Just for today !
re-invention



 二次方程式の応用で

早朝,XPのサービスパックを入れる。
1時間以上かかり,登校時刻に間に合うか焦るが何とか終了。

欠席2名。
早速授業開始。
二次方程式の応用を,昨年度の関数で使った事例から。
これもいい方法だと思う。
解が整数値でなく,ルートが入るものになるので,
生徒は苦戦。でも,食いついてくるのは立派。
いろいろなことを忘れている生徒も多い。
特に気になるのは,(x+10)^2の計算が
わからなくなっている生徒がいたこと。
また,解の公式を扱わず,
平方完成も中途半端になった教科書(指導要領)は
どう考えても問題があると思う。

応援の練習を開始。
ソーラン節も楽しそう。
ちょっと恥ずかしそうだが,やってみればノリがいい。
掃除に移動するときにも,動きを真似していた生徒も。
さあ,どうなるのか。

台風の関係で遅れていたパソコンのパーツが届く。
無事交換完了。


2004年09月02日(木)
目次