Just for today !
re-invention



 理屈じゃないが

台風の余波が残る一日。
授業に向かおうとするところで,トラブルに立ち会う。
人間は感情で動いている。理屈じゃない。
でもトラブルの中でそれを全面に受け止めることは難しい。
自分の中学校時代のことが思い出される。

授業は小数・分数を含んだ同類項の計算。

分数計算を忘れている生徒が多い。
-3χを通分して-3χ/3としてしまう。
スタンドアップで,何とかフォロー。
「3/3+3/3+3/3だから9/3でしょ。」なんて声が飛ぶ。
わからない相手に話をするのだから,互いの気持ちが真剣なら,
本物のやりとりになる。
問い自体は当然稚拙なものだが,
生徒の問いを生徒が追求スタイルと言えなくもない。

放課後は,保護者との対応。
電話でのやりとりもいくつか。
少しだけ部活を見る。
忙しいけれど時間を作って,見る努力をしなくてはと思う。

生徒指導便りを印刷・配布。

2004年09月07日(火) 台風が近づく


2005年09月07日(水)
目次