|
|
■■■
■■
■ 二次方程式の応用で
早朝,XPのサービスパックを入れる。 1時間以上かかり,登校時刻に間に合うか焦るが何とか終了。
欠席2名。 早速授業開始。 二次方程式の応用を,昨年度の関数で使った事例から。 これもいい方法だと思う。 解が整数値でなく,ルートが入るものになるので, 生徒は苦戦。でも,食いついてくるのは立派。 いろいろなことを忘れている生徒も多い。 特に気になるのは,(x+10)^2の計算が わからなくなっている生徒がいたこと。 また,解の公式を扱わず, 平方完成も中途半端になった教科書(指導要領)は どう考えても問題があると思う。
応援の練習を開始。 ソーラン節も楽しそう。 ちょっと恥ずかしそうだが,やってみればノリがいい。 掃除に移動するときにも,動きを真似していた生徒も。 さあ,どうなるのか。
台風の関係で遅れていたパソコンのパーツが届く。 無事交換完了。
2004年09月02日(木)
|
|
|