2004年08月31日(火)
全ての選手に「ありがとう」
オリンピックも終わり、いよいよ夏が去ってくな〜って感じです。
オリンピック、なぜか小さい頃は1ヶ月間くらいやってるものだと思ってました。2週間程度とはっきりと認識したのはいつの頃だったか。結構最近(大人になってから)だったような気がします。
オリンピックといえば、様々な名言が生まれました。
新しいところでは、アーチェリー銀メダリスト・山本さんの「20年かけて銀だったんで、もう20年かけて金を狙います」とか
ちょっと遡ったところで、ヤワラちゃんの「初恋の人にやっとめぐりあった」
競泳の田島寧子さんの「メッチャ、悔しい!金がいいですぅ」
はたまた14歳で金メダルを取った岩崎恭子さんの「今まで生きてた中で、一番幸せです」
その他、大会の数・競技の数だけたくさんの名言が生まれましたが、給水所で転んでしまったんですよね〜。
それでもあきらめずに走り続け、8位入賞。
競技後のインタビューで悲壮感なくこう応えられる谷本さんに素直に感動したものです。強い人ですよね。
さて、4年後の北京大会ではどんな名言(迷言?)が飛び出すのでしょうか。
楽しみです。>気が早過ぎ
2004年08月30日(月)
伝説の男
芸人のはなわを見てて思うこと。盗人猛々しいというか、他人のふんどしで相撲を取ってるというか、虎の威を借る狐というか>正しい例えではありません。
そもそもガッツ石松の迷言(?)だって、通常の会話から繰り広げられるから面白いんであって、いかにも「今から面白いこと言わせます!」みたいなやり方は不愉快なんだよー。ただ単に笑い者にしてるだけにしか見えん。
2004年08月29日(日)
経験値は上がってもレベルアップはしていない
志賀直哉の「和解」を読んだ。
・・・大学の授業で扱ったはずの本なのに、まるで初めて読んだかのように新鮮な内容だったよ・・・
まるっきり、覚えてませんでした。たった1行の文さえも。
授業中、何をやってたんですかねぇ〜。
なのに、ところどころに鉛筆で囲んである部分があったりして、一応、講義は聴いてたみたいな形跡はあった。
まるっきり覚えてないんですけどね(;^_^A
それくらい、私にとってつまらない内容(本も講義も)だったんだろうけど、今改めて読んでみたらなかなかどうして心に残る部分がありました。
「私たちは簡単に調和すれば済むものを、わざわざ意地になって起こさずに済む悲劇を起こして、苦しむことがある」
といった内容が書かれていて。
う〜〜ん、確かにそういう部分は大いにあるよなぁ、と妙に共感してしまいました。
学生のときにも読んだはずなのに、この部分も含めて全く覚えてないということは、10年前はまだこういうことがピンと来るようなことがなかったんだろうな。人生経験が浅かったのでしょう。
自分としては大学時代から現在まで、何も変わってないような(肉体的にはともかく)感覚でいたけど、社会に出てやっぱりそれなりに経験値は上がってるんだね。ただ単に年をとっただけって言うな〜〜っ
2004年08月28日(土)
そんな先輩も今は幸せそうですが。
車の中でラジオ聴いてたら、槇原敬之の特集がかかった。
なんでもベストアルバムが発売されたらしく、その中から「懐かしい曲」を数曲、パーソナリティーが選んでかけていた。
うおー、さすがに懐かしい〜〜
「どんなときも」とか「冬がはじまるよ」とか「もう恋なんてしない」とか「スパイ」とか、あの頃のことを思い出して胸がキュンとするぜ!いや、べつに「胸キュン」エピソードなんてないんだが・・・
「もう恋なんてしない」はな〜、初めてこの曲を聴いたのが、学生時代にアパートの隣の人がエンドレスで延々と朝から晩まで流していた時だったよ。誇張でもなんでもなく、朝から晩までこの曲1曲だけ聴いてたんだよ、隣人が。おかげで私も1日でこの曲を覚えちまった(苦笑)
