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■ 「方程式の定義」の深さ
昨日の延長なのか、いろいろあり。
授業は、昨日と同じく「Χ=2以外では成り立たないか?」を2クラス。
問題の意味が、とらえられていない生徒もいる。 方程式を塾等で学習している生徒も、ここは??というところ。 このクラスでは、代入した状態を板書してみたが、 こうしてみると計算は分かっても、比較できない気がする。 難しいものだ。 やっぱり表のほうがいいのかな?
進んでいるクラスでは、方程式の定義を扱う。
ここも、なかなか深い。 そして、前回の授業を解く鍵となった、 左右のひよこの数(Χ)がここでもキーになるというのは面白い。 でも、難しい授業。 おもしろがってくれる生徒もいるが、そうばかりではない。 方程式と等式の関係をベン図で示すが、 できれば生徒から引き出す展開にしたいもの。
残り15分ほどで、解法に授業を流す。 こちらも中途半端な感じ。
2006年09月07日(木) 一当たりの量 2005年09月07日(水) 理屈じゃないが 2004年09月07日(火) 台風が近づく
2010年09月07日(火)
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