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re-invention



 2人1台が大正解

昨日の四角中点で見つけたことをまずは確認することから。
知識があるからか,まじめだからなのか,
以前のように,周囲の三角形の面積の話は出てこない。

平行四辺形になることや,場合によっては,
長方形・ひし形・正方形になることも確認。
平行四辺形の特別な場合であることから,
まずはターゲットを平行四辺形に絞って証明を。

ここでは,もちろん4人組。
発見や,発想を広げる場合には,スタンドアップ。
じっくりとした理解を図るには,4人組という感じに,
最近は使い分けができてきた。

全体の場で生徒により,証明を確認する。

その上で,「長方形やひし形になるのは,
特別な四角形の場合だけではないようだ。
どんな条件なのか」という生徒の問いを生かして,
「長方形やひし形になるのは,どんな条件か」
という流れに。

Voyageを使って,操作する中で発見を。
一人一台の予定が,OSを入れ替えたものは,
なんとcabriが消えていた。
結局二人で一台となったが,これが実は大正解。
操作の中で会話が生まれて,いい感じ。







いろいろな形を模索する中で時間切れ。






これまでの図形の学びを復習するような流れにもなるが,
それはそれだけこの内容が高度なことを意味している。
Voyageにあらかじめ対角線を引いておいたのは,
大サービス過ぎると思ったが,
多くの生徒の目はそこにはいかず,辺や角に注目しているよう。

もう一時間かけて,解決しようと思う。

2005年12月17日(土) プラタナスの道を歩いて
2004年12月17日(金) やりたいことはたくさん
2003年12月17日(水) これからが楽しみ


2009年12月17日(木)
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