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re-invention



 4人組でじっくりと

円の等積変形についての解説をした後で,
学力調査の円の証明問題に4人組で取り組ませる。


全員ができるようにというハードルは高いが,
こちらが時間を掛けようと腹を決めてしまうと,
予想以上に生徒達もがんばる。
これにより,証明を1人1人じっくり見て
直接指導する機会にもなる。
こういうことが案外欠けていたのかもしれない。

証明のキーになっている論理構造は,
A=B,B=C,よってA=C という三段論法。
これが正しく記述できているかどうかを問うものばかり。
見えてくれば,なんとかなるもの。
宿題の出し方を何とかしたいところ。

第5時は,総合体験の礼状づくりと,壁新聞づくり。

放課後は,電話連絡と学年通信づくり。
やりたいことはたくさんあるのだが,思うようには進まない。


2005年12月12日(月) 大事なことを忘れてしまうのは
2004年12月12日(日) 構造的な欠陥に
2003年12月12日(金) 計算ができなかったわけ


2008年12月12日(金)
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