|
|
■■■
■■
■ 久しぶりに母校へ
市一斉の部活休み。 今年中学に入学した息子の学校開放日。 久しぶりに母校へ。 息子の様子も気になることながら, それ以上に学校の掲示や,生徒の表情, 授業の様子を見ている自分。
特に授業については,普通の授業も良いなあと思ったり。 落ち着いて全員が取り組めるのなら,それもいいのだ。 じっくり考える時間が,スタンドアップでも必要だと感じる。 以前同じ学校でお世話になった先生方とも話をさせていただく。 板書に課題が書くように言われるのは, ちょっとだけ授業を見る側の理論かもしれないとも。 妻と上手く連絡が取れず,昔の通学路を歩いて帰宅。
午後は下の息子のサッカーへの送迎の間に。 連立方程式の音声カード12を作成。 カード作成が,何を学ばせ,トレーニングすべきなのかを, 改めて把握する作業であることを感じる。
連立方程式の導入は, 教科書通りの「遊園地のチケット問題」でと思っていたが, 操作するイメージが難しいことを感じ,変更することに。 dbookで動かせる図を作成しようとするが, 思ったようにはいかず,上原さん達にメール。
2006年05月19日(金) 昨年の反省を生かして 2005年05月19日(木) 前時の板書を投影して 2004年05月19日(水) 生徒のワークシート点検で
2007年05月19日(土)
|
|
|