2004年07月29日(木)
Congratulations!
先日結婚した高校時代の友人。
大学生の頃は付き合ってた人はいたものの、社会人になってからは彼氏ナシ。浮いた話をずっと聞くこともなく、今回はやや電撃ともいえる結婚だった。
それが、あーた、お相手は年上の、一流大を卒業して一流企業に勤める、超エリート技術者なんですよ。だからと言ってオタクくさいわけでもなく、爽やか系で実年齢よりも若く見えて誠実そう。どこにこんな逸材が残ってたの?!というようなお方でした。
新郎友人席を見ると一目瞭然なんだけど、「お、いいな」と思える人は夫婦でご出席されてたり。「あらららら〜」と思えるような人は独身だったり。それを考えると、新郎が今まで独身だったのが信じられません。
どうやら、海外勤務を2回経験されていて、それで女性と出会う機会がなかったようなんですが。
なんか、もう、全てが「約束されてる」ようなお相手でしたよ。
そんなお相手と新婦である友人がつり合ってないかといえば、全くそんなことはなく。彼女も一流大出で、一流企業で働く専門職。本人同士もそうなんだけど、両家のご両親とも芸術的センスに優れていて、絵画などをたしなんだり。
なんと、新婦が着ていたドレスは手作りだそうで。新婦の母親が洋裁ができることを知っていたので、最初「母親の手作りウエディングドレス」と聞いたときは、彼女の母親が作ったのかと思ったら、なんと新郎の母親の手作りだそうで。
教会で着た白ドレスを披露宴ではそれをちょっとアレンジして入場し、お色直しではまた全く違った色ドレスで登場。
それが全てステキでね〜。「え?!新郎の母親の手作りドレス?!押し付けがましい〜〜。ドリーム入っちゃってる?センス悪かったら最悪!」とかいうこともなく、とても似合ってました。
当人同士の雰囲気も似てるし(既に熟年夫婦のオーラを醸し出していたw)、両家の家庭環境も似てるっぽいし、とてもお似合いの夫婦で、2人を見てるだけで友人の私も幸せな気分になりました。改めて文章に書いてみると、ホント、何でこんな高尚な子と20年近くも友達やってるんでしょうか、ワタクシ。
披露宴で、2人の幼い頃から現在に至るまでのスライドショーがあったんですが、私ら高校時代からの友人席はハラハラしてましたよ。「○○の時の写真が出てきたらどうする?!」「××の時のもヤバイよ〜」
実際に出てきた写真は、高校の校庭で並んで撮った極々フツーの写真だったので安心したのですが。
次の瞬間、その並びのまま、みんなで「シェー」をしている写真がスクリーンに現れたのには「ヤラレターッ!!」と思いました。そんな写真出すなよ・・・。つーか、アンタもしっかり「シェー」してるやん!いいのかそれで?いいのか?
ちょっとトボけたところのある新婦、やっぱり私の大事な友達です。
末永く、お幸せに!!
2004年07月28日(水)
ネット難民生活はまだまだ続く・・・
大分、更新が滞ってしまいました。
なんかねー、やる気が出なくてねー。暑いせいかしら?
忙しいってのもあるんだけど。
先週末、友達の結婚式から帰ってきたら、自宅の電話回線がぶっ飛んでました。どうやら落雷らしい。
電話機自体は電源が入ってるしパソコンも使えるので、電話回線だけがやられたみたい。
ふとみると、TAの電源ランプが消えている。あちゃー、TAがやられたのか。念のため、NTTの修理の人にも来てもらったけど、やっぱりTAがイカレてるらしい。おかげでTA買い替え。ま、電話機やパソコン本体がやられちゃったのよりは断然マシなんだけどさ。
修理マンに、ランニングコストも安いし、工事費を入れてもTAを買い換えるのとあんまり変わらなかったからお得なんだけど・・・わずかながらも速度もISDNよりは出るんだけどね。
でも、心の準備ナシに2週間ネットできないのは如何ともしがたいのです。
光ケーブルが通るようになったら乗り換えるからさ!!あと数年はちまちまISDN回線でがんばります。
2004年07月23日(金)
真剣にホテルを取ることを検討した。
今度の日曜日に、高校の時の友達が結婚するので、明日から実家に帰ります。
すげー憂鬱です。
友達の結婚式は心から嬉しいし、他の友達とも会えるので大歓迎なのですが。いや、他にも理由はあるけどさ。
でもとにかくこの時季に、しかもよりによって猛暑の時に、それはかなりキツイのではないかと。盆地だから気温高くなるし。
あー、夜眠れないのもイヤだけど、朝出掛ける前に、髪の毛セットしたり化粧したりドレッシーな服着たりしたくねーなー、汗だくで。
とりあえず、頑張って来ます。
2004年07月21日(水)
心配されてるというより、バカにされてるのか
土日、東京で遊び呆けていた私ですが、出掛ける前、オットに珍しいことを言われました。
「なんか、都会に行かせるのは不安なんだよなあ〜」
え?え?何?一体どうしちゃったの?
