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■ 小学校の学びを生かして
三角形の内角と外角の定義説明をして, 内角の和について考える1時間。
まずは,小学校の学習を思い出させ, どうして180度になるのと納得したのか? やったことを思い出させてみる。 出てきた意見は, ・三角形を書いて,角度を測った。 ・三角形を切って,角を集めた。 小学校の教科書をdbookで提示して,やったことを確認し, それで本当に180度と言えるのかを問う。
これまでは,小学校の学習を教師が否定するか, 無視して進んでてきたのだが, この展開だと整合性があって,生徒にも納得がいくよう。
とはいえ,これまで繰り返してきた, ・全ての場合でそうなることを示していない。 ・実測には誤差があり,一つでも正しいことが示されていない。 ことの2つを,きちんと言える生徒はそういない。
生徒の納得と教師の認証の間を, どうつないでいけばいいのか。
2006年09月12日(火) 総練習で 2005年09月12日(月) dbookを使ってみる 2004年09月12日(日) 授業プランで悩む
2011年09月12日(月)
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