Just for today !
re-invention



 「方程式の定義」の深さ

昨日の延長なのか、いろいろあり。

授業は、昨日と同じく「Χ=2以外では成り立たないか?」を2クラス。

問題の意味が、とらえられていない生徒もいる。
方程式を塾等で学習している生徒も、ここは??というところ。
このクラスでは、代入した状態を板書してみたが、
こうしてみると計算は分かっても、比較できない気がする。
難しいものだ。
やっぱり表のほうがいいのかな?

進んでいるクラスでは、方程式の定義を扱う。

ここも、なかなか深い。
そして、前回の授業を解く鍵となった、
左右のひよこの数(Χ)がここでもキーになるというのは面白い。
でも、難しい授業。
おもしろがってくれる生徒もいるが、そうばかりではない。
方程式と等式の関係をベン図で示すが、
できれば生徒から引き出す展開にしたいもの。

残り15分ほどで、解法に授業を流す。
こちらも中途半端な感じ。

2006年09月07日(木) 一当たりの量
2005年09月07日(水) 理屈じゃないが
2004年09月07日(火) 台風が近づく


2010年09月07日(火)
目次