SEO対策 のんべんだらり。

由々しき事態だな...


2015年の12月の最終日の日付で日記を書いていますが
実を言うと今は2016年の5月28日であったりする訳で、
2015年はただの一度もエンピツ日記を書かない、という
前代未聞の由々しき事態になってしまいました。

それもこれも、子育てと仕事のせい。(ハッキリと大声で言うぞ)

2014年10月に生まれた娘は、2015年の1月初めから託児所に通うこととなり
私も1月中旬からフルタイム復帰した訳なのですが、
託児所のお迎え時間が6時までなので、間に合うように帰宅するとなると
退社時刻はだいたい4時。
たまに渋滞にハマるとそれでもギリギリだったりするので気が抜けません。

しかし託児所は6時45分から開いているので、
通いだしてしばらくの間は6時45分から7時の間に預けるようにして、
8時から8時半の間に出社していたのですが、
いかんせん根っからのぐうたらは子供を産んだからとてすぐに直るような甘いものではなく
気付けば預ける時間が7時10分になり、20分になり、気付けば7時半という日もざら。

そんな訳で、遅く出社して早く退社してるから、普通に時短の人と変わらない訳で、
でも仕事量は変わらないので結果自宅での仕事が増える
→無駄に忙しくて日記をつけている場合じゃなかった、ということであります。

しかし、エンピツ日記は私の大学時代からの宝物。
たとえ一年に一度だろうとも、書かない訳にはいかん!ということで、
今回も(もう半年近く過ぎちゃってるけど)2015年を振り返ろうじゃないか。

1月。職場復帰のため娘を託児所へ。初日は親が泣くとか言われたけど、私は泣かなかったな..
2月。バレンタインは親子3人でランチ外食。娘ぐずるし気疲れ半端なかった。
3月。今年はさすがにTAXボランティアは行けず。仕事に追われる。
4月。いわくつきの本社の経理Mgrが退職。新しく採用されたテンプが酷い。娘6ヶ月祝い。
5月。親子3人で日本に旅行。子連れ旅行で激しく疲れる。もう絶対しないと決心。
6月。娘歯が生える。離乳食に追われる。仕事は年度末決算も終わってやっと平穏が戻る。
7月。託児所の同級生ママさんパパさんと友達に。子連れで一緒に遊べる人が出来て嬉しい。
8月。近所に屋台トラックが出て、水曜はお迎え帰りに子連れでご飯。楽しい!
9月。仕事でシカゴ出張、同級生に会う。帰宅後体調不良が戻らず。部下が退職し仕事増える。
10月。仕事忙しいのにずっと体調が悪いので母がヘルプに来てくれた。娘1歳の誕生日。
11月。母が帰る。また親子3人での日々。夫両親にシッターをお願いすることが増えた。
12月。仕事でストレス増なので日本に帰省。じじばば喜ぶも子連れ飛行機はしんどい。

こんな1年だったのか。。。そりゃ日記も書かない訳だわ。
(というか書いたら多分愚痴ばかりだ)
育児日記は娘が1歳になるまでは毎日つけていたけど、
それも最近は月に4,5回書けば良い方か。

でも育児だけじゃなくて自分のことを書く場所も残しておきたいから
やっぱりエンピツ日記は手放せない、多分。

2016年もぽつぽつ日記になりそうですが、
これからもよろしくお願いします。


2015年12月31日(木)


1st New Title

To My Website