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re-invention



 Χ=2のときしか成り立たないと

ひよこのてんびんで方程式の概要を示したところで、
方程式の解について、深める授業。

この方程式がΧ=2のとき成り立つことはわかったが、
「Χ=2以外では成り立たないのだろうか」という問いを深める。

方程式の解法も怪しい中で、
これを扱うのは難しいことかもしれないが、
式を読むことや、関数的な発想につながるのではないかと期待。

どうなることかと思ったが、
「ひよこの数が(左右で)違うから、Χ=2より大きくすると左が重くなる」
というピンポイントの発言で、一気に進む。
これはすごい。
でも、多くの生徒は意味が分からない。
何人かに発言を振って、スタンドアップで理解を広げる。
表形式でまとめたけれど、こういうものは、
プリントでも用意すべきだったか。
暗算ができるかどうかの差もあって、難しいところ。



家庭訪問や生徒指導に追われ、悩ましい一日。


2006年09月06日(水) 力の差は大きい
2005年09月06日(火) 原理を理解していない
2004年09月06日(月) ふいごのように


2010年09月06日(月)
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