Just for today !
re-invention



 組み上げる度量

都内某所で終日会議。

朝,少しだけ早起きをして,
今,日本で一番勢いのある中学教師の堀裕嗣先生の
最新の著書「教師力ピラミッド」を読み切る。

自分の持ち味(キャラ)を認識しつつ,幅を広げること。
持ち味の違いを生かして指導に当たり,
画一的で共通な指導ばかりを是としないこと。
多様な人材をチームとして組み上げ,
問題に対応すること。
さらに,教員のキャラごとに陥りやすい失敗例を上げ,
こう変えるべきだという具体を示した内容。
取り上げた教員の例がリアルで,
教員経験者なら想像できるものなので説得力がある。
一教員の問題点として考えるだけでなく,
教員組織のあり方を振り返ることができるもの。

恥ずかしながら,「恩送り」という言葉も初めて知る。
多様な人材を組み上げるだけの度量,力量を持たなくては。

2009年02月17日(火) 数学的な表現
2008年02月17日(日) 強化錬成会
2007年02月17日(土) 並行処理ができるよう
2006年02月17日(金) 組織をどうするのか
2005年02月17日(木) 心に沁みる一言
2004年02月17日(火) 古今東西の教科書に浸る


2013年02月17日(日)
目次