ツアーというか歩き回っただけ・・・?
本日はフィッシャーマンズ・ワーフツアー(勝手に命名)+ 夜の刑務所ツアーで御座いましたShihoですコンバンワ。
月曜はアンヘル氏の公休なので 「俺も行く」と、朝からおおはしゃぎですよ。
両親には 「アンヘル氏と会うのは土曜の食事だけだから(辛抱しての意味含みつつ)」 と伝えていたので、 どう伝えたものか・・・と、悩んだんですけどね。
もう面倒臭くなったので、内緒にしたまま一緒に連れて行きました(ぇ)
最初に母方の叔母へのお土産であるCOACHの財布を とっとと買って面倒な事片付けてしまおう、と思い 両親との待ち合わせ前にアンヘル氏と私だけでShopping Centerへ。
初日に母と二人で店に来た時に、 黒の長い財布で小切手帳が無いもの、という指定をもらってたので それがあるかどうかを調べてもらったところ、 「エンバーカデロ店にありますよ」 といわれたので、お取り置きをしておいてもらいました。
そして、そのまま両親との待ち合わせ場所である ユニオン・スクエアへ。
アンへル氏を連れて行くことは何も言わなかったんですが ま、案の定両親は驚いた顔一つせずニコニコしてくれたんで助かりました。 (↑典型的日本人)
フィッシャーマンズ・ワーフでは、 カニとクラムチャウダーを食すために まずPier39でレストランに入りまして、 そこでお昼をガッツリと食べたところ、 合計金額が
140ドル(゚Д゚;) ・・・絶対ぼったくりだよ。
アンヘル氏が「ここは俺が」なんつって お会計を済ませてくれちゃったんですが 両親も結構気にしていたらしく 「後で彼に返してあげなよ」 と、父親から諭吉2枚貰っちゃいました。 しかし、この国で諭吉をどうしろと?(´Д`;)
ま、メモリアルデーって事で祝日なのもありましたんで 混んでる時に行った私達がバカだったって事なんでしょうけれども。
その後、Pier39からギラデリスクエア方向まで ずーっと歩きながら、途中で気になるみやげ物屋さんなんかに寄ってみたり。
個人的には、途中のチョコレート屋さん(ゴディバでは無い) でアンヘル氏に買ってもらったチョココーティングがしてある丸ごとイチゴに 惚れこみましたけどね。 ダークチョコとホワイトチョコの2種類あって、どちらも超ウマーでした。
そして、両親をさんざん歩かせたところで、 ギラデリスクエアのテラス席でお茶ビールを片手に一服。
良い天気だったんですけど、 日が暮れてくるにしたがって寒くなってきたので 途中の土産物屋さんでSFトレーナーを2枚買ってみました。 良いんです、旅行者丸出しでも。
夜のアルカトラズツアーは7時始まりだったんですが、 船で移動中に夕焼けでサンフランの景色がきれいに見えて なかなか感動的でした。
実際の刑務所内をテープを聴きながら回るツアーは 昼間と変わらなかったんですが、 その後映画を観たりツアーガイドさんが 刑務所にまつわる話をしてくれたり、と 夜ならではの楽しみがあり、それはそれで面白かったです。
父親は日がとっぷり暮れてから「寒い」の連発でしたが。
なんつーか・・・何年分かの家族サービスを一気にやった気分(;o_o)
2004年05月31日(月)
|
|