Just for today !
re-invention
■
■
■
■
■
■
『わかった』で座らせるな!
疲れは残るが,勝って迎える月曜日は気持ちが違う。
今日は朝練も休み。
コスモスを摘んで,教室に飾る。
授業は,正三角形と二等辺三角形になるための条件。
正三角形の3つの角が等しいことや,
教科書で自分が説明し,スタンドアップで全員が説明。
その後,教科書の記述の意味を説明させることも。
「『わかった』で座らせるな!」はなかなかいい言葉。
説明させてみると,理解度が見え,
全員の本当に理解につながる。
進んでいるクラスでは,直角三角形。
直角三角形の合同条件を一気に導いた後は,
直角二等辺三角形の問題。
左右対称でない図で,
直角三角形の合同と,二等辺三角形になるための条件を使うもの。
気がついた生徒に説明させた後は,
スタンドアップで全員に広げる。
ここでももちろん「『わかった』で座らせるな!」
いい感じのやり取り。
証明で,ようやく手応えあり。
証明問題こそ,スタンドアップだと改めて感じる。
(行事が続いて授業が飛び飛びなのは残念だが。)
気がついてしまえば何でもない問題ながら,
そんなところが等しいのかという感想が並ぶ。
帰りの会では,いよいよ明後日に迫った合唱を仕上げる。
中間発表会で自信をつけ,いいムード。
誉められることでやる気が増すのは,誰も同じ。
今日もいくつかの対応あり。
2006年10月15日(日) 市民大会で
2005年10月15日(土) 大会前日も
2004年10月15日(金) いいものはいい
2007年10月15日(月)
≪
≫
目次