Just for today !
re-invention



 休日に

コーヒーミルを換えて、朝起きる楽しみが一つ増えた。
蒸らし段階での豆のふくらみ方が違うのもうれしい。
豆の持ち味をクリヤーに引き出す優れものだが、
同時に豆の特性がわかりすぎる怖さも感じる。

中学校の「評価規準作成のための参考資料」をようやく発見。
11月30日に出されていたとのこと。
いろいろな方の思いが詰まっているのだろうが、
見方考え方については、本当にこれで良いのかと思う。
単元別に、あらかじめ決められているものなのだろうか。

溜まっている日記を数日分書き進める。
(これを書くのは禁じ手か?)

さらに、大学生からの質問を分類し、
23日の授業を少しだけプランニング。
刺激的な内容もいくつかあるし、これに答えるだけでも時間はかかるが、
数学的な授業をしてみたいと思う。

「学校事務職」というプランを、京都の池田先生のサイトで知る。
なるほど、分業していくのならこういうところからだろうな。、
宿題点検をその場でしていただけたら、どんなにいいかと思う。

ネット上で情報を得るようになって何年になるのだろう。
せっかく校内パソコンには全てアクセスがあるのだから、
「いいことみつけ」のイントラ版を作ってみようかと思う。
本当はこういうことに手を染めてはいけないのだろうけれど。

タイヤを交換して、冬の準備。
今年は何回活用する機会があるのだろうか。


2009年12月12日(土) 時間がいくらあっても
2008年12月12日(金) 4人組でじっくりと
2005年12月12日(月) 大事なことを忘れてしまうのは
2004年12月12日(日) 構造的な欠陥に
2003年12月12日(金) 計算ができなかったわけ


2010年12月12日(日)
目次