忘れられないエピソードといえば「スパイ」だなあ。
会社に入って2年目くらいかなあ、会社の人とカラオケに行ったとき、先輩がこの曲を歌ったんだよなあ。ひいたなあ。
「オマエが今、それを歌うなよ!」ってみんな心の中で総ツッコミしてたね。実際、みんな目配せしてたし(苦笑)
つーか、その人もみんなが知ってることを知っててその曲を歌ってたんだけどね。このときのカラオケだって、この先輩の愚痴にムリヤリ付き合わされて行ったようなもんだし。
そりゃまあ、気の毒だとは思うけど、仕方ないじゃん。後輩が略奪したんじゃなく、彼女の方が心変わりしちゃったんだから。人の気持ちは変わることもあるじゃん・・・って思ってたときに歌われた「スパイ」
聴かされる方の身になってくれ〜〜〜いたたまれねぇっすよ。
そんなわけで「スパイ」を聴くと、未だにこのことを思い出して胸が疼くのです。
ちなみに当時付き合ってたオットもそのカラオケの場にいたんだけれど、オットに「今日、『スパイ』聴いたら思い出しちゃったよ〜」と言ったら、「Sさん(先輩)のこと?」と言われた。やっぱり思うところは一緒か!(笑)
*「スパイ」は、デートをキャンセルした彼女を偶然街でみかけて興味本位で後をついて行ったら、他の男の車に乗るのを目撃してしまった・・・という内容の歌です。その先輩のキレっぷりから、先輩も恐らくスパイ活動(彼女の後をつけるとか)をしてたんだろうなあ、と思ったものです。
2004年08月27日(金)
緊縮財政作戦 その1
スカパーを解約した。
1ヶ月、全然観ないときも多いので基本料とパック料金がもったいなくて。
だいたい、チャンネル数が多過ぎるんだよね。それがウリなんだろうけど、地上波放送のように番組表がパッと一目で見られないのが痛いよな。そこらへんが課題だな、スカパーの。
アンテナとチューナーがもったいないけど、一旦解約して、また観たい番組が出てきたら再契約しましょう。
サッカーワールドカップとか。
そもそも我家がスカパー導入したのは、2002年の日韓ワールドカップの全試合をオットが録画したいと言ったためだった。録画したやつ、全然観てないけどな!テープが場所取ってますが、何とかして下さいな>オット
いやね、マジでこの料金が一番痛かったのよ。パック料金に入ってないから改めて視聴料を払わなきゃならないし。
こ考えてみると、スカパーの恩恵にあずかってたのはオットだけだったのだな。
なんか納得いかん(苦笑)
2004年08月25日(水)
嫌いじゃないんだけどね。
オリンピック、野球は結局、銅でしたね。残念。
せっかくキューバに勝ったのになあ。何でオーストラリアに負けるかなあ。
まあ仕方ないか。銅メダルでもよくやったよね。
それにしても、全員プロで固めた長島ジャパン。
いわばドリームチームっすよ。小粒なんだよな〜〜〜(私の中では)
つーかやっぱり、選手より実績がないと説得力がないような・・・
2004年08月24日(火)
夢がある人・・・なのか?
ハリー・ポッターで思い出したこと。
オットが「賢者の石」を観た後にこんなことを言っていたっけ。いや、「ないのかな?」って架空のお話にそんなこと言われても・・・(^^;
そーいえばこの人、「そのうち俺宛に許可書が届くから、そしたら(家を出るけど)ごめんね」とか何とか言ってたっけ。
詐欺に遭うとしたら、アンタみたいな人だろうよ!
2004年08月23日(月)
いや、でもホント、素晴らしいことだと思ってますよ。
またオリンピックにかまけて、うっかりしてたよー。
高校野球、北海道の高校が優勝したんですよね。
初めて真紅の優勝旗が津軽海峡を渡ったんすよ!!