今まで
「オマエ、私に全く興味ないだろう。少しは私のこと気に掛けろやゴルァ!!」
っつーくらい、私のすることに無関心だったのに。
そしたらね
子どもか、私は。子どもか。
もうちっと、大人の心配してくれよぅ。いや、心配されるようなことは全くもって起り得ないんだけどな。
2004年07月19日(月)
おまけコーナーはエバだよな。なお美ではなく
つーか、ブラジャー日記になってないか?ココ。
たまたま偶然ブラジャーを続けて買っただけで、別に私はブラジャーにこだわってるわけでも、ブラジャーフェチでもありません。むしろこだわりから一番遠い存在かも。3年に1度くらいしか新調しないし。(;^_^A
えーと、今年はいかりや長さんが亡くなったり、金田一春彦先生が亡くなったり、知ってる芸能人・有名人が亡くなることが年々増えています。
鈴木善幸元総理大臣も亡くなりましたね。っていうか、まだ生きてたのかってちょっと思ったりもしましたが。
芸能人・有名人の訃報を耳にする度、その人をよく見ていた頃のことを思い出したりして、胸がキュンとなったりします。(好きだったとかそういう話ではなく)
鈴木善幸さんが首相だったのって、私が小学生の時だもんなー。ノスタルジックな気分にもなるっちゅーもんですよ。でも善幸さんよりさらに胸キュンな人の訃報が・・・毎週金曜の夕方には観てたもんなあ、お笑いマンガ道場。
ご冥福をお祈りいたします。
2004年07月18日(日)
ジャストフィットで心地良いよ
土日、東京に遊びに行ったんですが、ついでにブラジャーを作って来ました。
ワコールのセミオーダー。http://www.wacoal.co.jp/products/dubleve/
3〜4年前に友達に連れて行ってもらったことがあって気に入ってたんだけど、地元に店舗がないから再訪するチャンスがなくてね。
セミオーダーといっても、価格帯は普通にワコールのブラ買うのと同じ位の値段だし、お手頃価格なのです。もともと私はワコール派なので、だったらセミオーダーの方が魅力です。
今回は、前回訪問から数年経ってしまっていたので、サイズを測り直してもらいました。
その結果、アンダーもトップもカップもサイズ変更なし、だそうです。
ここにはガードルやショーツも置いてあるので、一応ヒップサイズも測ってもらいましたが、こちらも変化なし。良かったんだか悪かったんだか。(いや、確実に悪いことだろっつーの!)
2004年07月16日(金)
ヌーブラ買いました。
エアーライトの方。
前々から欲しかったんだけど、買うほどでもないかなーと躊躇してましたが、来週、友達の結婚式があって、着ていく予定の服がストラップレスのブラジャーじゃないとダメなので、思い切ってヌーブラにしてみました。
ぶっつけ本番だとチト心配なので、本日、試しに着けてみました。万一、外れた場合のことを考えて、普通のブラもカバンにしのばせました(笑)
で、一日着けてた感想。
思ってたほどムレた感じはしませんでした。「落ちそう」とか気になることもなく。ただ、会社にいたので冷房効いてて汗をかくこともなかったからかもしれません。屋外だったらヤバかったかな?
