Just for today !
re-invention



 原理を理解していない

授業は,小数・分数の混ざった同類項計算。
χを小さく書く生徒がいて,
(2/3)χとすべきところを2/3χとしてしまう。
χ+χ/2=2χ/2のように,
分母同士と分子同士をそれぞれ足してしまう生徒も多い。
原理を理解していない。


いつものスタンドアップ方式で,何とか対応。
個別に対応させていくと,
本当にわかっていない生徒が多い。
もっとドリルする時間が欲しい。
定着するまで面倒を見れないから,
自分で学習する習慣がない生徒は,
できなくなってしまう。

テストを返すクラスは,テストノート作り。
いい例を紹介し,
少しずつよくなっていくのが見える。









雨の間隙を縫って,午後から運動会の練習。
学級を持っていないと,寂しいもの。

気になる事件がいくつかあり対応。
失敗しながら人は成長する。
それに関する情報も入る。

久しぶりに生徒指導便りを書いて下校。

2004年09月06日(月) ふいごのように


2005年09月06日(火)
目次