Just for today !
re-invention



 ふいごのように

欠席5名・・・um。

テストの返却。今回はM先生と2人でたっぷり1時間解説。
これだけ解説するのも,久しぶり。
生徒の反応をきちんと見ながら,やりとりをしていくM先生。
常に笑いがあるのがいい。自分とは空気が違うんだな。
わからない生徒に,わかる説明をするのは難しい。
何より,わからないと諦めている生徒もいる。
頭の中のキャッシュメモリー(?)が少ないのだろうか。
文章がちょっと長いと,問題を把握できない。
これを伸ばすトレーニングが,音読や読み聞かせなのかも!?

明日からの雨を予測し,午後は急遽体育祭の練習に。
本部がよく準備しているのがわかる。
気持ちを動かす言葉があれば,さらに変わるはず。

帰りの会では恒例のソーラン節。

放課後,ちょっとのつもりで覗いた昇龍太鼓の練習に
ラストまで付き合う。
多くの地域の方に育ててただいているのを感じる。
こうやって,生徒の限界をふいごのように引き出す作業が,
育てるということなんだろうと思う。
これだけのことをやっているのだから,
学年部の職員にもっとついて欲しいと担当の先生に言われる。
それももっともな話。


2004年09月06日(月)
目次