|
|
■■■
■■
■ 感謝して
朝の練習がマンネリ化し始めている。 3ステップ+1を加えたが,質を高めたい。
授業のスタートはいつもの音声カードではなく, 計算基礎テストの問題を3問。 勉強しているのかいないのかがしっかり見えてしまう。
まだまだ,自学の習慣を付けさせるに至っていない。
進んでいるクラスは直角三角形の話。
長方形の紙を使って,合同条件の必要性を導く。 さらに直角二等辺三角形の問題。 証明方法を考えさせ,できた生徒に言わせて, それをスタンドアップで全員が説明する。 理屈を理解し合うだけでも,楽しいもの。 スタンドアップの威力を久々に実感。
二等辺三角形の性質の逆の問題。
逆の必要性を感じられるかどうかがまずはポイント。 そして,証明を理解すること。 こんな突破でいいのかな。 自分にとってスタンダードな流れを作りたいと感じる。
帰りの会で,再びクラス合唱。 「やろう,やろう」と言い合えるのがうれしい。 伴奏者は,もう一度やりたいと思う気持ちが前面に出る。 これが最後になるのかな。
放課後は,なかな部活に出れない状態。 それもまあ,仕方がないか。 先日書かせた生徒作文を印刷する。
疲れがかなり残っている感じ。 合唱を聴いているだけでも,緊張していたんだろう。 生徒も,「昨日は早く寝た」という日記が多かった。
夜は剣道部の父母の会。 ここから先,どんな1年(半年?)になるのか。 様々な生徒がいる中だけど, 心を磨く部活でありたいという話をさせてもらう。 保護者の願いが様々であることも感じるが, 同時にずいぶん大事にしていただいていることも。 感謝して進んできたい。
2006年10月18日(水) まだ見ぬ未来の自分に向けて 2005年10月18日(火) 至福の時間 2004年10月18日(月) 数式化は難しい?
2007年10月18日(木)
|
|
|