白河の関を一気に跳び越して。(東北高校のダルビッシュ君が白河関越えしてくれるかなーと期待してたんだけど)
北海道・東北地区で初めての優勝だなんてかなりな話題だと思うんだけど、オリンピックの陰に隠れちゃってるよなー。
うむ。この金メダルラッシュの前では仕方のないことなのか。オリンピックだしなー。でもかわいそうだよなー。同じ高校球児でもとても話題になる年とあまり注目されないとしがあるなんてなー。
・・・とここまで書いて気付いたのだがせいぜい、地元の高校くらい。それか、超高校級の有名選手がいた所とか。
・・・地元の衆が注目して盛り上げてくれてれば、それが一番だよね(^^;
2004年08月22日(日)
夫婦の日でカップルで2000円の日だったの。
やっと、観て来ました。ハリー・ポッターとアズカバンの囚人。
巷の評判では、あまりイイ話を聞かなかったんですが、なかなかどうして、個人的にはとても面白かったです。
原作は未読の私にすら、「2時間半でまとめるには無理があったんだろうな〜。でも頑張ったよな〜」と思わせてしまう作品でしたが。
テンポが速すぎだったんですよね。
場面場面の切り替えが速くて、そのシーンを咀嚼しているうちに、もう別の話になっちゃってるとか。きっと原作読んでる人は脳内補完ができるんだろうなあ〜と思いました。
まあ幸い、まるっきり分からない、というシーンはなかったので原作未読の人でも楽しめる作りにはなってるのでしょう。
ただ、シーン毎に「分からない」ということはなかったものの、観終わって全体を振り返って、「あれ?そーいえば何であれはああだったの?」とか「どうしてあそこにいることが分かってたの?」とかそういう所はたくさんありました。
原作を読まないと、そこら辺の疑問は解消できないんでしょうね。
そういった不満はありましたが、逆に原作を読む楽しみに転じることができたし、映画が駄作だったら「原作を是非読んで納得してみたい!」なんて思えないだろうし、やっぱり私にとっては面白い映画でした。
あ〜それにしても、ネタバレせずに映画の感想を書くのはツライッ!!
ということで、ストーリーには関係のない(バレても支障のない)ツッコミを(笑)
・登場人物(大人以外)がみんな育ち過ぎ〜〜。
・マルフォイがただのヘタレに成り下がってた。
・ハーマイオニーが色気出しすぎ。ホントに13歳か?
・何で学校以外で魔法を使ってお咎めナシだったのさ?
・校長先生に威厳がなかったよ〜〜〜
・人間界で誰からも虐げられてたハリーが、よくあんな素直な子に育ったよなぁ ↑これ、彷彿とさせられましたよねぇ?!
2004年08月21日(土)
ヒマな人。
最近、ワケの分からないメールが頻繁に来る。
「以前、友達募集ってどこかの掲示板に書いてましたよね?!住んでる所とかに興味があったので覚えてました。良かったらメール下さい。私は○○に住んでる○才の女の子です」
だの
「私のパソコンに件名も何も書いてないメールが届きました。何だか分からないので一応、そのアドレスに返信します。どういったご用件でしょうか?○○ ×子」
だの、文体や名前はちょっとずつ違うけど、内容はだいたい同じ。
・・・知らんがな。
あの手この手で、返信させたいんだろうなあ〜。わざと騙されてみたいというか(いや、騙されないけど)、相手の手の内を見てみたいというか。
まあ面倒なことは嫌いなんで、即行削除&受信拒否ですけど。
2004年08月20日(金)
もう一つの楽しみ
柔道の全試合が終わりましたねー。
いやあ、輝かしい成績です。すばらしいです。
個人的には井上康生選手の試合を一番気にしてたので、これが特に残念でしたけど。
あ、もう1人気になる人がいたんだ。日本人がいっぱい金メダル獲ったんで、各国のメディアに取材されてるシーンがいっぱい映ったんだけど、
おかげで通訳の人もいっぱい登場してたよ。
これがまたかわいい人でさー。
彼女が気になってる人も多いはず。関係当局に問い合わせが殺到してると踏んだが、どうか。
2004年08月19日(木)
じゃあ私はお姫様になる
オットから、「今、小学3年生に戻れるとしたら何したい?」と唐突に訊かれました。
あまりに突然の質問なので、何か深い意味があるんだろうか(心理学とか)、と思いつつも
「う〜ん、なんだろう・・・。とりあえず英会話とかの勉強かなあ。後は何かスポーツを習うかな?今、あまりにも身体能力がないから。スイミングとかやっておきたいなあ」
と、今の私が「小さい頃から身につけておけば良かった」と思うようなことを挙げました。
「で?なんで?何か意味があるの?」
「俺にも訊いて訊いて」
「?・・・じゃあ、今、小3に戻ったらどうする?」で、「あはははは〜コレが言いたかっただけ!えへへへへ〜」
私が真面目に答えたと言うのに、何の意味もなかったんですか、そうですか。
つーか、ナニ言ってんだよ、オマエ!!
