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re-invention



 小学校の学びを生かして

三角形の内角と外角の定義説明をして,
内角の和について考える1時間。


まずは,小学校の学習を思い出させ,
どうして180度になるのと納得したのか?
やったことを思い出させてみる。
出てきた意見は,
・三角形を書いて,角度を測った。
・三角形を切って,角を集めた。
小学校の教科書をdbookで提示して,やったことを確認し,
それで本当に180度と言えるのかを問う。

これまでは,小学校の学習を教師が否定するか,
無視して進んでてきたのだが,
この展開だと整合性があって,生徒にも納得がいくよう。

とはいえ,これまで繰り返してきた,
・全ての場合でそうなることを示していない。
・実測には誤差があり,一つでも正しいことが示されていない。
ことの2つを,きちんと言える生徒はそういない。

生徒の納得と教師の認証の間を,
どうつないでいけばいいのか。

2006年09月12日(火) 総練習で
2005年09月12日(月) dbookを使ってみる
2004年09月12日(日) 授業プランで悩む


2011年09月12日(月)
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