|
|
■■■
■■
■ 理屈だけではないこと
元気に登校する顔を見ながら, 今日も昇降口の清掃。
授業は正の数負の数にようやくはいる。 負の数が使われている場を考えると, 大きく2通りあることを確認して導入するが, どこまで押さえるべきなのか。 まだまだ,あやふやな部分が多い。
午後から内科検診。 指導して整然と行わせる。 静かにすることを経験させることも大事だが, できれば習慣化させたい。 自己判断ということを前面に出しつつも, 理屈だけでないことを感じている。
第6時は校歌指導を音楽の先生にお願いする。 まだまだ声が出ない。 勢いのある学年にしていきたいと思う。 最後にいくつか話をする。 短くても,心に突き刺さる話ができるようにしたい。 言葉を磨こう。
生徒指導だよりNo.2を作成。 受容と拒否のエンカウンターを載せる。 これから書こうと思うタイトルを いくつかメモしてあげておこうと思う。
数学教育の原稿を何とか仕上げる。 4週連続の締め切りを何とかクリヤーする。
2004年04月21日(水) 今年初の道徳授業
2005年04月21日(木)
|
|
|