あと、洋服を着たときのシルエットが「偽パイ」っぽい。妙に丸っこいの。
ピタTとかは向かないかも。
上半身裸で、ヌーブラだけ着けた状態はやっぱりおマヌケです。ウルトラマンか?っつーくらい・・・
でもまあ、洋服を選ばないことを考えれば、なかなかいい商品なんじゃないかなー。たまにしか着けないだろうし。
帰宅してヌーブラを外してみると、汗が玉になってぶわっと噴き出してました。自分ではそんなに汗を感じてなかったんですが、やっぱ出るもんなんですね。
当たり前か、空気の抜けるところが全然ないんだから・・・。他のところだったら大歓迎なんだけど・・・
ところで、説明書通りに洗って干してたんですが、洗ったらなんか粘着力が落ちそうな気がするな〜。
心配なので、本番までにもう1回試着しておこう。
2004年07月14日(水)
直撃したら大変なことに。
桃があと1個で終わってしまうのです。
最近、めっきり雷が鳴ることも減ってしまいましたが、私が子供のころは、夏の夕方と言えば夕立!がデフォだったような。停電もひと夏に1回は起きてたよな〜。今みたいにすぐ復旧しなくて、ロウソクの灯りで晩御飯を食べた、なんてこともよくあった。で、母親が冷蔵庫の中のものを心配し、子供らが冷蔵庫を開けようものならものすごい勢いで怒られた、というのが夏の風物詩でした。(ちょっと嘘)
雷といえば、「落ちる」
近くに落ちると、すさまじい音と地響きがしますよね。
友達は小さい頃、おっきい岩か何か。
落ちてきた岩がゴロンゴロン転がってるのであんな地響きがするんだと思ってたらしい。
そんな雷が直撃したら、そりゃあ命はないわな。
2004年07月13日(火)
本気で痛いときにはそんな余裕ありませんけどね。
頭が痛いときに、「頭、大丈夫?」と聞かれ、「ううん、ダメ。悪い」と答えることはよくありますが(そうか?)、我が家ではお腹が痛いとき時バージョンもあります。しかもその返しが「知ってる」もしくは「そりゃダメだ」
ヘンなこと言わなきゃよかったと、しばし後悔したりします。
2004年07月10日(土)
山梨紀行 2日目
昨夜は友人の家に泊まったので、朝はのんびり。
午後から、お楽しみの桃農園に!
朝は晴れていたのに、途中から雨が降ってきました。それも結構激しく。
にもかかわらず、農園主のおじさんは、歩いて5分くらいのところにある桃園に連れて行ってくれて、その場で桃をもいで試食させてくれました。うまー!!あま〜い!!
桃は日照時間が多ければ多いほどいいらしく、今年はまさに当たり年。昨年は冷夏で散々だったそうだけど・・・
雨の中、おじさんは桃作りにまつわる様々な話をしてくれました。
その後自宅に戻り、午前中に収穫した、さっきとは別の種類の桃を試食。
うわー!うめー!なんじゃこりゃー!すげー!ジューシー!
好みは人それぞれだろうけど、私は柔らかい、手で皮をするするっとむけるような桃の方が好きなので、断然こっちの方が良いです。畑で食べた桃も、もちろん美味しかったけど。
で、桃購入。
お持ち帰り用の桃は、今食べた桃で、今がまさに食べ頃!の桃。
発送するなら、収穫時期を選んで一番いい時期に1週間以内くらいに送ってくれる。
お持ち帰り用のは、日持ちしないので、なんと7玉で1000円でいいとのこと。どうせ余ってしまうと、ネクターにしてしまうから・・・とのことだけど、こんな美味しい桃がこんな安くていいのかっていう話ですよ。
自分ちで食べるんだから、多少のキズなんかも気にしないし。
で、結局箱に詰めてくれたのは8玉。1個多くてラッキー。
各自、お持ち帰り用・発送用の購入を済ませたところで、私たちが山梨の子の家に遊びに来てるヨソモノで、今日これから帰るということを知ってるおじさんが、「どうせ帰る前に、(山梨の子の)家に寄ってお茶でも飲んでから帰るんでしょ?そしたらこれ食べてけばいいよ」と、半端モノの桃を渡してくれた。
