Just for today !
re-invention
■
■
■
■
■
■
知的興奮
平行線の間ではなく,上に角がある問題に触れる。
簡単に終わるつもりだったのだが,ある生徒の,
「引き算だ」の一言から,一気にスイッチが入る。
足し算状態の平行線の間の問題との比較から,
「何か言えないだろうか?」と発問する。
しばらくして,選択で作図ツールを操作している生徒が,
「線より下の角をプラスと考えると,
線より上の角はマイナスになるから・・・」
と2つを結びつけた発言が出る。
ほとんどの生徒は???状態。
そこで,残りの数分でスタンドアップでシェア。
分からない生徒も,もちろんいるので,
手放しでは喜べないが,
いつもにない知的興奮が教室に漂う。
2010年09月07日(火) 「方程式の定義」の深さ
2006年09月07日(木) 一当たりの量
2005年09月07日(水) 理屈じゃないが
2004年09月07日(火) 台風が近づく
2011年09月07日(水)
≪
≫
目次