|
|
■■■
■■
■ トラブルも
今日も,朝からリレーの練習。 生徒のがんばりはたいしたもの。 練習なのに,タイムを確実に縮めている。 しかし相変わらず,ムカデは気になるところ。 気持ちのつながりがないと,うまくはいかない。
授業は二次方程式の応用。 1時間に2問。 じっくり問題に取り組むスタイルが, 生徒同士の自然な関わり合い,教えあいを生む。 自分の授業は個に応じるという名のもと, 生徒のつながりをばらばらにしてきたのかもしれない。
選択数学は,いよいよ個別のテーマ追求に入る。 ここからが面白いところ。 テーマ設定に, 本当はもっと仕掛けを用意するつもりだったが,いいかな?
トラブルがいくつかあって,対応に追われる。 トラブルだらけではもちろん困ってしまうが, トラブルを一つ一つを乗り越えていくところに 生徒の学びや成長がある。 そう信じて,生徒と共に歩んでいきたい。
2004年09月14日(火)
|
|
|