Just for today !
re-invention



 トラブルも

今日も,朝からリレーの練習。
生徒のがんばりはたいしたもの。
練習なのに,タイムを確実に縮めている。
しかし相変わらず,ムカデは気になるところ。
気持ちのつながりがないと,うまくはいかない。

授業は二次方程式の応用。
1時間に2問。
じっくり問題に取り組むスタイルが,
生徒同士の自然な関わり合い,教えあいを生む。
自分の授業は個に応じるという名のもと,
生徒のつながりをばらばらにしてきたのかもしれない。

選択数学は,いよいよ個別のテーマ追求に入る。
ここからが面白いところ。
テーマ設定に,
本当はもっと仕掛けを用意するつもりだったが,いいかな?

トラブルがいくつかあって,対応に追われる。
トラブルだらけではもちろん困ってしまうが,
トラブルを一つ一つを乗り越えていくところに
生徒の学びや成長がある。
そう信じて,生徒と共に歩んでいきたい。


2004年09月14日(火)
目次