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re-invention



 本当の意味での探求

朝の挨拶は,「サンタさんが来るかな?」

今日も授業の一日。
平行線と比や,円の中にできる相似な三角形の比から,
生まれてくる等式について文字式で考察。

本題は三角形の重心についての話。

さすがに塾などで扱っていないようで,
新しいことへの関心を感じる。
長さを測定して,そこから関係を見出す。
時間があれば,作図ツールで操作し確認したいところ。
なぜそうなるのか理由を4人組で考える流れはまずまず。
最後に,面積について教師主導でまとめる。

振り返りカードには,
四角形の重心についての問いが出されているが,
扱う余裕はないだろうな。
そんな授業も,できるといいのだけれど。

必修の授業では,どうしても結論めいたものを
1時間で導かなくてはと思ってしまう。
粘り強く,あれやこれやと試行錯誤してといった,
本当の意味で探求は難しい。
また,誰かができてしまうと,それを手がかりに・・・
ということになってしまうので,
全員が主役にはなかなかなれない。
それぞれがそれぞれの目指す山に登れる,
選択授業がなくなるのは,残念だ。


放課後は,学年での確認といくつかの対応。






2007年12月24日(月) もう一つ上の段階に
2006年12月24日(日) 本気で生徒を育てる姿勢
2005年12月24日(土) 区別できないものか
2004年12月24日(金) 失敗の発想の幅
2003年12月24日(水) リフレッシュ


2009年12月24日(木)
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