Just for today !
re-invention
■
■
■
■
■
■
生徒の言葉で
朝から学年で合唱の練習。
清々歌える生徒は幸せ。そこに気がつくといいな。
全体的には決して悪くはないのだけれど、「本気で」にはまだ遠い。
この集団の意識をどうすると変えられるのか。
思いを込めて少しだけ語る。
授業は新しい音声カードの読み込み。
小集団できちんと話し合えるクラスはいいけれど、
それもできないクラスもあって難しいもの。
刺激を与えたけれど、それで本当に良かったのかどうか。
改めて学年の教室掲示を見直すと、
教師が与えているだけでない良さを感じる。
生徒の言葉がそのまま掲示できるというのはいいもの。
自分の作る掲示の方が、与えるものが多いと反省。
帰りの時間は、まさに担任のワールド。
クラスを持っていない者にはうらやましい限りの時間。
2007年11月02日(金) 切って折って重ねて
2006年11月02日(木) 間違いはないはず
2005年11月02日(水) 速さの問題もなんとか
2004年11月02日(火) 「遊び心」は数学の原点!?
2010年11月02日(火)
≪
≫
目次