|
|
■■■
■■
■ 理屈じゃないが
台風の余波が残る一日。 授業に向かおうとするところで,トラブルに立ち会う。 人間は感情で動いている。理屈じゃない。 でもトラブルの中でそれを全面に受け止めることは難しい。 自分の中学校時代のことが思い出される。
授業は小数・分数を含んだ同類項の計算。
分数計算を忘れている生徒が多い。 -3χを通分して-3χ/3としてしまう。 スタンドアップで,何とかフォロー。 「3/3+3/3+3/3だから9/3でしょ。」なんて声が飛ぶ。 わからない相手に話をするのだから,互いの気持ちが真剣なら, 本物のやりとりになる。 問い自体は当然稚拙なものだが, 生徒の問いを生徒が追求スタイルと言えなくもない。
放課後は,保護者との対応。 電話でのやりとりもいくつか。 少しだけ部活を見る。 忙しいけれど時間を作って,見る努力をしなくてはと思う。
生徒指導便りを印刷・配布。
2004年09月07日(火) 台風が近づく
2005年09月07日(水)
|
|
|