Just for today !
re-invention



 『わかった』で座らせるな!

疲れは残るが,勝って迎える月曜日は気持ちが違う。
今日は朝練も休み。
コスモスを摘んで,教室に飾る。

授業は,正三角形と二等辺三角形になるための条件。

正三角形の3つの角が等しいことや,
教科書で自分が説明し,スタンドアップで全員が説明。
その後,教科書の記述の意味を説明させることも。
「『わかった』で座らせるな!」はなかなかいい言葉。
説明させてみると,理解度が見え,
全員の本当に理解につながる。








進んでいるクラスでは,直角三角形。

直角三角形の合同条件を一気に導いた後は,
直角二等辺三角形の問題。
左右対称でない図で,
直角三角形の合同と,二等辺三角形になるための条件を使うもの。
気がついた生徒に説明させた後は,
スタンドアップで全員に広げる。
ここでももちろん「『わかった』で座らせるな!」








いい感じのやり取り。
証明で,ようやく手応えあり。
証明問題こそ,スタンドアップだと改めて感じる。
(行事が続いて授業が飛び飛びなのは残念だが。)
気がついてしまえば何でもない問題ながら,
そんなところが等しいのかという感想が並ぶ。

帰りの会では,いよいよ明後日に迫った合唱を仕上げる。
中間発表会で自信をつけ,いいムード。
誉められることでやる気が増すのは,誰も同じ。


今日もいくつかの対応あり。



2006年10月15日(日) 市民大会で
2005年10月15日(土) 大会前日も
2004年10月15日(金) いいものはいい


2007年10月15日(月)
目次