バカですか?
ま、今から小3に戻ることなんて絶対ムリなわけで、どうせムリなら手の届かないでっかい夢を語っても許してやるか。
海のような広い心で。
2004年08月18日(水)
最後の夏だったのに。
ぐわぁ〜〜〜!!
オリンピックに気をとられてて、うっかりしてたよ〜〜
っていうか、優勝すると思って油断してたカモ。
2004年08月17日(火)
使うのがもったいない〜
私は今、ちょっと珍しいものを所有しています。
恐らく、オリンピックくらいお目にかかれないものだと思います。なぁ〜んだ、と言うことなかれ。なんと2枚も持ってるのですよ。
結構珍しいと思いませんか?財布の中に2000円札2枚入ってるのって。
少なくとも私は発行された年にしか見てないです。その時は1枚でした。
あ、やっぱりオリンピック毎にしか見れないのかも(笑)
2004年08月16日(月)
水泳の北島選手も金メダル獲りましたね。
「自由形でクロール以外で出場した人っているのかなあ?」
「どうだろうねぇ。もしいたら、その種目でもぶっちぎりで1位だろうねぇ」
「いや、種目にない泳法で」
「何?犬掻きとか?!(笑)」
「何でもいいんさー。イカ泳ぎとか」
「イカ泳ぎて!(笑) じゃあ立ち泳ぎは?」
ところで、バサロで自由形泳ぎきるのはダメなんすかね?
背泳の場合、何メートル以内って決まってるようだけど。
教えて、エライ人。
2004年08月15日(日)
また今日も柔道に感動した!
男子66Kg級の内柴選手の金メダル。
元々60Kg級だったのに、この階級には野村選手がいる。強大なライバルの存在と減量の苦しみから、思い切っての階級上げ。
一から体作りをやり直さなければならないのに、わずか1年でこの快挙!!すべて一本勝ちというのもすごい。
女子52Kg級の横沢選手は惜しくも銀メダルだったけど、準決勝でのミラクルは忘れられない。
残り30秒というところで相手に有効を取られ、リードされた時点で日本中の誰もが「もうダメだ」と思ったに違いない。それが、残り1秒での逆転の一本!相手を投げ終わった時、日本中の誰もが歓声を上げたに違いない。時計は0を表示していた。まさにメイク・ミラクル。
ワタクシ、柔道がこんなに面白い物だと思っていませんでした。一本取るのは爽快だし、試合時間が5分と短いのですぐ決着がつくのがいいですね。出場選手に関係なく、純粋に観るのが好きなスポーツってなんだろうなあ。
2004年08月14日(土)
2人ともこれで引退するのかな?
谷選手、アテネオリンピック、初の金メダルおめでとー!
野村選手、日本人金メダル獲得100個目、おめでとー!
2人ともすごいなあ。
ヤワラちゃんは重症をおしての金メダルだし、日本女子柔道初の2連覇だし、「田村でも金、谷でも金」の言葉通り実行したし。
野村選手はなんといっても史上初の五輪3連覇だ。
2人ともよくやったよ!すごいよ!
