|
|
■■■
■■
■ 磨くべきセンスは
まだ体調は本調子ではない。 ユンケル錠剤の力を借りてなんとか3時間授業を進める。 今日も投げたボールの軌跡を数式化する授業 動画をクイックタイムでコマ送りし,チョークでプロット, さらに方眼をプロジェクターでかぶせて座標上にしていく。 こうすれば,頂点を原点にすることもたやすい。
読み取った天から数式化するだけのことで, 前時までの授業内容とそう変わらないはずなのだが, 何を勘違いしたのか,y=aχに代入していたり, 数値が大きいので40の2乗を160にしてみたりと,エラーも多い。 班ごと数式化させた結果を,板書し比較する。
こうして板書を見ても,放物線の美しさを感じる
数式化するには座標が読みやすいとうれしいが, 読みやすい点があると全部の班が同じになってしまい面白くない。 比例定数は19/300や1/24など,分数になるのだが, 小数にして比較しないと,違いがどのぐらいあるのかも分かりにくい。 こういった数量感覚,センスを多くの生徒は持っておらず, ただ数式が出れば満足してしまう。 本当に磨くべきはこういうことなのかもしれないのだが。
また,読み取って求めた数式が正しいかどうかを, GRAPESで表示したいのだが,座標を合わせるのに手間取り, 時間内に見せることができないのは残念。
2011年10月15日(土) 熱くなれない寂しさ 2010年10月15日(金) 対話が生まれる授業へ 2007年10月15日(月) 『わかった』で座らせるな! 2006年10月15日(日) 市民大会で 2005年10月15日(土) 大会前日も 2004年10月15日(金) いいものはいい
2012年10月15日(月)
|
|
|