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re-invention



 間違いはないはず

朝は道場清掃から。
3年生の戦績をパウチしたもので飾る。

授業は今日も方程式の利用。

一当たりの量に一本線,答えるべきものに波線を引かせる。
小学校との違いは,どうやって答えを出そうかと考えないところ。
文中の等しい関係を,文字を使って表せばよいところ。

さらに遅れているクラスの計算練習は,時間を短縮し,
前回のちょっと難しい方程式の計算練習の続きを先に。
ここで焦ってもいいことはない。
分かることが次につながる。

そして今日は総合の学校発表。
授業をカットして,こう行事が続くのは考えもの。
1,2年の発表準備から,そのまま引き続いて。
3年生の発表は,いろいろな声が飛び交ったよう。
学校として,どこかで話したいもの。

大会前日の部活動。
やってきたことに間違いはないはずと,
自分に言い聞かせつつも,オーダーには迷う。
悩んだ末の結論は極々オーソドックスに。

部活終了後に対応。
話を聞き,話をして共に進む方向が見えてくる。
多くの人に支えられていることを感じる。
自分もその一人にならなくては。

SQSデータを読み込んで,代車で帰宅。

2005年11月02日(水) 速さの問題もなんとか
2004年11月02日(火) 「遊び心」は数学の原点!?


2006年11月02日(木)
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