Just for today !
re-invention



 力の差は大きい

昨日の疲れを残して朝を迎える。
部活の朝練と,体育祭のクラス練習からスタート。

授業は前半が音声計算練習,後半が教科書の復習。

理解している生徒としていない生徒の差は大きく,
スタンドアップでフォロー。
理解した上で,音声計算で繰り返せば,
なんとかなるのだろうか。
次は文字式で表す問題の音声計算練習カードを作ろう。


単位を換えるだけでも,つまずきがある。
文字が入ることでわからないくなるのだから,
1にして考えることを提案。
もっとも,1kg=1000gができなければ話にならないが。
量の感覚を持てないのは,考えていないから?
単なる式変形で対応しようとしているからか。

午後は小雨の中,クラスの練習。
最後は他のクラスとリレーの競争。
ただの練習よりも,競い合うことで本気になる。

放課後は専門委員会。
生徒が作る体育祭のイメージ掲示。
一人一人の思いを集める掲示物にできないものか。

部活動はラストのみ。
心配な1年生が集まりだしたのはいい。
力の差のあるメンバーに対して
効果のある練習にどう変えていくか。

2005年09月06日(火) 原理を理解していない
2004年09月06日(月) ふいごのように


2006年09月06日(水)
目次