|
|
■■■
■■
■ 何が大事なのか
朝,がんばろう新潟のかわらばんを貼りかえる。 せっかく毎日発行してくださっているのだが, 毎日貼り換えられない自分の怠慢さを反省。
今日は授業をお任せして,保護者会の資料印刷と綴込み。 自分にとって何が主なのか,考えてしまうところだが, 勘弁してもらうことにしよう。 進路関係のまだまだ仕事は山盛りあるのだ。 ここから一番頭が痛いのは,データベースの構築。 そして当然,自分のクラスのこと,
午後は,生徒と面談。 考えていることを聞き出し,自分なりのアドバイス。
放課後は職員会議。 方針を明確に出そうとしている校長。 それを受けて,具体的にどう動くのか。 次はこちらが問われる番か。 来年度の人事希望をさっそく提出。 我侭だとは思うけれど, 本気で授業と取り組みたい旨の希望を出す。 自分なりのテーマを持てていることや, 夢を追いかけられるのも,いつまでもできることではないはず。
綴込み作業を完了し,保護者会のプレゼンに手をつける。 プレゼンを作ることで,内容が要約され, 結果として自分が楽になるのだということを感じる。
金沢高専の佐伯先生から, 示唆に富んだ励ましのメールをいただく。
2003年11月26日(水) 活性化する手立て
2004年11月26日(金)
|
|
|