Just for today !
re-invention



 生徒のワークシート点検で

授業は,素因数分解。
最後にVoyageを使って答え合わせという流れ。
短縮日課で,時間が足りない。
残念ながら,Voyageの画面を黒板に写すのは苦しい。
素直に,スクリーンを使用する。
授業開始時の因数分解の練習で,諦めている生徒1名を発見。
何とかがんばらせたい。

修学旅行前の学年集会。
この学年が築きあげてきたものがよく見える。
生徒の話,生活面の話,日程の話,学年主任の話
どれもいい内容。
学級で,さらに詰めた話をする。

放課後,昨日行なった「数の法則を発見しよう」の
授業の生徒が書いたワークシートをきちんと点検。
「差がaある整数の平方の差は,元の2数の和×aになる」
という法則の一般性まで気がつきはじめている生徒が8名。
その法則を確かめようと,
差が100になる整数の平方の差を確かめている生徒もいた。
いや・・これはすごいことだ。
法則を発見できなかった生徒も2名いた。
さあ,どう共有化を図るのがいいのか,悩むところ。

珍しく会議がない日。
「進路だよりの内容がいい」「学活で使いたい」と,
他学年の先生からお褒めの言葉。
褒めていただくと,やはりうれしいもの。
次の進路だよりのネタを考える。

夜,柔道部の父母会。
要点を押さえ,手際よく司会進行する会長さんで有難い。

ちょっと疲れ気味。


2004年05月19日(水)
目次