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■ 標準系の方程式
標準系の方程式を解く授業。 ここができなければ、ここから先は解けない。 「方程式は楽しい」と言う声も聞こえてうれしい限り。 4人組で生徒にゆだねているが、 テストを行うなどして、 できていない生徒を確認すべき場面なのかもしれない。
京都女子附属では、「靴の裏がすり減るぐらい机間巡視せよ」 と言われているのだそうだ。 今の自分は目にぃうーを示し、4人組の生徒同士の関わりに任せ、 自分は専ら生徒の表情を見ることに徹している。 もちろん停滞していたり、全員が困って助けを求めていたら 直接指導をする。 でも、それ以外は生徒にゆだねている。 生徒の進み具合や、エラーの度合いを見に行けば、 直接指導をすることになり、 結果として生徒同士の関わり合いの本気度は下がるから。 生徒のモチベーションと出来具合との兼ね合いだが、 さあ、どちらがいいのだろうか。 昔読んだ福岡氏の「自然農法」を目指した苦労と似ている。 授業のあり方については、まだまだ悩みが多い。
2006年09月14日(木) 授業を磨く場 2005年09月14日(水) それにしても・・・ 2004年09月14日(火) トラブルも
2010年09月14日(火)
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