Just for today !
re-invention



 思いを形に

昨夜の思いを形にしなければ。

<この冬休みにやりたいこと>
・ipadを活用した「三角形・四角形」の単元展開まとめ
・研究助成の申請
・雑誌の原稿(6ページ)
・次年度教育課程についての情報収集

<やらなければいけないこと>
・学年部会
・振り返りカードの集約
・一次関数の授業展開
・総合的学習「伝統を継承しつつ時代に対応するには」の詳細詰め


やるべきことに,日付をつけないと,
おそらくやれないままになりそうな気がしてきた。


登校し,いくつかの仕事を処理。
補習に参加できない生徒と,マンツーマンで数学。
結局のところ,こういう時間がとても必要なのだ。
3年生からのメッセージ「一年前に戻れるなら・・」は
まとめてみると,なかなかインパクトがある。

京都のフリーマガジン「ハンケイ500m」の円城さんからメールをいただく!

修学旅行で,伝統あるものに触れることは意味あることだが,
それだけでは生徒の心は揺さぶられない。
(鹿と土産物屋に敵わない修学旅行になってしまう。)
今も伝統を継承する人々にお会いし,
その方々の苦労や次世代に向けての思いなど,
生き様に触れることこそが,
若者にとっては自分の将来を展望したり,
夢を持って今を生きる力につながるのではないか。
そんな出逢いと感動のある修学旅行になるよう,
京都の方々にいくつかアタックしてきた中のお一人。
さっそく,電話でやりとり。
はじめてながら気さくな方で,でも,エネルギーを感じる。
地元の方ならではの提案もいただきありがたい限り。
3月までに,なんとかお会いできたらと思う。

こういった地道な縁を大事に育てていくことが,
何より大事なのだろう。

2010年12月24日(金) 亡き父を思い出し東山へ
2009年12月24日(木) 本当の意味での探求
2007年12月24日(月) もう一つ上の段階に
2006年12月24日(日) 本気で生徒を育てる姿勢
2005年12月24日(土) 区別できないものか
2004年12月24日(金) 失敗の発想の幅
2003年12月24日(水) リフレッシュ


2011年12月24日(土)
目次