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■ Χ=2のときしか成り立たないと
ひよこのてんびんで方程式の概要を示したところで、 方程式の解について、深める授業。
この方程式がΧ=2のとき成り立つことはわかったが、 「Χ=2以外では成り立たないのだろうか」という問いを深める。
方程式の解法も怪しい中で、 これを扱うのは難しいことかもしれないが、 式を読むことや、関数的な発想につながるのではないかと期待。
どうなることかと思ったが、 「ひよこの数が(左右で)違うから、Χ=2より大きくすると左が重くなる」 というピンポイントの発言で、一気に進む。 これはすごい。 でも、多くの生徒は意味が分からない。 何人かに発言を振って、スタンドアップで理解を広げる。 表形式でまとめたけれど、こういうものは、 プリントでも用意すべきだったか。 暗算ができるかどうかの差もあって、難しいところ。
家庭訪問や生徒指導に追われ、悩ましい一日。
2006年09月06日(水) 力の差は大きい 2005年09月06日(火) 原理を理解していない 2004年09月06日(月) ふいごのように
2010年09月06日(月)
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