え〜ラッキー♪と思ってたら、おじさん、その半端モノの桃を箱に詰めだした。漠然と1人1個なんだろうな、と思ってたんだけど、なんと箱いっぱいに合計9個も。
今、ここにある桃は、全部この場で処分したいらしい(笑)いいよ、いいよ、処分品でも何でもいくらでも受け付けるよ〜。
というわけで、現在我が家はパラダイスです。毎日、桃三昧。しあわせ〜〜
わざわざ雨の日に訪ねて行った私たちに、いやな顔一つせず、いろいろとサービスしてくれたおじさんとその奥さん、どうもありがと〜〜。ここんとこ毎年、山梨の桃園に行ってるけど、いつもいい人に当たってる気がする。来年はリピートしてみようかな。>来年も「桃買い」に行くどーっ!!1日目の日記だって、清里のことだし(^^;
2004年07月09日(金)
山梨紀行 1日め
恒例の桃買い(桃狩りではなく)に今年も山梨へ行って来ました。
もう何回も訪れているので、山梨(甲府近郊)の観光地はほとんど行ってしまっています。なので今回は、いつも行く途中で素通りしていた清里に寄ることにしました。
清里って言ってもファンシーなお店が並んでるだけでたいしたことないだろう・・・とたかをくくっていたんですが、これがあーた、大正解でしたよ。
ま、ショップの辺りは行かなかったんですが、ランチを食べようと高原のプチホテルっぽい所に行ってみて、何だか気分が非常に盛り上がってきました。ギラギラ太陽と入道雲と青い空、そして緑の木立からの木漏れ日がキレイでさー。「避暑に来てるー」って感じで。
そのあと、絵本美術館という所にも行きました。こじんまりとした美術館で、テラスがあって目の前は草原で。そこのテラスでお茶できるようになっていて、のんびり風景を楽しむことができました。太陽が照り付けてるから気温は高いんだけど、爽やかな風が体を通り過ぎてって、ここ最近、猛暑が続いてたから余計にそのありがたみを感じました。
平日なので人も少なくて静かだし、まるでセレブになったかのような、なんとも優雅で贅沢なひと時を過ごしました。(ってずいぶん安っぽいセレブだな)
いや、でも、ホント良かったですよ、夏の高原。今年の夏は暑そうだし、夏休みは避暑に高原へ行き、な〜んにもしないでのんびり過ごすのも良いかも・・・と真剣に考えてしまいました。だからと言って、自炊なんて、セレブじゃな〜い(T_T)
ちなみにこの絵本美術館、ブルーナさん(ミッフィーの生みの親)の画が展示されててなかなか良かったです。トイレのプレートもブルーナさんのデザインした画が使われていて、可愛かった!売ってたら買いたかったのになあ。
そんなこんなで、清里で思いもよらず時間を食い(のんびりし過ぎた)、山梨の友人宅に着いたのは18時ごろ。今夜は友人宅にお世話になり、明日はいよいよお楽しみの桃です。日照時間が多かったから今年の桃は甘いだろうな〜。
へへへへ。
2004年07月07日(水)
ところで梅雨はどこ行っちゃったんですか?
暑い〜〜〜〜!!
も〜〜なんなのっこの連日の殺人的な暑さは!
じっとしてても、後から後から汗が吹き出てくるよ。
昨夜は我慢できなくて、エアコンつけてリビングで寝ちゃったよ。
(寝室にもエアコンは一応あるが、使ってないのでつけるのが怖かった)
ではでは、切タイマーかけてお休みなさ〜い。はぁ、極楽極楽。
・・・暑ぃ〜〜〜っ!
マジですか?!
あの〜、1日のうちで一番涼しい時間帯じゃないんですか?
それなのにどーいうことですか?
ああ〜〜こんなんでこの夏乗り切れるのだろうか・・・まだ2ヶ月もあるのに・・・
2004年07月06日(火)
今はお姉ちゃんが欲しいよ。
妹萌えー
実際に妹がいる人から見たら、アリエネェって話ですよね。
同様に、「お兄ちゃん♪」な〜んてこともありえませんから!
でもやっぱり、兄・妹がいない人はドリームに浸っちゃうんですかね〜
(姉・弟も同様)
高校の時、学校で「火垂るの墓」を鑑賞したんですが。兄持ちじゃないクラスメートが言ったんですよ。いやいやいやいや!
生きるか死ぬかですぜ、ダンナ。自分の身が可愛いに決まってるって!
