Just for today !
re-invention



 理屈だけではないこと

元気に登校する顔を見ながら,
今日も昇降口の清掃。

授業は正の数負の数にようやくはいる。
負の数が使われている場を考えると,
大きく2通りあることを確認して導入するが,
どこまで押さえるべきなのか。
まだまだ,あやふやな部分が多い。

午後から内科検診。
指導して整然と行わせる。
静かにすることを経験させることも大事だが,
できれば習慣化させたい。
自己判断ということを前面に出しつつも,
理屈だけでないことを感じている。

第6時は校歌指導を音楽の先生にお願いする。
まだまだ声が出ない。
勢いのある学年にしていきたいと思う。
最後にいくつか話をする。
短くても,心に突き刺さる話ができるようにしたい。
言葉を磨こう。

生徒指導だよりNo.2を作成。
受容と拒否のエンカウンターを載せる。
これから書こうと思うタイトルを
いくつかメモしてあげておこうと思う。

数学教育の原稿を何とか仕上げる。
4週連続の締め切りを何とかクリヤーする。








2004年04月21日(水) 今年初の道徳授業


2005年04月21日(木)
目次