|
|
■■■
■■
■ 総練習で
朝から少しは雨模様。 それでも,なんとか回復しそうな空。 朝の部活動は,フットワークに加えて素振りの量を増やす。 打ち込む量を増やすことが,どこかで生きるはず。 大きく振りかぶって打つことも, 放り込みによる打突も,フットワークと絡めていきたいもの。
授業はクラスによりずいぶん差が出ている。
音声計算も,ランキングを出しているが, 時間を揃えてタイムリーに出していきたいもの。 割合の話も,一当たりの量も, 考えることとトレーニングを積むことの両方が必要。 問題にふれる機会を増やすことが,結局は理解を高めることに。 素振りの量を増やすことと似ている。
第3時から予定通り総練習。 とはいえ,練習自体は予定通りと行かず,ずいぶん押し気味。 生徒が進行するのではなく,教師が全面に立っているのに, 係ごとの連携がうまくいっていない。 特にスタートの合図。 結局は総指揮を特活主任が行うことに。 自分の係も総練習では全く練習せず,本番が心配。 生徒会本部の役割も学校によって微妙に違うもの。
午後からの応援練習では,まだパネルが完成していない。 表裏を回転するパネルは単純な故に難しい。 リーダーの生徒と一般生徒との思いの差もある。
部活動は今日も本気で。 行事がある中,参加できない生徒がいても 部活に掛ける思いのある強さ。 今年のチームはどこまで行けるのか。
終了後,シンボルマークのデータを元に, 賞状のデザインを少しだけ考える。
2005年09月12日(月) dbookを使ってみる 2004年09月12日(日) 授業プランで悩む
2006年09月12日(火)
|
|
|