Just for today !
re-invention



 何が大事なのか

朝,がんばろう新潟のかわらばんを貼りかえる。
せっかく毎日発行してくださっているのだが,
毎日貼り換えられない自分の怠慢さを反省。

今日は授業をお任せして,保護者会の資料印刷と綴込み。
自分にとって何が主なのか,考えてしまうところだが,
勘弁してもらうことにしよう。
進路関係のまだまだ仕事は山盛りあるのだ。
ここから一番頭が痛いのは,データベースの構築。
そして当然,自分のクラスのこと,

午後は,生徒と面談。
考えていることを聞き出し,自分なりのアドバイス。

放課後は職員会議。
方針を明確に出そうとしている校長。
それを受けて,具体的にどう動くのか。
次はこちらが問われる番か。
来年度の人事希望をさっそく提出。
我侭だとは思うけれど,
本気で授業と取り組みたい旨の希望を出す。
自分なりのテーマを持てていることや,
夢を追いかけられるのも,いつまでもできることではないはず。

綴込み作業を完了し,保護者会のプレゼンに手をつける。
プレゼンを作ることで,内容が要約され,
結果として自分が楽になるのだということを感じる。

金沢高専の佐伯先生から,
示唆に富んだ励ましのメールをいただく。

2003年11月26日(水) 活性化する手立て


2004年11月26日(金)
目次