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re-invention



 証明の基本

台風が近づくとのことで,時間を短縮しての日課。
3年生の学力調査も延期とのこと。
このクラスでは平行線と同位角の難しさを地球儀で示す。
緯線と経線が直角に交わっているわけではないということは,
常識とはかなりずれた話だけに面白い。
また,証明できないことが存在するのだということが,
生徒の興味を惹いているよう。

同位角の性質をもとに,錯角の話をくみ上げていくのも,
今のところ生徒にとっていいようだ。
今後の証明に必要な三段論法が出てくる。
これを,連立方程式の代入法と重ねてとらえる生徒がいて,
なろほど。


進んでいるクラスでは,角度を求める練習問題をいくつか。

遅れているクラスは第1時。
もっとも,まだ授業をしていないクラスもある。

2010年09月02日(木) 0で割ることについて考える
2007年09月02日(日) 心を磨く
2006年09月02日(土) 磨いた面技は
2005年09月02日(金) 課題確認テスト
2004年09月02日(木) 二次方程式の応用で


2011年09月02日(金)
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