特にヤワラちゃん、いやぁ、これで結果を残せてなかったら大変だったろうなあ。ホント、よかったなぁ。
2004年08月13日(金)
自分の意志で寝ろや。
昨日、ナ○ツネの話題を書いたら、今日、辞任のニュースが。
どーなんでしょうねぇ?表に出ないだけで権力はそのままなんじゃないかと思ってるのだが。
------------------------------------------------------------------
パソコンの部屋の蛍光灯が切れた。
4,5日前からチカチカするな〜と思ってたら(ならその時点で交換しろよ)、さっき、とうとうお亡くなりになってしまった。
我が家のパソコンは、寝室の一画にあって、寝室とパソコンルームの仕切りがあるわけではないので寝室の電気を点ければあまり支障はないんだけど、既にオットが寝てるのよね〜
と、いうわけでモニターの光だけでこれを打ってるわけだが、確実に目が悪くなるのでもうやめます。つーか、寝ます。
明日は早起きして実家に行かなくてはならないし。でも、少しでもマシなようにと、早く家を出て早く帰ってこようと思ってるんですが、そのためにはやっぱり早く寝なくちゃ。
そう思うと、パソコンルームの蛍光灯、グッジョブ!
2004年08月12日(木)
頑張れ古田
熱狂的阪神ファンの同僚Aちゃんは、当然ながらアンチ巨人。
更に当然ながら、ナ○ツネが大嫌い!
私は特に阪神ファンでもないけど、アンチ巨人だしナ○ツネも大嫌いなのでよく話が合うんですな。
ココ最近は、合併や1リーグ制の話題でケチョンケチョンにナベ○ネをこき下ろしています。
「あ〜〜もう、どうにかならないもんかね、あのジジイは!」
「(自主規制)んで欲しいよね〜」
「熱狂的な野球ファンがヤツを待ち伏せして(自主規制)してくれないかねぇ?」
「でも、そうすると、そのファンの人がヤツのために罪をかぶるのもかわいそうだ」
「そこら辺で勝手に足滑らせて(自主規制)んでくれれば一番いいんだよね」
などと、ヤツに対する制裁をいろいろ好き勝手にほざいてるわけですがwず、ずいぶん自虐的な発想でいらっしゃる(笑)
2004年08月10日(火)
永遠の少年
うちのオットは、歩いてる時に出たゴミ(鼻かんだ後のティッシュとか、レシートとか)を私に渡す傾向がある。
「はい、これあげる」と。
いらんっちゅーの!!
「なんだよー、せっかくあげるって言ってるのに・・・」
レシートならまだしも、湿気たティッシュなぞいらんわっ!!(いや、レシートもいらんが)
あと、たま〜〜〜に2人で電車に乗る時など。ぶはっ!!
なんじゃそら(笑)子どもか!おまえは子どもか!
2004年08月07日(土)
ハリウッド映画と比べれば安いんだろうけども。
コリン・ファレル主演の「フォーン・ブース」を観ました。
携帯電話を巧いこと使い、口八丁で契約を次々と取るパブリシストのスチュ。仕事は順調、美人の奥さんもいるけど、売り出し中の女優を口説いたりもする。
今日もその女優を口説こうと、フォーン・ブース(電話BOX)から電話するスチュだったが、その電話が終わり、フォーン・ブースを出ようとした時、公衆電話のベルが鳴った。何の気なしに受話器を取ったスチュは、その通話相手から「電話を切ったら撃つ」と脅迫される・・・
主人公がものすごく悪人というわけでもなく、どこにでもいそうな小悪党(という程でもない)なので、そういうどこにでもいそうな人が狙われる恐怖とか不条理感とか、こっちは相手が誰だか分からないのに、自分のことはプライベートなことまでよく知っているという不気味さとか、リアルに感じられました。
80分くらいの短い映画ですが、ほとんどフォーン・ブースの周りだけで完結してしまいます。撮影も10日程度だったとか。金も時間も掛かってません(笑)でも、映画は金や時間を掛けたからといって必ずしもいいモンが作れるわけじゃないっすからね。
まさに、アイデアと脚本とコリン・ファレルの演技の勝利!という感じです。今のとこ、ぶっちぎりで一位です。
しっかりした原作があるのにねぇ。脚本と演出(と役者)でこんなにも酷いモノになってしまうとは・・・
ちなみにこちらでレビュってます。
2004年08月06日(金)
台風が来ないことを祈る
なんと、今年の夏休みも沖縄に行くことにしました。
3年連続!!いったいど〜しちゃったんでしょう。
この3回分の費用を貯めておけば、海外にだって行けたんじゃないかという気も確実にするけどな。
今年こそは八重山などの離島に泊まり、の〜〜んびりするぞ!と思ったんだけど、離島は本島への旅費に比べ高めだし、悪天候の場合にビーチに行く以外の楽しみがあるのか等のリスクを考えると、やはり本島宿泊の方が安全なんですよね。本島なら観光名所やお店もたくさんあるし。
というわけで、今年も本島宿泊。それも那覇。那覇なら、日帰りで慶良間諸島に行きやすいし、帰りの足を気にせずに飲みに行けるし。って、全然、の〜んびりプランじゃなくなったがな。
ところで、去年の沖縄旅行記もまったくUPしてないのにどうしましょう。すみませんすみません。いや、でもこれにはワケがあるんですよ。って、やっぱり自分の怠慢が原因じゃねーか!
