|
|
■■■
■■
■ まとめきれずに時間切れだけど
デジカメに切り替えたが、意外に優秀かもしれない。 画像を全画面と板書のみの2種類撮ることに。 遅れているクラスは、影の長さの2時間目。 座標について確認することに。
課題提示の後は、すぐに4人組、 そして再びコの字型にして練り上げていく展開。 ということで、4人組の時間をタイマーで区切る。 授業展開にリズムができてきた感じ。 とはいえまだまだ、発言できる生徒は少ないけれど、 反応することの大事さが、少しずつ浸透してきた。 「比例という言葉を安易に使うな」 という注意事項を何度も繰り返す。
いろいろな関数の1時間目のクラス。 一次関数について、比例かどうかを問うと、 小学校の定義に基づいて説明する生徒と、 χを何倍かしてyになっていないからという、 結果として中学での定義に基づいて説明する生徒がいて 混乱するが面白い展開に。 これこそ授業の醍醐味だが、まとめきれずに時間切れ。 どうつなぐと良かったのだろうか。
2007年10月18日(木) 感謝して 2006年10月18日(水) まだ見ぬ未来の自分に向けて 2005年10月18日(火) 至福の時間 2004年10月18日(月) 数式化は難しい?
2010年10月18日(月)
|
|
|