃんと生理に当たらないように考えて決めたんだけどなあ(T_T)
台風もそうだけど生理に当たったら、沖縄行く楽しみが半減どころか、むしろ行かない方がマシかと。



2004年09月02日(木)

こんな私でよかったら。



相変わらずヘンなメールが届いてますが。

今日はとうとう、援交のお誘いが来ましたよ。

「月15万出すので契約しませんか?」
コメントが変わるエンピツ投票ボタン
いくらなんでもそれはちょっと・・・(苦笑)

いや、男性からだったら受けるかっつったらそれもないけどな。

つーか、そもそも援交目的じゃないしな、この手のメールは。
引っ掛かって返事出す人とかいるのかねぇ?



2004年09月01日(水)

ヤッチマイナ!



「キル・ビル」を観た。

バカバカしい展開で、B級テイスト感たっぷり。タランティーノは本当に日本映画を愛しているの?それともこう思わせることが狙いなのか?見極めがとても難しいです。
ユア・サーマンとルーシィー・リューの不自然な日本語と腰が引けてた殺陣、間違った風俗描写、回想シーンのアニメーション、日本刀ホルダーのついてる飛行機の座席とバイク、女子高生の用心棒、etc.
笑いどころがたくさんあるのだが、大真面目に演じてるところがイイ。

でも、これを観た外国人に「日本はこんな所なんだ〜」と思われたらちょっと(いや、かなり)ツライわな。まあさすがに刀を持って飛行機に乗れるとは思わないだろうけど。
今の日本で日本刀を着ないに堂々と持ち込めるのは、石川五右衛門だけだからね。っていうか、何で五右衛門もいつもあんなに堂々と刀差して歩いて平気なの?

閑話休題。
まあこんなわけで笑えたっちゃー笑えたんだけど、舞台が日本に移ってからはテンポが遅くて、特に飲み屋での戦闘シーンは飽きました。いくらなんでも血が飛びすぎです。お前、出血多量でとっくに死んでるだろうってくらいに。腕や足も跳びすぎ。
コメントが変わるエンピツ投票ボタン
あれだけ人がいれば、1人くらい銃を持ってたっていいだろう。
で、ユア・サーマンが大立ち回りしてる隙に、遠隔から狙撃して終わり。
そんな展開だったら絶賛するのになー(笑)

故・深作欣二監督に捧げられた映画みたいですが、捧げられた深作監督は喜んだのか、はたまた迷惑だったのか・・・。




Back Next From the first day New Index
お気楽日記   Home
Phot by Kurorin


My追加