Just for today !
re-invention



 感謝して

朝の練習がマンネリ化し始めている。
3ステップ+1を加えたが,質を高めたい。

授業のスタートはいつもの音声カードではなく,
計算基礎テストの問題を3問。
勉強しているのかいないのかがしっかり見えてしまう。

まだまだ,自学の習慣を付けさせるに至っていない。

進んでいるクラスは直角三角形の話。

長方形の紙を使って,合同条件の必要性を導く。
さらに直角二等辺三角形の問題。
証明方法を考えさせ,できた生徒に言わせて,
それをスタンドアップで全員が説明する。
理屈を理解し合うだけでも,楽しいもの。
スタンドアップの威力を久々に実感。

二等辺三角形の性質の逆の問題。

逆の必要性を感じられるかどうかがまずはポイント。
そして,証明を理解すること。
こんな突破でいいのかな。
自分にとってスタンダードな流れを作りたいと感じる。

帰りの会で,再びクラス合唱。
「やろう,やろう」と言い合えるのがうれしい。
伴奏者は,もう一度やりたいと思う気持ちが前面に出る。
これが最後になるのかな。


放課後は,なかな部活に出れない状態。
それもまあ,仕方がないか。
先日書かせた生徒作文を印刷する。

疲れがかなり残っている感じ。
合唱を聴いているだけでも,緊張していたんだろう。
生徒も,「昨日は早く寝た」という日記が多かった。

夜は剣道部の父母の会。
ここから先,どんな1年(半年?)になるのか。
様々な生徒がいる中だけど,
心を磨く部活でありたいという話をさせてもらう。
保護者の願いが様々であることも感じるが,
同時にずいぶん大事にしていただいていることも。
感謝して進んできたい。

2006年10月18日(水) まだ見ぬ未来の自分に向けて
2005年10月18日(火) 至福の時間
2004年10月18日(月) 数式化は難しい?


2007年10月18日(木)
目次