|
|
■■■
■■
■ 原理を理解していない
授業は,小数・分数の混ざった同類項計算。 χを小さく書く生徒がいて, (2/3)χとすべきところを2/3χとしてしまう。 χ+χ/2=2χ/2のように, 分母同士と分子同士をそれぞれ足してしまう生徒も多い。 原理を理解していない。
いつものスタンドアップ方式で,何とか対応。 個別に対応させていくと, 本当にわかっていない生徒が多い。 もっとドリルする時間が欲しい。 定着するまで面倒を見れないから, 自分で学習する習慣がない生徒は, できなくなってしまう。
テストを返すクラスは,テストノート作り。 いい例を紹介し, 少しずつよくなっていくのが見える。
雨の間隙を縫って,午後から運動会の練習。 学級を持っていないと,寂しいもの。
気になる事件がいくつかあり対応。 失敗しながら人は成長する。 それに関する情報も入る。
久しぶりに生徒指導便りを書いて下校。
2004年09月06日(月) ふいごのように
2005年09月06日(火)
|
|
|