原作者の野坂昭如氏だって、「妹が負担だった」みたいなこと言ってたし・・・
2004年07月05日(月)
未だに長そで長ズボンのパジャマで寝てるし(しかも厚手)
今日はものすごく暑かった〜〜
じと〜っとして湿った空気が体中にまとわりつく感じ。
いつもは一人の時はクーラーをつけないようにしてるんだけど、今日は我慢できずにつけちった。
・・・でも考えてみたら普段から我慢する必要ってないんだよな・・・クーラーをほとんど必要としない人だ。オットが帰宅するまで、暑いの我慢して我慢して・・・帰って来て「冷房つける?」と聞いても「要らない」と返ってくるでやんす。
なんだかとっても不公平感たっぷりなんですが。
2004年07月04日(日)
やっぱりハーマイオニーはかわいいなあ。
先週テレビでやってた「ハリー・ポッターと賢者の石」を観ました。「アズカバンの囚人」ネタでなくてスミマセン。
「賢者の石」はまだ1回しか観てなかったので、結構新鮮で、なかなか楽しめました。ツッコミどころ満載で。
いや〜、初見のときは気にならなかったんですけどね、何がスゴイって、ハリーへの厭らしいまでの特別扱い!そりゃ悪いことすれば罰則は罰則で厳しくしてるけど、校長を始め先生方も(一部を除いて)最初っから目をかけてるし。ニンバス2000とかも「ずる〜い」って感じだ(笑)
「特別」な子どもって設定だから仕方ないのかもしれんけど、あんなにあからさまに大人たちに贔屓されてたら、ドラコじゃなくてもおもしろくないわな。(関係ないが、「ドラコ、お前こそ友達は選べよ!」と思った(笑))
ハリーは才能のみならず、人格まで優れてるんだよ、と言いたいのだろうが、その比較対照にされたスリザリン寮もかわいそうだ。スリザリンに組分けされたらその時点で「性格悪っ」ってなっちゃいそうだ。
いや、それ以上にかわいそうなのは他の2つの寮かも(名前すら覚えてない)。原作にはそれぞれの寮の特長が書かれてて、それほど「ひどい」とは思わなかったんだけどね。ありゃねーべよ。ぬか喜びもいいとこだよ。最初っから得点加算しとけよ。飾り付けの寮旗だってすぐ変更できてたじゃないかよ。あんな目にあわせるから、スリザリンの生徒達がひねくれるんじゃないかと・・・
まあ、なんだかんだ言って、私もグリフィンドールに入りたいですけどね。
寮の監督生とクィディッチのキャプテンがカッコいいので。>そーゆー理由かよ!
2004年07月03日(土)
口で言うほど嫌がってはいないんですよ。
先週、アレほど神様にお願いしたのに、今日も義実家に行ってきたよ・・・
今日はパソコンのためじゃなく、義姉が帰ってきてるからという理由だけど。
ま、それでもね、「(お土産の)スイーツがあるからおいで」と、昨日オットが電話で言われて、わーい、お義姉さんの買ってきてくれるお土産は美味しいんだよな〜なんだろうな〜と楽しみにしてたんだ、実は。義実家から帰ってくる途中で気がつきました。昨日のうちに食われちまったんだな、全部。
一体、何のために今週も行ったのか>だからお義姉さんに会うためだって(あと、タダ飯を食うため)
2004年07月02日(金)
私が死んでも困らないけどサ
今、一番知りたいこと。いやそんなのはね、収入に合わせて各家庭で必要な額を支払えばいいんだけどね、みんなどのくらいの保障の保険に入ってるのかな〜って。今、我が家で保険の見直しをしてて、どうしたもんかと悩んじゃって。
日本人なんで、「みんなと同じ」が安心するんですわ。そんなのは保険の主旨とは全く外れてるんだけど。
「みんな」より重い病気に罹ったり、ひどい怪我をしたりしたら「みんなと同じ」じゃ意味ないもんねぇ。
かと言って、家計を圧迫させるほどの保険には入れないし。つーか、「保険に入る」ってだけでそもそも家計には大ダメージなわけだが。
あーあ、安心して病気になれる世の中だったらいいのになあ。
2004年07月01日(木)
しまった。連続で直太朗がらみだ。
森山良子と森山直太朗が親子の関係であることは有名ですが、今日、新たに知った血縁関係。へぇーへぇーへぇー
会社の先輩にこのことを話したら、「言われてみれば、二人ともちょっと変わってるところが似てるわね」
森山良子さんって変わってるんですか?
(直太朗はかなり変わってると思うが)
Back Next From the first day New Index
お気楽日記 Home Phot by Kurorin