いやいや、フィルムがね、かなり余ってるカメラ(水中使い捨てカメラ)があってね、全部撮りきらないともったいないので・・・。撮りきったフィルムだけでも現像に出せばいいんですけどね、いっぺんにやらないと気が済まないんですよね。かと言って、デジカメだけの画像でサイトにUPするのも中途半端だし。ほんと、スミマセンスミマセン。
旅行記を楽しみにしてるお客様などいらっしゃらないかもしれないというのにこんな言い訳はずうずうしいですか。
重ね重ねすみません。
2004年08月05日(木)
マッチのマーチはあなたの街にマッチする(古っ)
マッチが人命救助!!スバラシイ!!
和歌山の海で、ゴムボートにつかまって漂流していた小学生を、水上バイクで近づいて助けたとのこと。
「大丈夫だ!お兄ちゃんが助けてあげる」と言いながら・・・
お兄ちゃんて!お兄ちゃんて!
この報道で知ったんだが、アナタ、40歳でしょうが!!もう立派なおじさんじゃあ・・・
マッチより若い私だが、いくらなんでも自分を「お姉ちゃん」とは言えないや。
あと、その後のマッチのコメント・・・「これをきっかけに海の事故がなくなれば」いや、でもホント、人命救助はスバラシイことだと感心してますよ。
2004年08月04日(水)
引越しでもしてモノを捨てたいよ・・・
先日は、電話回線トラブルのため、NTTの人がうちに来た。
おかげで寝室〜パソコン周りがキレイになった。(寝室の一角にミニ書斎があるので)
今日は、浄水器の取り換えのためにメーカーの人が来た。
おかげでキッチンがキレイになった。
常にキレイな家にしておくには、やはり第3者の目が必要なのだと改めて思った今日この頃。
いやー、普段、汚いこと汚いこと。
どうにかなんないスかねぇ、このズボラさ。
いや、だからと言って、毎日毎日誰か来られても困るんだが・・・。意味ねぇ〜〜〜
2004年08月01日(日)
自由研究に悩む頃だな
あーもう8月ですか。早いですねぇ。
暑いのは元々苦手なのですが、今年は猛暑で余計にツライ。
なのに、「ああ、もう夏もあと1ヶ月しかないんだなあ」と、ちょっと寂しくなってしまうのはなぜなのでしょう?
8月に入る度、「夏休みがあと1ヶ月で終わっちゃう」と思っていた頃の名残でしょうか?お盆が過ぎる頃にはめちゃくちゃ寂しかったなー。
子どもの頃と言えば、「宿題は午前中の涼しいうちにやっちゃいなさい」と親や先生から言われたモンですが、今の子ども達には通用しないね。「涼しいうち」っていうのが存在しないんだから。朝、暑くて目が覚めるんだし。
今の子どもがラジオ体操やってるのか知らないけど、確かに私の子どもの頃ってラジオ体操の時間はまだ涼しかったもんなあ〜。今だったら、朝のラジオ体操中、熱中症で倒れる子が出てきたりして・・・まあ、だからこそ「涼しい午前中」ってのがなくなって来ちゃったんだけどさ・・・
Back Next From the first day New Index
お気楽日記 Home Phot by Kurorin