Just for today !
re-invention
■
■
■
■
■
■
うまくいかなかった事例の説明を受けて
テスト監督を3時間。
明日はどの程度できるのだろうか。
終了後は,来週の行事に向けて学年便りを書き上げる。
それにしても,どうしたものかと思う。
早退して母の白内障手術のための事前説明を聞く。
手術の手法の説明も素人にもわかるように
大きな目のモデルや,レンズのモデルを使って。
目に入れるレンズの実物を触らせるなど興味深かったが,
一番感心したのは,これまでの手術事例の話。
1600ほど手術をして,うまくいかなかったのは6件。
その理由と,その後の処置についても
きちんと説明を受け,最後は確認書にサイン。
自分もこれまでにいろいろなことがあったのだけれど,
事例を説明しきれるものではないし,
ましてや,その事例を次に生かせるものとは限らない。
(歳とともに変化を感じている部分がある。)
自分に今,何ができるのだろうかと考えてしまう。
2007年05月19日(土) 久しぶりに母校へ
2006年05月19日(金) 昨年の反省を生かして
2005年05月19日(木) 前時の板書を投影して
2004年05月19日(水) 生徒のワークシート点検で
2010年05月19日(水)
≪
≫
目次