|
|
■■■
■■
■ 生徒のワークシート点検で
授業は,素因数分解。 最後にVoyageを使って答え合わせという流れ。 短縮日課で,時間が足りない。 残念ながら,Voyageの画面を黒板に写すのは苦しい。 素直に,スクリーンを使用する。 授業開始時の因数分解の練習で,諦めている生徒1名を発見。 何とかがんばらせたい。
修学旅行前の学年集会。 この学年が築きあげてきたものがよく見える。 生徒の話,生活面の話,日程の話,学年主任の話 どれもいい内容。 学級で,さらに詰めた話をする。
放課後,昨日行なった「数の法則を発見しよう」の 授業の生徒が書いたワークシートをきちんと点検。 「差がaある整数の平方の差は,元の2数の和×aになる」 という法則の一般性まで気がつきはじめている生徒が8名。 その法則を確かめようと, 差が100になる整数の平方の差を確かめている生徒もいた。 いや・・これはすごいことだ。 法則を発見できなかった生徒も2名いた。 さあ,どう共有化を図るのがいいのか,悩むところ。
珍しく会議がない日。 「進路だよりの内容がいい」「学活で使いたい」と, 他学年の先生からお褒めの言葉。 褒めていただくと,やはりうれしいもの。 次の進路だよりのネタを考える。
夜,柔道部の父母会。 要点を押さえ,手際よく司会進行する会長さんで有難い。
ちょっと疲れ気味。
2004年05月19日(水)
|
|
|